SSブログ

先日の寒さが嘘の様な日は… [DUCATI M900 MONSTER]

昨日に増して?今日は暖かくて、休日の今日は、

午前中耳鼻科に行ったら、大混雑(哀)

なんとか、診察に薬を出して貰って、帰宅。


お昼を食べて、先日MONSTERを退院させた時に、

”遠回り”で通った館山道が、(凍結防止対応で)

塩カルが撒かれていたので *1)、MONSTERを

引っ張りだして…

下回りと足回りを中心に、水洗するべく、さくさ

くと準備。



A1.jpg


いつも通り、マスキングをした上で、走行状態を

考えて必要な所を洗って、充分に濯ぎ、拭き取っ

て *2)いきます。



A2.jpg


ある程度奇麗にした所で、10km余程走って、

ついでに?ガス補給して帰還。

炎暑対策用の追加のオイルクーラーもガムテープ

を外して、”余熱”で水分をとばします。



A5.jpg


必要な箇所にオイルアップと軽くワックスを掛け

て、追加のオイルクーラーに新たなガムテープで

マスクをして終了。



A3.jpg


これで、一安心 *3)です。





 *1)塩カルが撒かれていたので

路面が白っぽくなっていたのと、高速を降りるIC

のカーブを走行していたら、目の端に、道路脇に

点々とある塩カルの粒…orz



 *2)拭き取って

MONSTERのタンクは、整備性向上の為もあって

画像の様に、持ち上げる事が可能ですが、満タン

だとタンクキャップ周りから、ガソリンが漏れだ

す可能性もあるし、重いと支えきれない事もあっ

て、あえて前回最後にガソリン補給せずに置いて

おきました。



ガソリン残量が少なくても?タンクがアルミ製な

ので、内部が錆びる事は無い筈ですが…



 *3)これで、一安心

ウチに来る前、このMONSTERは、(約8年一寸)

北の方に居て、塩カルを含んだ(雪融け)水の飛沫

を浴びた性か、セルモーターの胴部の前部が腐食し

てます。



A4.jpg


最新のマシン達は、問題無い様ですが、塩カルは

洗い流しておくに限ります。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

かみさま

最新のバイクも塩には弱いです(^_^;)
僕も乗ったら毎回洗ってます♪
by かみさま (2010-02-25 07:11) 

くっさん。

わかっていても、なかなかここまで出来ないです(^^;
おそれいりました。
by くっさん。 (2010-02-25 07:14) 

GATA

お手本のような洗車ですね。
僕なんてフクピカでふく程度で終わらせてしまいます。
見習わなくては!
by GATA (2010-02-25 10:07) 

falconB3

あざやかな手順ですね。
塩カルはどうも気にさわります。

by falconB3 (2010-02-25 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0