SSブログ

下見の筈が… [家電]

購入後13年目になって、画面が点くのが極端に

時間が掛かる様になった、ウチのブラウン管TV。


取り敢えず、「下見に行く?」って事で、平日の

午前中に家電量販店に相方と出かけました。



下見の前に、ネットとかで下調べはして、”腹案

(極一部爆)*1)”は、あったものの予算の都合

や、置き場所とか色々あるので、その辺りは臨機

応変に...という心積りで



平日の午前中ということもあって、お客さんもそ

う居ない間に、大体各メーカーの製品を見比べて、

画面の見え方や値段や大きさ等を相方と相談。



今のブラウン管TVが、3:4の32型なので、

メーカー推奨の16:9の今時のTVでは、42

V〜46V型がお勧めのサイズ*2)らしい。



ただ、夏のボーナス商戦に向けて、各メーカー

が製品ラインアップを入れ替えてる時期に当た

ったみたいで、なかなかこれと言ったモノが無

い中、調べた中で評価の高い方に入っていた、

T芝のレグザのZ9000の47Vの新品が”1台限

り”であって、他の37V〜42Vの液晶TVと同

じ様な値段まで下がってて*3)、TV台や録画

用のHDDも1TB付けてくれるという事で、値

段も底値だし置き場所の問題をTVやTV台をメ

ジャーで測って、何とか置けそうなので決め

ました。



D2.jpg


エコポイントも付くし、いまのTVの引き取り

と新品の設置も無料に近い形でやってくれる

事になったので、来週には交代になります。



*1)腹案?

当然、最新の3Dは、値段も高く眼鏡を掛け

るなんて論外(爆)

2Dのも、最新のLED液晶もまだ高いし…や

っぱり予算的に無理っぽい(哀)



*2)液晶TVの選び方?

http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/index.html


*3)値段まで下がって

最新カタログだと、Z9000シリーズは、37Vを

除いて、”在庫限り”>新型のLED液晶パネル仕様

のZX9000シリーズに替わる為みたいです。

お店側も、夏のボーナス商戦用に安くして商品ス

ペースを空けておきたい意向もあったかも(笑)



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

のりドム&みさドム

新しいテレビいいですね~!
ウチにもブラウン管が2台残ってるしどうなることやら。。。
by のりドム&みさドム (2010-05-14 22:04) 

のらねこ

うちの2001年製だったかな?…のP社製22V型液晶テレビは、
去年、バックライトが切れたんだけど、
一応、パーツ持って修理見積もりに来てくれた人に、
「バックライト切れたの2回目なんですよね」(実話)
って話たら、
パーツ代タダで直してくれちゃったんで、
買い替えそびれちゃったんですよね(苦笑)。
LEDバックライトのが値段が下がってくるまで待ちます。
by のらねこ (2010-05-14 22:14) 

KENTA

良い買い物をしましたね。
TVはレコーダーより新旧の機能の違いが分かり辛いですから。
自分は見られるアナログからの買い替えだったので、
処分せずにいたら、返って今置き場所(3台)に困っています。
安い地デジチューナーで1台だけ子供用に使おうかと思っています(笑)。
by KENTA (2010-05-14 22:20) 

yosi

つい先日、ジャーを私が壊したため
家電量販店で36,000円と書いてあった商品を
うちの母が、もう少し安くなりませんか?と言ったら、
店員さんが24,800円にしてくれました。...<;O_o>
諭吉さん一人分の値引きです。(^^)V
by yosi (2010-05-14 22:46) 

falconB3

お客さん、お店といろいろ思惑が~。
物の適正な価格は性能や技術だけでは決まらないところが技術者としては辛いと思うことがあるますね。
家電は特にきついです。
by falconB3 (2010-05-15 12:25) 

半世紀少年

あら?
あっけなく買ってしまいましたね。
でも、タイミングってものがありますよね。
ボクは、いつもいい買い物をしたって思いきることにしています。(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-05-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0