SSブログ

ちょっと北海道へ行ってきました 2010初夏? [グルメ]

最近、特に人気の高い北海道物産展は、あちこち

で開かれていますが、我が家では、池袋東武の「

大北海道展*1)」が、定番です。


去年から?GW後ではなくて、GW前後に開催期間

が変わって、混み方が凄いので?今回はパスしよう

と話をしていたのですが、午後お江戸に用事が出来

て、急遽午前中だけ覗いて来よう...という事に(笑)



朝方までしつこく降っていた雨も上がり...

でも、気温は「初夏」に行くには肌寒く...(ヲイ



A1.jpg


既に何回も行っているので、行きの電車とかは

手慣れた感じで?開場時間の30分一寸前に無

事到着。

早いかな?と思たら、既に直通エレベーター前

には、待ってる方が…全体で10番目位(凄)

これは、並んでいない各階止りのエレベーター



A2.jpg


待っている間に、係の人に頂いたパンフと会場

配置図で、相方と恒例の作戦会議(笑)



B1.jpgB2.jpgB4.jpg


前回良かった、1050円弁当をそれぞれの好

みで一つゲットして…いう事で話は纏まって...



B3.jpg


最初のエレベーターで会場に上がる。



”予定通り”に買いたい弁当をゲット(整理券番

号は、3番目)して、定番のラーメンの列に並

ぶ相方と合流。

目の前のお店には、この行列(開場から約15分)



A3.jpg


今回のラーメンは、小樽の「らーめん 初代」

*2)さん

4種類のらーめんとチャーシュー炊き込みご飯

のサイドメニューがあって...



A4.jpg


その中から、各日限定100杯の白たまり醤油

らーめんとチャーシュー炊き込みご飯



A0.jpg


醤油とんこつ?に特別なチャーシューもいい感

じで、上に乗せたバターを混ぜ込んで食べる炊

き込みご飯(お米も、混植栽培米*3)という

市場には出ない特別なもの)も美味しく完食し

ました。



B7.jpg


腹ごなしに?会場のお店を見て歩いて、帯広の

柳月さん*4)のフロマージュソフトクリームで、

1日1ソフト(爆)

刺しているのは、別売りのまかないクッキー



A8.jpg


今回は、午後に用事があるので、長く持ち歩きの

出来ないスィーツ系は止めて、お手軽な?珍しい

鮭のソーセージ(笑)



B6.jpg


通りかかって良い匂いについつい試食して、お買

い上げした、豚ステーキ



B5.jpg


いつも買っている旭川の高砂酒造さん*5)の国士

無双の生酒と限定生酒



A10.jpg


午後の用事も迫ったので、お昼前には撤収(笑)



用事を済まして、帰宅後、夕飯の足しに?買って

おいた札幌かに工房さん*6)の1050円弁当

を頂きます。



A00.jpg


現地には行けないけど、やっぱり良いですね。





*1)池袋東武の「初夏の大北海道展」

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_top_hokkaidou.html


*2)小樽の「らーめん 初代」さん

http://www15.plala.or.jp/shodai/ 
※4月28日まで 29日からの後半は、らーめ

ん信玄さんの味噌ラーメンに変わる予定です(念為)

*3)混植栽培米

今回は、道産米の「ほしのゆめ」と「あやひめ」の混

植栽培米だそうです。

http://www.nakagawabeikoku.co.jp/sizennouhoukaisetu.htm
*4)帯広の柳月さん

http://www.ryugetsu.co.jp/
*5)旭川の高砂酒造さん

http://www.takasagoshuzo.com/
*6)札幌かに工房さん

http://www.nemurokani.com/index.html
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

KENTA

こういうイベント好きです。
子供が小さいので、人混みは少々気を使うので、
最近はあまり行ってません。うまそう~。
by KENTA (2010-04-25 14:19) 

半世紀少年

タイトル見て、『え?HIROさん北海道に?』って思いましたよ。
北海道展、やっぱりいいですね。
こちらの方でよく開催するのは、所元デパートの松坂屋ですね~。
by 半世紀少年 (2010-04-25 15:08) 

よっすぃ〜と

何週間か前にうちの近くのイオンでも北海道物産展があったんですが、別の目的があったので買いたいものも買えなかったんですよね~。
またやってくれないかしら。
by よっすぃ〜と (2010-04-25 18:07) 

みぃ

東武デパートのは、特に有名ですよね。
以前、池袋で働いていた頃は、毎回必ず駆けつけていました。
by みぃ (2010-04-25 19:55) 

ジョムニーR

●いらっしゃいませ(笑)

サーモン、それ食べたことありません。
近いので(笑)、いってみたいと思います。

なににしろ、身近なものがとりあげられるのは、なにげに嬉しいですね。
by ジョムニーR (2010-04-25 23:00) 

もれしょん

ほう、こんなイベントが近所で。。。

結局ね~遠くに旨いもの求めていくんだけど
伊勢丹や東武に行った方が手っ取り早く手に入るし
安くつくんだよな~と最近の旅で美味しいものが食べれない
愚痴が出たりするんですね~。。。
by もれしょん (2010-04-26 01:49) 

yams

北海道は寒くなかったですか?(笑)
美味しい物が並んでますね。
こちらでも開催するか調べてみます!
by yams (2010-04-26 10:25) 

のらねこ

毎回、ラーメン食べに行ってますが、
うちは明日夕方行く予定です。
楽しみです。
by のらねこ (2010-04-26 14:26) 

falconB3

恒例の大北海道展ですね。
ブースカくんが帽子かぶっている。

by falconB3 (2010-04-27 04:24) 

かみさま

北海道行きたくなってきた(笑)
by かみさま (2010-04-28 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0