SSブログ

RETURN to 2000year? [見聞録]

先日のニュースに出ていました。


既に、色々な方のブログでも書かれていますが…



以下、読売新聞からの引用

-------------------------------------------------------

ホンダ全二輪車値下げ…3年で10年前の価格に



 ホンダは3日、国内で販売する二輪車の約45車

種すべての価格を2000年当時の販売価格まで引

き下げる方針を明らかにした。

 若者らの「二輪車離れ」に歯止めがかからないた

めで、全面改良や一部改良に合わせ、今後3年間で

順次、値下げする。値下げ幅は、1〜3割程度に達

する見通しだ。



 値下げ幅は、定番モデルの「スーパーカブ50」

(排気量50cc)の最も安いモデルで約4万円、

中型スクーターの売れ筋車種「フォル ツァ」(25

0cc)の最廉価モデルでは約12万円となる見込

みだ。



 値下げに向け、人件費など製造コストが安いアジ

アで生産した二輪車の国内への投入モデルを増やす

ほか、低価格の海外製部品の使用比率を高める。さ

らに、新車の開発にかける時間を、現在の約2年か

ら、1〜1年半程度に短縮することで開発費を削減

する。



 国内シェア(占有率)の約48%を握り業界トッ

プのホンダの値下げ戦略は、販売不振に苦しむ他の

二輪メーカーにも影響を与えそうだ。

 二輪車は、インドやタイなどの新興国では人気だ

が、国内では景気低迷や都市部の駐車場不足で、販

売が低迷している。09年の国内の二輪市場は前年

比27・1%減の38万777台で、ピークだった

1982年の約329万台の1割強の水準まで落ち

込んでいる。



(2010年7月4日18時28分  読 売新聞)



引用元> http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100703-OYT1T01056.htm
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
要は、若者の「二輪車離れに歯止めが掛からない…

」為に、2000年当時の価格レベル迄、3年を

目処に、マイナーチエンジとかで?時間を掛けて

値段を下げるというもの。



素直に考えれば?買い易くなるかな…って、思う

のですが、値段を下げる為に何処に皺寄せが来る

のか?を考えると、そら恐ろしい物がある様な気

がしてなりません。

旧製品のパーツ価格が値上がりしているとか、そ

ういう現実も…(哀)



10年分の価格差が、(規制に適合させる為だった

り)あからさまに不当な物だとも思わないし、技術

陣が総力を挙げて開発した(今度は開発期間も短縮

?)製品を…という、技術陣の心情も仕事上?判る

だけに、複雑な思いです。



幾多の危機を乗り越えて来たメーカーですので、見

守って行きたいと思います。

もてぎのコレクションホールの資料室に飾ってあっ

たパネル*1)



H1.jpg


さてさてどうなりますか…



*1) ナイセストピープル活動のポスター

http://www.honda.co.jp/sportscar/spirit/jl-dealer/page3/index.html



nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

j-taro

素人考えなら、まず部品の耐久性を落としますね。
あと、安い輸入パーツをてんこ盛り。

安くなって買いやすくなるとは思うけど、その先はどうなるの?
悪循環になりそうな…Orz
by j-taro (2010-07-06 23:28) 

KENTA

海外工場や海外部品は4輪では
普通なんですけどね。
家電と違って、耐久性などを落として
搭乗者が危険な思いをするなんてのは、
本末転倒なのでトップシェアのメーカーとしては
考えたくもないです。

2輪の一番のメリットであった駐輪の自由度を
(都市部で)奪われたのが、国内では致命傷になりましたね。
市場の中心が中国などに移った今の状況で、
国内を見限らなかったHONDAはもっと評価されても
良いと思うんだけど、トップ企業は何をやっても叩かれるのかな?
むしろこの値下げで瀕死の某国内メーカーの方を心配してます。
ホント動向を見守るしかないですね。
個人的には品種を増やして欲しいですが、無理でしょうね・・・。
by KENTA (2010-07-07 04:33) 

よっすぃ〜と

タイホンダ製品に乗っていた身としてはアジア生産での”品質”には特に問題ないと思いますが、部品の耐久性(特にゴムとプラ)には不安が残ります。
Kawasakiの安いタイ生産モデルに危機感をおぼえているのでしょうけど、若者の二輪離れには価格以外の要素が大きくからんでいるので、そこを何とかできなければ安くしたってダメだと思います。
by よっすぃ〜と (2010-07-07 11:07) 

かみさま

表だって書けないのでメールしますね(^-^)v
by かみさま (2010-07-07 17:55) 

awakuran

はたして値下げで若者の2輪ばなれが
抑えられるかは疑問です・・
by awakuran (2010-07-07 18:23) 

セローおじさん

こんばんは、
Hondaさんはちょいと勘違いしているのかもしれませんね?
バイクは趣味性の強い乗り物であるゆえに、魅力的であることが最優先だと思います、価格が安いということはあまり重要ではアリマセン(おばちゃんの乗るスクーター類は別として)
適度な価格でなおかつ魅力的な商品でないと....はっきり言って売れません(^@^)
by セローおじさん (2010-07-07 20:31) 

夢錦叶右衛門

これっ 乗りたいっ   って思ったバイクは高くても 買うんですよね。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0