SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その32.7 今日は、エンジンごしごし… [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

2010年も3月になって…ようやく暖かくなっ

て来ました。


色々考えても、進まない復活作業…サンドブラス

ト等も考えたのですが、手作業でやってみる事に

して、取り敢えず、外したまま仕舞っていた初号

機のエンジンを引っ張り出して、積年の汚れや錆

を落とす事に。

昨年、フレームから降ろした後に、洗油で、ある

程度油汚れは、洗い落としてあるのですが…

ビフォア



B1.jpgB2.jpg


保管中に出来た錆も含めて、真鍮ブラシを何種類と

か、道具を使い分けて、あちこちの方向から見なが

ら、錆や汚れを上から落として行きます。

アフター(というか本日終了時)



B3.jpgB6.jpg


休憩を挟んで?大体3時間位、上から順番にと言う

かヘッド周りだけで、日没サドンデス(哀)

CDIのカバーとかは、なんとか艶が出て来ました。



B5.jpg


ある程度(笑)奇麗にしたら、耐熱シルバーで塗装して、

フレームや他のパーツも塗装して組み込んで行こうか

と>弐号機も一回バラしておかないと、こちらもそろ

そろ新車から30年(1981年式)(爆)

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

KENTA

レストアって、やり始まったら止まらないのでしょうね。
メカに弱い自分には無縁の領域です。毎度、凄いな~。
by KENTA (2010-03-11 21:40) 

まえまえ

気長にボチボチやるのが一番かもしれませんね
老後の楽しみに・・・(笑)
by まえまえ (2010-03-11 22:55) 

hoshizou

有意義な時間をすごしていますね。
コタツに入って、テレビを見ながらダラダラすごすより、達成感があって、
次への目標がみえますね。
私、雨の休日は、どうしようもなくむなしく一日がすぎます。
by hoshizou (2010-03-11 23:47) 

半世紀少年

こんちわー。
HIROさん、nice!ですよ!
い~ぃ仕事してますねぇ~。
このTL125のエンジンはCB125JXのエンジンと確か同じヤツでは?
30年ぐらい前、CB125がレースで活躍してたアレですよね。
by 半世紀少年 (2010-03-12 07:23) 

falconB3

復活していく過程が楽しいですね。
by falconB3 (2010-03-12 10:34) 

yams

手間暇かかりますが、楽しみですね!
by yams (2010-03-12 15:19) 

かみさま

相当頑張りましたね(汗)
塗装するのが楽しみですね(^-^)v
by かみさま (2010-03-12 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0