SSブログ

PC環境オデュッセイア その1 PC環境崩壊 [Macintosh]

新年から、いきなり使っているPCのトラブルに見舞わ

た訳ですが、記憶に止める為にも記しておこうかと(笑)


それは、その朝、突然に...

いつも通り、PCを起動してメールやブログのチェッ

クをしようと、電源スィッチを押しても、起動音が

しない。

マシンを見ながら再度やってみると、押した瞬間

は、電源ランプが点くものの、すぐに消えて、

HDDが回る音がしないorz



順調なのに突然 と思いたいのですが、後から考え

てみると、”兆候”はあった訳で...

年末から正月にかけて起動しにくかったり、起動

後、暫く席を外した時に、電源が落ちている事も

あって、電源タップとかが悪いんだろう...と、(

自分に)都合のいい解釈を。

この時、バックアップをしておけば...というのは

その後の苦労の時に思う事(後祭)



前の晩には、快調に動いていたのに、症状からす

るに電気が来ていないので、電源ケーブル等を交

換しても、変わらず起動せず。

電源部品を交換すれば良いと、年明けの営業開始

を待って、メーカーの相談窓口に電話してみると、

「(症状的に)電源のパーツが壊れている」との

ご託宣。

「じゃあ補修部品は?」と聞いたら、「6年目

(登録データーから)の、このマシンの部品は

既に生産停止orz」で、「補修業者の方にパーツ

があれば」というので、教えて貰った2〜3社に

電話してみても部品無し(中には、メーカーに補

修に出しているという販売店も)。



パソコンの世界もドッグイヤーというか進歩/更

新のスピードが速いので、OSやソフトウェアも

どんどん変わって、現行で売っているPCに換え

ると色々な機材やソフトを買い替えないといけ

なくなるので、中古の同じ機種を買って、電源

部品を移植するか、新品か?という選択肢しか

無くなりましたが、補修部品が無いのでは、中

古を買って再生しても同じ事の繰り返しにもな

るので、まだ無事な液晶モニター(これもほぼ

6年目)を活かせる方向で、検討する事にしま

した。

取り敢えず、サブに使っているノートパソコン

で、代用?は、できるものの、メール設定とか

はしていないし、能力的に劣るので、元の環境

に戻すのは大変です。



6年間お疲れ様>MachintoshG4 Dual(筐体

の形から、ポリタンと呼称されていました)



G4.jpg


続く



教訓:くれぐれもバックアップは、お忘れなく。(念為)



オデュッセイア

伝説的な詩人ホメーロスの作とされる古代ギリシアの叙事詩。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A2

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

トプ・ガバチョ

バックアップ、なるほどなるほど。
つい忘れがちになりますが、早速ワテもバックアップをば!
by トプ・ガバチョ (2010-01-13 08:11) 

falconB3

Mac派だったんですか。
by falconB3 (2010-01-13 08:54) 

HAYA

ちゃんとバックアップ用の準備をしていても、だんだんと面倒くさくなってバックアップしなくなったころにPCが壊れちゃうんですよね(←自分の場合)

by HAYA (2010-01-13 12:49) 

うえいぱうわ

私の場合、日頃の行ないが神さまに
気に入ってもらえなかったせいか、
バックアップ用に使っていたPCが
メイン機より先にいっちゃいました。
うう、またMacに戻ろうかな(笑)
by うえいぱうわ (2010-01-13 13:44) 

GATA

バックアップ大事ですよね。
でもバックアップしてる時って壊れないんですよねー。
忘れたころに...
何度泣いた事か!(T_T)
by GATA (2010-01-13 14:55) 

木っ端ミジンコ

私も古いパソコンだったので、補修部品が無かったクチです。

デジタルデータのバックアップって基本中の基本なんですけど、データが失われてから後悔するんですよねぇ。

私もパソコン買い換えてからタコウィルスにやられてしまって、過去の写真やら友達の住所録やらすべて消えてしまいました。
by 木っ端ミジンコ (2010-01-13 19:17) 

よっすぃ〜と

うちのG4は購入後1年たたずに電源が入らなくなり、中を見てみたらコンデンサが一個黒焦げになっていました。
その時は保証中でマザーボード交換となりましたが、姉と共有で買ったiMacも1年未満で画面が真っ赤っかになったりして、PowerMACやiMacの登場=Windows系の安い部品を使うようになってからのMacは、信頼性が相当に落ちたなという印象でしたね。
それ以前のMacはソフト的なトラブルは多かったけど、ハード的には壊れる事なんて皆無だったんですけどね~。
by よっすぃ〜と (2010-01-13 19:24) 

ごろすけ

PCは故障しやすいものと思わなければ
いけないようですね!

by ごろすけ (2010-01-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0