MotoGP日本GPが延期になって [MotoGP2010シーズン]
レース決勝数日前の、突然の延期発表という事で…
色々な人達が、落胆したり散々な目にあっている訳
ですが、火山の噴火による火山灰の影響*1)を見なが
ら、欧州の航空路も暫定的に復旧して来ている様で
す。
カタールから、レース後、日本に送られていた?機
材も、もてぎ=>成田経由で、ヘレスに向けて送ら
れるだろうし(F1チームは、上海で足止めだった
とか)、本来の第3戦に向けて動き出してはいます
が…青山博一選手は、無事欧州に帰れたのかなぁ?
http://www.motogp.com/ja/news/2010/Hiroshi+Aoyama+visits+Chiba+Prefecture
日本GPを10月3日に延期した事によって、今年の
レースカレンダーが…
第2戦からのスライドもてぎ(日本:10/3)、第15
戦セパン(マレーシア:10/10)、第16戦フィリッ
プアイランド(オーストラリア:10/17)と3週の3
連戦になり、第12戦インディアナポリス(アメリカ:
8/29)、第13戦ミサノ(イタリア:9/5)、第14
戦アラゴン(アラゴン(スペイン):9/19)と移動距
離とかを考えると、下手に転んで怪我は出来ないし、無
理をしてエンジンを壊したら…という、厳しい状況にな
ってきますね。
さてさてどうなりますか
4月21日追記
あんまりがあんまり?ということで、ミサノが9月5日
から9月12日に変更になった様です(アメリカからの
移動を考えて、次のアラゴンは欧州内のスペインだし)
↓
http://www.motogp.com/ja/news/2010/modified+calendar+2010
*1)火山の噴火による火山灰の影響
いわゆるフレームアウトという現象があるので、航空機
を飛ばす事が出来ない。
昨晩、偶然にも日テレで1982年の英国航空第9便の
事例をやってましたね。
高空を飛んでいたB747の4基のエンジンが、インド
ネシアの火山の噴火の火山灰を吸い込んで総て停止、高
度が下がった所で、幸運にも3基が再始動出来て無事に
着陸。
それでも、操縦席の窓ガラスが(火山灰の摩擦で)曇っ
て前が見えず、電波誘導器も故障だった為、機載の高度
計を頼りに着陸(気圧高度計のピトー管が火山灰で詰ま
ると、電波式の高度計しか使えなくなるが、これとて静
電気の影響もあるし)
現代の旅客機は、メンテや燃費の関係で4発から双発に
エンジン数を減らす&空気抵抗の薄い高空を飛ぶ事もあ
って、飛行禁止とか神経質になっている様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88
色々な人達が、落胆したり散々な目にあっている訳
ですが、火山の噴火による火山灰の影響*1)を見なが
ら、欧州の航空路も暫定的に復旧して来ている様で
す。
カタールから、レース後、日本に送られていた?機
材も、もてぎ=>成田経由で、ヘレスに向けて送ら
れるだろうし(F1チームは、上海で足止めだった
とか)、本来の第3戦に向けて動き出してはいます
が…青山博一選手は、無事欧州に帰れたのかなぁ?
http://www.motogp.com/ja/news/2010/Hiroshi+Aoyama+visits+Chiba+Prefecture
日本GPを10月3日に延期した事によって、今年の
レースカレンダーが…
第2戦からのスライドもてぎ(日本:10/3)、第15
戦セパン(マレーシア:10/10)、第16戦フィリッ
プアイランド(オーストラリア:10/17)と3週の3
連戦になり、第12戦インディアナポリス(アメリカ:
8/29)、第13戦ミサノ(イタリア:9/5)、第14
戦アラゴン(アラゴン(スペイン):9/19)と移動距
離とかを考えると、下手に転んで怪我は出来ないし、無
理をしてエンジンを壊したら…という、厳しい状況にな
ってきますね。
さてさてどうなりますか
4月21日追記
あんまりがあんまり?ということで、ミサノが9月5日
から9月12日に変更になった様です(アメリカからの
移動を考えて、次のアラゴンは欧州内のスペインだし)
↓
http://www.motogp.com/ja/news/2010/modified+calendar+2010
*1)火山の噴火による火山灰の影響
いわゆるフレームアウトという現象があるので、航空機
を飛ばす事が出来ない。
昨晩、偶然にも日テレで1982年の英国航空第9便の
事例をやってましたね。
高空を飛んでいたB747の4基のエンジンが、インド
ネシアの火山の噴火の火山灰を吸い込んで総て停止、高
度が下がった所で、幸運にも3基が再始動出来て無事に
着陸。
それでも、操縦席の窓ガラスが(火山灰の摩擦で)曇っ
て前が見えず、電波誘導器も故障だった為、機載の高度
計を頼りに着陸(気圧高度計のピトー管が火山灰で詰ま
ると、電波式の高度計しか使えなくなるが、これとて静
電気の影響もあるし)
現代の旅客機は、メンテや燃費の関係で4発から双発に
エンジン数を減らす&空気抵抗の薄い高空を飛ぶ事もあ
って、飛行禁止とか神経質になっている様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88
GP、延期になっちゃって残念でしたね。
私はスポーツ全般、自分がやるのは好きだけど、人のを見ててもあんまり面白いと感じないので見に行くことはないですが、私の知り合いでも残念がってる人がいました^^;
鹿児島に住んでいたので、火山灰がそんなに深刻なものだとは思いませんでしたが、やっぱり鹿児島の桜島とは比較にならない灰の量だからなんでしょうね。
(桜島は年中噴火)
自然にはかないませんよね。
by ゆうゆう (2010-04-20 21:28)
シーズン後半で怪我なんてしたら
完全に復活する時間無いですね(^◇^)
by かみさま (2010-04-20 22:21)
終盤の日程が詰まっても、
条件が皆イコールなのは変わりません。
その中で勝ち抜いていけるチームとレーサーもまた、
チャンピオンに相応しいですね。どうなることやら。
by KENTA (2010-04-20 22:34)
さすがに3週連続レースではライダーもキツイでしょうがスタッフが厳しいかも。
しかもファクトリーから遠く離れた国ではパーツの補充にも苦労しそうですね。
by のりドム&みさドム (2010-04-20 23:41)
フレームアウト現象月曜日の『世界まるみえ』でやってるの見ました。
怖いです。
これを見てから、黄砂はどうなんだぁ?ってちょっと疑問に・・・。
でも、一週間以上前から決まってるプログラム。
あまりにもタイムリーな内容でビックリでした。
by 半世紀少年 (2010-04-21 07:42)
こういう事になるとは。
チームの力量が問われそうな展開ですね。
by うえいぱうわ (2010-04-21 11:12)
今年の場合、サマーブレイクが短くなるのかな〜?
って思っていました。
今後無理なレーススケジュールにならないように
調整されたらいいなと思います☆
by にったん (2010-04-21 20:08)
自然現象のために相当過酷なシーズンになってきましたね。
他で例えば地震災害とかでまた中止などになったら、どうなるのかなぁ。
本当にチーム力の差でかなり結果に違いが出そうな気がします。
by トプ・ガバチョ (2010-04-22 06:47)