SSブログ

レース場の騒音問題? [見聞録]

今朝の新聞のTV欄に出ていたので、夕方のニュース番組を

録画しておきましたが...


帰ってから、再生してみると、やはり「最近開業した袖ヶ浦

フォレストレースウェイ」の事でした。

山間部(とは言っても、房総半島の事ですから、他の地域から

見たら丘みたいなモノ?)とはいえ、周りに養鶏や酪農を営ん

でいる所にサーキットを作って、マシン(4輪)が走り出した

ら...という事で、工事開始前の住民説明会も中断したままで、

営業を始めるし、オーナーである元大臣は、取材に応じないし...

みたいな報道でした。



http://www.tbs.co.jp/eve-w/onair/20091119.html


前回(開業?を)観に行った時に、フェンスに銀色の布や敷地

内に矢板と呼ばれる工事用の土砂を止めたりする鉄の板が立っ

て居たりしたのは、”目隠し”ではなく、騒音対策だったんで

すね(哀)

前途多難??



袖ヶ浦フォレストレースウェイHP

http://www.sodegaura-forest-raceway.com/
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

木っ端ミジンコ

今後長く続けていくつもりなら、地元の理解は大切だと思います。
地元民にしても自分たちにとってメリットにならないことはなかなか受け入れられないと思います。

参考:http://muku2.dip.jp/ayashi/race/j0920/j0920.html
サーキット設計車はどう見ても素人だなぁ。
ピットアウトラインなんて・・・。
by 木っ端ミジンコ (2009-11-19 23:15) 

トプ・ガバチョ

やはりサーキットとなると維持が大変でしょうね。
景気が良かった頃、色々なところでショートサーキットやMX場のようなものが造られましたが、生き残っているのはわずかですよね。
逆に不景気になって跡地に何もできなくなり、閉鎖したコースを朽ちるままにしてあるところもあるのかな。
かと言って地元住民との折り合いが悪ければサーキットとして運営していくのは無理な話でしょうから、こうした新たなコースには何とか頑張ってもらいたいですが、上手にま~るくやっていって欲しいですね。
by トプ・ガバチョ (2009-11-20 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0