SSブログ

PC環境オデュッセイア その3 セッティングの迷宮を超えて [Macintosh]

メインに使っていたディスクトップマシンが壊れたの

で、わざわざお江戸まで行って、新しいマシンを購入

してきました。


前回書いた様に、海ほたるで、食事をしていたので、

帰宅して早速”場所を空けて”(笑)新しいマシンの設

置。



a1.jpg


電源をつないで、何時もわくわくする起動後の初対

面もそこそこに?セッティングという迷宮に突入で

す。

最近は、ネットやアシスタント機能が充実している

ので?取扱説明書もシンプルそのもの(昔は分厚い

何冊もの分冊を…)。

ネットには、比較的簡単につながったものの、6年

前に設定したデーターメモで(これが躓きの元)メ

ーラーを設定したら、最初の段階でメールサーバー

が反応しない...orz

正月(松の内)と夕方遅くなので、サポセンも閉ま

っているし、無闇に色々やっても、嵌まり込むだけ

なので、適当に切り上げて、電源が壊れたマシンの

HDDを分解して摘出。



翌日、朝一に家電量販店で、外付けのHDDケースを

購入して、それに入れて、iMacに接続。

ここでもう一つのミスというか、移行アシスタント

の機能を過信して、新しいマシンのHDDまで認識し

なくなるという泥沼に...(ヲイ



結局?メーカーのサポートに連絡して、「説明書に

記載されていない(古くからのユーザーには常識の)

裏技」で、起動ディスクから立ち上げてシステム他

を入れ直して、再度セッティング。

メールも、新しいメーラー専用のセッテイング方法を

ネットで見つけて、無事開通。

なんとか壊れたマシンのデーターも拾えて、徐々に

環境も戻りつつあります。



80GBのHDDで、広いと思っていた、6年前には

考えられないTB(テラバイト)のHDDに、更に奇

麗になったディスプレイや新型のマウス等メリット

もあるから買い替えて正解ですが、少しずつ買い揃

えて、使っていたソフトウエア類の大半が、新しい

マシン&OSに対応していなくて、買い替え(バージ

ョンアップ)か、仕分けする羽目になるのは致し

方ないというか、優先度で、財布と相談しながら

ぼちぼちやっていくしか無いですね。

そうそう、OSの関係で今まで使っていたプリンター

も、動作対応から外れたので、買い直さないと(哀)



TimeMachineという、バックアップソフト?が、

OSに標準で付いて来ているので、1TBの外付け

HDDを入手したし(何かと物入り(哀))、何は

なくとも?早めにバックアップを取る様にしてい

きます。




nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 7

まえまえ

いいな~新しいiMac
>起動ディスクからの立ち上げ
昔はよくクラッシュしたので、頻繁にやりましたね~
我が家は代々Macだったので、その頻度も高かったかも...(;^_^A
未だにブラウン管ディスプレイのiMacも現役です(笑)
by まえまえ (2010-01-17 18:08) 

よっすぃ〜と

僕もパワーマック以前には、よく起動ディスクのお世話になりました(笑)
by よっすぃ〜と (2010-01-17 23:26) 

miyaP

PC環境が変わると何かと物入りですよね。
さらにOSまで変わると ほとんどソフトが駄目になるし。。。

by miyaP (2010-01-18 06:07) 

トプ・ガバチョ

お疲れ様でした。
でも、何はともあれ元のデータが拾えて良かったですね。
考えてみると、ワテも前のノートPCが死んだ時に同じようなことをして苦労しましたっけ。
そのおかげで外付けHDDを購入して色々データをぶち込んでいますが、これもまた5年目ですから、そろそろ別に考えないと心配です。
何かデルタのタイベル交換時期と同じような不安感があります(笑。
by トプ・ガバチョ (2010-01-18 09:37) 

yosi

PC環境復活ですね。
これで、レポもいっぱい書けますね。

by yosi (2010-01-18 13:06) 

バク

Macは簡単設定だけど、
問題発生すると自分でメンテしにくいので・・・・
いじりやすいDOS-Vを使う私です(^^;)
でも本音はMacノートが欲しいです・・・・
by バク (2010-01-18 14:32) 

XXAR2

ストレージのサイズが半端無く大きくなってるので、
バックアップはしなきゃいけないけど躊躇してしまう今日この頃w
ウチのもボチボチ考えなきゃなぁ~
by XXAR2 (2010-01-21 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0