SSブログ

Rossi debuts Gyroscopic OnBoard camera [MotoGP2010シーズン]

MotoGPのドイツGPとアメリカGP(ラグナセカ)

の中継を観て居られた方は、既に御存知だと思い

ますが…


#46のヴァレンティーノのマシンのテールカウルに

付けられたオンボードカメラが、今迄の固定視点?か

らジャイロセンサー?(バイクが傾いてもカメラは

地面に対して垂直を保つ仕掛け)付きに替わりまし

た。



MotoGP公式HPに関連する画像(冒頭にダンロップ

のCMが流れる代わりに無料です)がありました。



http://www.motogp.com/ja/videos/2010/Rossi+debuts+Gyroscopic+OnBoard+camera


オンボードカメラのCCDも小型化したお陰で、カメ

ラの取り付け場所も、カウルの先端とかアンダーカ

ウル下とか変わっていたり、リアルタイムのバンク

角表示とか、色々新機軸を盛り込んでいますね(笑)

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

KEO

こんにちは。
そーいえばそうでした。
しかしレースシーズンがサマーブレイクなもので、ネット徘徊もちと滞り気味です。
by KEO (2010-08-10 06:20) 

KENTA

面白いですね~。スムーズに画面を水平に保ちますね。
バンク角の深さがしっかり伝わります。
最後の杖をつくシーンだけは、やはり痛々しいです・・・。
それでも乗りこなすヴァレは凄い。
by KENTA (2010-08-10 08:47) 

木っ端ミジンコ

MotoGPもWRCもF1も車載カメラのエンジニアさんはいい仕事して増すねぇ。

中嶋悟さんの99Tにでっかい弁当箱みたいなカメラが付いていたのはもう23年前なんですねぇ。
by 木っ端ミジンコ (2010-08-10 12:16) 

よっすぃ〜と

車体のバンクに合わせて画面というか地面が傾く方が僕は好きですけど、もしかして三半規管の弱い人が画面見て酔っちゃったりすることもあるのかな~?
by よっすぃ〜と (2010-08-10 13:00) 

falconB3

まだまだ歩くときは杖なのですが、
走るとこんなのとは。
すごいですね。
カメラは小さなものなのですが、PCでグラフィック処理
してるのかな?
by falconB3 (2010-08-10 15:55) 

にったん

こういうカメラを考える人って
頭イイですね〜!^^
違った視点で見られる迫力映像ですね☆
by にったん (2010-08-10 17:52) 

かみさま

確かにバックビューはバンクしない方が(笑)

レース毎の公式DVDだと1レースバックビューとか選べますからね…


ラグナでバックビューなんて3周ぐらいで酔います(笑)
by かみさま (2010-08-10 20:40) 

のりドム&みさドム

そうそう!
このバックビューは衝撃的でした!
今まで通りも捨てがたいけど、こちらはどれほどバイクをバンクさせてるかが分かるので初心者に見せるのにも良さそうです。
by のりドム&みさドム (2010-08-10 22:25) 

HIDE

先日はお疲れ様でした。
これからも世路s区お願いします!
by HIDE (2010-08-11 05:59) 

北海 熊五郎

すごい世の中になりました。
カメラ軽いですものね・

by 北海 熊五郎 (2010-08-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0