SSブログ

連作障害?客土?? [家庭菜園2010]

段々陽が長くなって…


一寸早く帰れた今日の夕方、庭に出てみると…

去年、メインで植えていた所をマルチング?して

いたのですが、何やら盛り上がり?があります。



A1.jpg


マルチシートを外してみると



A2.jpg


暖かくなって色々生えて来たようです。



A3.jpg


参考書とかを読むと、連作障害*1)とかもあるみ

たいなので、このまま苗を植えるのではなく、耕し

て、他の種類の土を入れて客土*2)しようか?と思

案中



PH調整*3)とか、色々やる事はあるみたいだけど、

植えるものとかを色々考えている時間も良いかも(笑)



*1)連作障害

同じ作物ばかり作ると、土の中で、必要な成分が失わ

れたり、雑菌とかが繁殖して、収穫が落ちたり(植物

の)病気とかを誘発しやすい。

茄子とかは、3年位開けるらしい



*2)客土

元々の土壌に、他の土を入れて、土地の改良を図る?



*3)PH調整

いわゆる酸性雨とかの影響で、土壌が酸性になって

いる所を、石灰とかを鋤き込んで、調整すること>石

灰を撒くと、堆肥を入れるまで2〜3週間間を置

いた方が良いらしい

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 5

j-taro

昨年の畑は掘り返して、腐葉土と牛糞入れて耕しました。
耕すって結構疲れます(^^;
by j-taro (2010-04-04 23:13) 

まえまえ

連作障害・・・・・成程、土壌改良しないと駄目なのね
我が家もそろそろ検討しなきゃ
by まえまえ (2010-04-04 23:54) 

半世紀少年

ほー家庭菜園ですかぁ。
土いじりはいいですよね。
でも、手がすぐカサカサになったりして・・・。
軍手の上にゴム手でやらないと・・・。
by 半世紀少年 (2010-04-05 07:25) 

かみさま

毎年、土を追加して植える場所を変えてます。

ペーハー調整は木酢液で行ってます。
除菌防虫も出来るから便利です。

これからシーズンインで楽しみですね。
by かみさま (2010-04-05 09:20) 

バク

私はベランダ菜園で失敗ばかりです(^^;
by バク (2010-04-05 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0