SSブログ

レッドブル ストラトス [見聞録]

昔のWRCで有名なあの車の事ではありません(笑)


モータースポーツの世界でも有名な、飲料メーカ

ーのレッドブルですが…

色々なアドヴェンチャーのスポンサーもしている

ようで、こんな記事がありました。



人類初の超音速フリーダイブ

今年の夏に、乗り物を使わずに生身の人間(宇宙

服みたいなものは着用)が、37,000mまで、

ヘリウム気球で上り、そこから約5分間自由落下(

落下開始から30秒で音速*1)を突破(凄))を

行う計画の様です。

成功すれば、50年ぶりの記録更新(4つ?)



CNN.CO.JPの記事

http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201005290018.html


もう一寸詳しいFAUST ADOVENTURERS GUILD

の記事(イメージ動画あり)

http://www.faust-ag.jp/soul/challenge/soul035.php


バンジージャンプでさえ怖い人には想像もつきま

せんが、ここで得られたデーターで、宇宙空間か

ら安全に帰還出来る方法*2)や装備が進歩*3)

するかも…という事です。





*1)成層圏という事で普通の地上での音速とは

条件が異なる?

通常の音速は、海面上(海抜0m)で、気温15

度の時に 340m/s(1225km/h)



音速の定義

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%80%9F


*2)宇宙空間から安全に帰還出来る方法

ファーストガンダムのTVシリーズ第5話とかで、

一躍有名になりましたが(笑)

そういや、最近のスタトレ映画*3)にも、この手

のシーンがありましたね。

大気圏への突入というのは、熱とか色々な問題が

ある訳*4)で…



*3)最近のスタトレ映画

某惑星の空中に浮かぶ資源採掘サイトにシャトル

からダイブとか...w

http://www.startrekmovie.com/intl/jp/main/


*4)大気圏への突入

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E5%9C%8F%E5%86%8D%E7%AA%81%E5%85%A5



nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 11

KENTA

恐ろしいことを試す人がいるものですね。
それだけにレッドブルがスポンサーについたりするのでしょうけどね。
レッドブルって、タバコメーカーのスポンサーが衰退したモタスポ界では、
それなりに貢献度があるので、そこは評価が高いです。
でも2回しか買ったことありません(爆)。
by KENTA (2010-05-31 10:03) 

よっすぃ〜と

スタトレの成層圏ダイビングも相当ムチャクチャだと思いましたが、現実にやろうとは!?
レッドブルはあの安い味を何とかして欲しいです。
by よっすぃ〜と (2010-05-31 10:44) 

miyaP

こんにちは。お久しぶりにお邪魔しました。
成層圏からって もはやダイブというよりフライといったほうがいいような。。。
ちょっとやってみたい気もします(^^;)
by miyaP (2010-05-31 16:05) 

falconB3

恐ろしいですね。
超音速突破できるとは~。
by falconB3 (2010-05-31 16:45) 

j-taro

ザクでも大気圏突入の性能はないのに(^^;
by j-taro (2010-05-31 20:39) 

のりドム&みさドム

こちらは助けてくれる少佐はいるのでしょうかね?(笑)

by のりドム&みさドム (2010-05-31 20:43) 

まえまえ

何だか判らないほど、凄い事なのね(笑)

てっきり、ランチェアだと思いました
by まえまえ (2010-05-31 21:15) 

magic-capsule

生身で、大気圏突入&自由落下で超音速!
そんなことできるなんて、誰も思わない気がする。
すごい!
by magic-capsule (2010-05-31 22:02) 

半世紀少年

どうなるか興味津々です。
by 半世紀少年 (2010-05-31 23:39) 

uni

ソニックブームは出るのか、着地点はどの程度選べるのかなど、
?マークが沸いてきますね。レッドブルさすがです。
by uni (2010-06-01 02:54) 

トプ・ガバチョ

最近ストラトスで検索しても、妙なアニメやフジの自転車などのサイトばかり引っ掛かります(笑。
そりゃそうと、このダイバーさん、気合入ってますよね。
急激な高度差などで、気を失ったりしないんでしょうかね。

by トプ・ガバチョ (2010-06-01 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0