SSブログ

ケッチン [マンガ・アニメ]

最近は、カブでもオフ車でもセルフスターター装

備が常識になりつつあって、ケッチンやデ・コン

プという言葉の説明から入る必要がありますが…


というバイク用語の説明話では無くて、以前「単車野

郎*1)」というバイクコミックが、知り合いのソネ

ブロユーザーで話題になりましたが、その作者の方(

きらたかし氏*2)が現在、週刊ヤングマガジン誌に

連載している作品の単行本を購入しました。



B1.jpg


高校入学と同時に、少し気の弱い主人公が、好きだ

った女の子を含む幼なじみ3人がそれぞれ別の道を

歩む事になり、あるきっかけでバイクと出会って...



個人的には、高校を卒業する時に免許を取ってバイ

クに乗り始めたので(悪名高き3ナイ運動*3)の

お陰)、バイクのある高校生活というは…と思って

観ています。



って、この主人公の学校もバイク免許をとるだけで、

停学と言う設定ですが...



*1)単車野郎

http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003101


*2)きらたかし

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97


*3)悪名高き3ナイ運動

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%81%AA%E3%81%84%E9%81%8B%E5%8B%95

単車野郎 (ヤングマガジンコミックス)

単車野郎 (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: きら たかし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/06
  • メディア: コミック





ケッチン 1 (ヤングマガジンコミックス)

ケッチン 1 (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: きら たかし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: コミック




ケッチン 2 (ヤングマガジンコミックス)

ケッチン 2 (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: きら たかし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: コミック



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 7

yosi

血沈ではなく「ケッチン」。
もう死語になってます。
デコンプは、私の中では1975~6年のヤマハXT500で初めて聞きました。
かなりの「おじさん」ですね。(笑)
by yosi (2010-03-13 22:34) 

みー

ケッチン・・・ものすごーく久々に聞きました。
懐かしいですね~。
昔はデコンプ付きバイクに乗っていたので、
すごく身近な言葉でしたけど(笑)。
by みー (2010-03-13 23:41) 

半世紀少年

『けっちん』ほーんとなつかしー(^-^)
ボク半世紀少年も『3ナイ運動』の真っただ中でした。
同じ学校のヤツがバイクで死んでたから、それはもう…。
by 半世紀少年 (2010-03-13 23:49) 

のりドム&みさドム

3ナイ運動ありましたね。
結局自分の同級生も隠れて免許を取り、3年の時に事故で他界してしまいました。。。
3ナイ運動が出来た理由を突き付けられた気分でした。
by のりドム&みさドム (2010-03-13 23:57) 

MHR

ケッチン・・・。
RT360で経験。友人が足首捻挫しましたよー。
デコンプは初期型ハスラー400ではじめて体験。
カーボンが固着してバルブが開きっぱなしで圧縮が抜けていたのもいい思い出です。
SR400やXL250Sにもついてましたが、当時は血気盛んな若者だっったためワイヤーをはずしてデコンプを使わずにかけるのがカッコいいことだと思っていました。
後でキックギアを痛めることを知ってからは素直に使ってますが。
歳とったせいか今乗っているXL500Sはデコンプなしでは踏めなくなりました。


by MHR (2010-03-14 09:41) 

falconB3

食らう機会はなかったですが、
昔きいたことがあります。
by falconB3 (2010-03-15 09:38) 

北海 熊五郎

27年前に限定解除でCB750をキックでエンジンかけたときに
4発なのにケッチン食らって痛い思いをしたのを思い出しました。
おかげでその時は一本橋で落ちたっけ。。。。

by 北海 熊五郎 (2010-03-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0