SSブログ

夏野菜の準備? [家庭菜園2010]

段々、暖かくなって来る筈が、霜注意報だの関東

の北の方では、雪ですと…orz


そんな中、猫の額の様な狭いウチの庭にも、”植え

た覚えの無い”こんな花が...(笑)



A2.jpg


Ihatovo出す時に、踏みつけそうだから、避けて

植え替えないと(爆)



閑話休題

昨日の記事で、Ihatovo初号機のフレームに錆

止めを缶スプレーで塗って乾かしている間に、

こっちの悩みを少しでも進めようと...(笑)



そろそろ夏野菜を何をどう植えようか悩ましい

時期ですが、マルチシートの下からも、突き上

げが?

手前の黄色の点線の所にも、去年、後で植えま

した。



B1.jpg


去年は、マルチシートを捲った1の所に、トマト

・茄子・キュウリ・ミニトマトを植えて、2の所

にミニトマトと(上手く育たなかったけど)枝豆

を植えたので



B2.jpg


掘り起こしていない?1と2の中間を耕します。

石や色々な雑草の根とかが結構あったので取り除

いて、客土?として、市販の野菜用の土(元肥と

かも入っているらしい>去年は、最初プランタ

ー用に購入し、その後、地植えに変更したので

地面を耕した所に鋤き込んだ)を準備します。



B3.jpg


野菜用の土を1袋(25L)掘った”底”に撒い

て、耕した土を戻して



B4.jpg


更に野菜用の土を1袋撒いて、耕した土と混ぜ

去年植えた1の所も耕して、野菜用の土を1袋鋤

き込みます。

2の所は、予備と言うか空き?で何もせず(庭が

狭いので、バイクの整備とかのエリアも必要?だ

し(笑)



B5.jpg


今年用の所にも、マルチシートを追加して、養生

します。



B6.jpg


さて、何を植えよう(ヲイ

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 10

うえいぱうわ

庭いいなあ。
土いじりしたいです(笑)
でも、こういう下準備はいるんですね。
さて何が植えられるのでしょうか。

by うえいぱうわ (2010-04-15 20:51) 

KENTA

土いじり良いですね。
自家製野菜は、さぞ美味いんでしょうねぇ。
農薬も皆無だし。
by KENTA (2010-04-15 20:59) 

のりドム&みさドム

バイクと家庭菜園の共存いいですね~(^^)
今年のウチの花壇には何が植えられるんだろう。。。
by のりドム&みさドム (2010-04-15 22:58) 

uni

野菜が高騰しているようです。
うちも何か自給しようかな。。
by uni (2010-04-15 23:24) 

j-taro

うちの畑にはタンポポが咲いてます(^^;
どこからか飛んできたんでしょうね。
by j-taro (2010-04-15 23:49) 

半世紀少年

今野菜が高いらしいですね。
今日、ガストに行って本日のスープの具は、モヤシとワカメでした。
キャベツは高いから、安定的に安いものを使ってるみたい・・・。
ってことで、野菜を育ててみては?
by 半世紀少年 (2010-04-16 00:16) 

yosi

今年も楽しみですね。
ドカティカラーのトマトは欠かせませんよ。(笑)
あっ、それと「汚れた英雄」の解説、ありがとうございました。
by yosi (2010-04-16 13:26) 

トプ・ガバチョ

我が家にはコンクリートとアスファルトの数ミリの境に、呼びもしていないのに逞しい雑草があっと言う間に伸びて大変(^o^)
by トプ・ガバチョ (2010-04-16 15:00) 

にったん

植えた覚えの無いお花がとてもキレイですね!
ある意味ラッキーですね☆^^

HIROさんは写真の文字は何で書かれています?
もしかして”マウス”ですか〜?
(私は苦労しながら、セコくマウスで書いてます。^^;)
by にったん (2010-04-16 16:07) 

かみさま

2010って表現が分かりやすいですね(^-^)v

うちはタキイの苗を注文済みなので
畑の準備まだなのに
生姜が第一陣で納品されてしまいました(涙)


日曜日やらなきゃ(汗)
by かみさま (2010-04-16 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0