RETURN to 2000year? [見聞録]
先日のニュースに出ていました。
既に、色々な方のブログでも書かれていますが…
以下、読売新聞からの引用
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ホンダ全二輪車値下げ…3年で10年前の価格に
ホンダは3日、国内で販売する二輪車の約45車
種すべての価格を2000年当時の販売価格まで引
き下げる方針を明らかにした。
若者らの「二輪車離れ」に歯止めがかからないた
めで、全面改良や一部改良に合わせ、今後3年間で
順次、値下げする。値下げ幅は、1〜3割程度に達
する見通しだ。
値下げ幅は、定番モデルの「スーパーカブ50」
(排気量50cc)の最も安いモデルで約4万円、
中型スクーターの売れ筋車種「フォル ツァ」(25
0cc)の最廉価モデルでは約12万円となる見込
みだ。
値下げに向け、人件費など製造コストが安いアジ
アで生産した二輪車の国内への投入モデルを増やす
ほか、低価格の海外製部品の使用比率を高める。さ
らに、新車の開発にかける時間を、現在の約2年か
ら、1〜1年半程度に短縮することで開発費を削減
する。
国内シェア(占有率)の約48%を握り業界トッ
プのホンダの値下げ戦略は、販売不振に苦しむ他の
二輪メーカーにも影響を与えそうだ。
二輪車は、インドやタイなどの新興国では人気だ
が、国内では景気低迷や都市部の駐車場不足で、販
売が低迷している。09年の国内の二輪市場は前年
比27・1%減の38万777台で、ピークだった
1982年の約329万台の1割強の水準まで落ち
込んでいる。
(2010年7月4日18時28分 読 売新聞)
引用元> http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100703-OYT1T01056.htm
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要は、若者の「二輪車離れに歯止めが掛からない…
」為に、2000年当時の価格レベル迄、3年を
目処に、マイナーチエンジとかで?時間を掛けて
値段を下げるというもの。
素直に考えれば?買い易くなるかな…って、思う
のですが、値段を下げる為に何処に皺寄せが来る
のか?を考えると、そら恐ろしい物がある様な気
がしてなりません。
旧製品のパーツ価格が値上がりしているとか、そ
ういう現実も…(哀)
10年分の価格差が、(規制に適合させる為だった
り)あからさまに不当な物だとも思わないし、技術
陣が総力を挙げて開発した(今度は開発期間も短縮
?)製品を…という、技術陣の心情も仕事上?判る
だけに、複雑な思いです。
幾多の危機を乗り越えて来たメーカーですので、見
守って行きたいと思います。
もてぎのコレクションホールの資料室に飾ってあっ
たパネル*1)
↓
さてさてどうなりますか…
*1) ナイセストピープル活動のポスター
http://www.honda.co.jp/sportscar/spirit/jl-dealer/page3/index.html
既に、色々な方のブログでも書かれていますが…
以下、読売新聞からの引用
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ホンダ全二輪車値下げ…3年で10年前の価格に
ホンダは3日、国内で販売する二輪車の約45車
種すべての価格を2000年当時の販売価格まで引
き下げる方針を明らかにした。
若者らの「二輪車離れ」に歯止めがかからないた
めで、全面改良や一部改良に合わせ、今後3年間で
順次、値下げする。値下げ幅は、1〜3割程度に達
する見通しだ。
値下げ幅は、定番モデルの「スーパーカブ50」
(排気量50cc)の最も安いモデルで約4万円、
中型スクーターの売れ筋車種「フォル ツァ」(25
0cc)の最廉価モデルでは約12万円となる見込
みだ。
値下げに向け、人件費など製造コストが安いアジ
アで生産した二輪車の国内への投入モデルを増やす
ほか、低価格の海外製部品の使用比率を高める。さ
らに、新車の開発にかける時間を、現在の約2年か
ら、1〜1年半程度に短縮することで開発費を削減
する。
国内シェア(占有率)の約48%を握り業界トッ
プのホンダの値下げ戦略は、販売不振に苦しむ他の
二輪メーカーにも影響を与えそうだ。
二輪車は、インドやタイなどの新興国では人気だ
が、国内では景気低迷や都市部の駐車場不足で、販
売が低迷している。09年の国内の二輪市場は前年
比27・1%減の38万777台で、ピークだった
1982年の約329万台の1割強の水準まで落ち
込んでいる。
(2010年7月4日18時28分 読 売新聞)
引用元> http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100703-OYT1T01056.htm
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要は、若者の「二輪車離れに歯止めが掛からない…
」為に、2000年当時の価格レベル迄、3年を
目処に、マイナーチエンジとかで?時間を掛けて
値段を下げるというもの。
素直に考えれば?買い易くなるかな…って、思う
のですが、値段を下げる為に何処に皺寄せが来る
のか?を考えると、そら恐ろしい物がある様な気
がしてなりません。
旧製品のパーツ価格が値上がりしているとか、そ
ういう現実も…(哀)
10年分の価格差が、(規制に適合させる為だった
り)あからさまに不当な物だとも思わないし、技術
陣が総力を挙げて開発した(今度は開発期間も短縮
?)製品を…という、技術陣の心情も仕事上?判る
だけに、複雑な思いです。
幾多の危機を乗り越えて来たメーカーですので、見
守って行きたいと思います。
もてぎのコレクションホールの資料室に飾ってあっ
たパネル*1)
↓
さてさてどうなりますか…
*1) ナイセストピープル活動のポスター
http://www.honda.co.jp/sportscar/spirit/jl-dealer/page3/index.html
素人考えなら、まず部品の耐久性を落としますね。
あと、安い輸入パーツをてんこ盛り。
安くなって買いやすくなるとは思うけど、その先はどうなるの?
悪循環になりそうな…Orz
by j-taro (2010-07-06 23:28)
海外工場や海外部品は4輪では
普通なんですけどね。
家電と違って、耐久性などを落として
搭乗者が危険な思いをするなんてのは、
本末転倒なのでトップシェアのメーカーとしては
考えたくもないです。
2輪の一番のメリットであった駐輪の自由度を
(都市部で)奪われたのが、国内では致命傷になりましたね。
市場の中心が中国などに移った今の状況で、
国内を見限らなかったHONDAはもっと評価されても
良いと思うんだけど、トップ企業は何をやっても叩かれるのかな?
むしろこの値下げで瀕死の某国内メーカーの方を心配してます。
ホント動向を見守るしかないですね。
個人的には品種を増やして欲しいですが、無理でしょうね・・・。
by KENTA (2010-07-07 04:33)
タイホンダ製品に乗っていた身としてはアジア生産での”品質”には特に問題ないと思いますが、部品の耐久性(特にゴムとプラ)には不安が残ります。
Kawasakiの安いタイ生産モデルに危機感をおぼえているのでしょうけど、若者の二輪離れには価格以外の要素が大きくからんでいるので、そこを何とかできなければ安くしたってダメだと思います。
by よっすぃ〜と (2010-07-07 11:07)
表だって書けないのでメールしますね(^-^)v
by かみさま (2010-07-07 17:55)
はたして値下げで若者の2輪ばなれが
抑えられるかは疑問です・・
by awakuran (2010-07-07 18:23)
こんばんは、
Hondaさんはちょいと勘違いしているのかもしれませんね?
バイクは趣味性の強い乗り物であるゆえに、魅力的であることが最優先だと思います、価格が安いということはあまり重要ではアリマセン(おばちゃんの乗るスクーター類は別として)
適度な価格でなおかつ魅力的な商品でないと....はっきり言って売れません(^@^)
by セローおじさん (2010-07-07 20:31)
これっ 乗りたいっ って思ったバイクは高くても 買うんですよね。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-10 20:00)