SSブログ

とりあえず復活? [家庭菜園2010]

ウチの狭い庭に植えている苗達ですが…


先日、トマトの葉に、えき病ぽい渇色の部分が出

来たりしていて、適合する薬を買おうと思ったの

ですが、かみさまさんの助言もあって、取り敢え

ず持っている木酢液で、苗と土に噴霧して、変色

した葉は、回復の見込みが無いという事で、排除

して数日様子を見る事にしました。



今日見たら、トマトの葉の変色は無くなって、花が

ついてました。



A6.jpg


胡瓜も、実の出来かけが増えてます(嬉)



A4.jpgA5.jpg


木酢液とここの所の好天が良い方向に導いてくれ

たみたいです。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 3

KENTA

アドバイスがうまく行った感じですね。
バイクを通じて菜園ノウハウまでもやりとりできるとは、
ネットワークとは素敵なものです。
by KENTA (2010-05-22 22:23) 

かみさま

素晴らしいですね(^_-)-☆
結果が早くて嬉しいです♪

薬に頼ると土壌の良い虫や菌が
確実に死んでしまいますからね。

大事に至らず良かったです。
by かみさま (2010-05-22 22:33) 

ごろすけ

絶対、自分のところで採れた野菜が、おいしいですね。
by ごろすけ (2010-05-23 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0