東モ09見聞録 その1 レーシングマシン編 [見聞録]
第41回東京モーターショーに行ってきました。
昨年のリーマンショック以降の不況を言い訳に?殆どの外国メー
カーが出展辞退(というか、有望な市場のC國の方に行った訳で)
だったので、今回は見送ろうかとも思ったのですが、色々な発見
もあるだろうからという事で...
いつもだと、幕張メッセの駐車場がスタートになるのですが、今
回は、ここ(謎解きは又後日(笑))から...
↓
会場に入る前に、手荷物検査があった後、入場するのですが、
一般公開初日の朝一に+曇天で肌寒い...という事を割り引いて
も?今までに無い”人の少なさ”で、この前のゲームショーの
方がよっぽど人が多かった...(哀)
入場してからは、空いていると観やすいから...と気を取り直し
て観ていきます。
まずは、ヤマハブースにあったM1(09’)
↓
アート・オブ・ヤマハのテーマ展示の所に、こっそり?あっ
た、クロスプレーン・クランク(手前から、M-1 08'のクラ
ンク、R−1 09’のクランクそして、奥がM-1 09'のクラ
ンク)達(笑)
↓
スズキのGSV-R 09'カピロッシ車(ターンテーブルに乗って回
っていた)
↓
英才教育?...じゃなくて、跨り用のRC 212V 08'ペドロサ車*1
跨ってみましたが、もてぎで跨らせて貰った04'〜06'のM−
1(ヴァレ車)より、ダニの体格に合わせて?コンパクトな
ポジションというか...
↓
ファクトリーチームのペドロサ用RC 212V 09'*2
↓
オフ車では、トライアルの世界タイトルを穫った
モンテッサ・ホンダのトニー・ボウのワークスRTL 09'
モトクロッサーもあったけど撮り損ね(哀)
↓
パーツメーカーの所(クラッチのメーカー)で見つけた2台目
のヤマハM-1 09' ヴァレ車
こっちの方が、実戦的なステッカーの貼り方?がしてありますね。
↓
M−1のクラッチ(当然、スリッパークラッチ機能も搭載)
↓
出展辞退のメーカーブースの穴埋め?に展示されていたマシン達
3度目登場のヤマハM-1 09' ヴァレ車
↓
8耐優勝のヨシムラ・スズキのGSX-R
↓
ホンダのRC160(ホンダ初の4気筒レーサー)
↓
おまけ...ヤマハブースの
↓
つづく
10月28日追記
suyasuyaさんに御指摘頂きましたが、RC212Vの画像は、
上のゼッケン2の画像(説明に*1を追加しました)が08’
下の画像のマシン(というか横向きでバンクしているので、
判り辛いですが、他の撮った画像を確認しました (説明に
*2を追加しました))が、ゼッケン3の09’でした。
謹んで訂正致します。
suyasuyaさん、御指摘ありがとうございました。
昨年のリーマンショック以降の不況を言い訳に?殆どの外国メー
カーが出展辞退(というか、有望な市場のC國の方に行った訳で)
だったので、今回は見送ろうかとも思ったのですが、色々な発見
もあるだろうからという事で...
いつもだと、幕張メッセの駐車場がスタートになるのですが、今
回は、ここ(謎解きは又後日(笑))から...
↓
会場に入る前に、手荷物検査があった後、入場するのですが、
一般公開初日の朝一に+曇天で肌寒い...という事を割り引いて
も?今までに無い”人の少なさ”で、この前のゲームショーの
方がよっぽど人が多かった...(哀)
入場してからは、空いていると観やすいから...と気を取り直し
て観ていきます。
まずは、ヤマハブースにあったM1(09’)
↓
アート・オブ・ヤマハのテーマ展示の所に、こっそり?あっ
た、クロスプレーン・クランク(手前から、M-1 08'のクラ
ンク、R−1 09’のクランクそして、奥がM-1 09'のクラ
ンク)達(笑)
↓
スズキのGSV-R 09'カピロッシ車(ターンテーブルに乗って回
っていた)
↓
英才教育?...じゃなくて、跨り用のRC 212V 08'ペドロサ車*1
跨ってみましたが、もてぎで跨らせて貰った04'〜06'のM−
1(ヴァレ車)より、ダニの体格に合わせて?コンパクトな
ポジションというか...
↓
ファクトリーチームのペドロサ用RC 212V 09'*2
↓
オフ車では、トライアルの世界タイトルを穫った
モンテッサ・ホンダのトニー・ボウのワークスRTL 09'
モトクロッサーもあったけど撮り損ね(哀)
↓
パーツメーカーの所(クラッチのメーカー)で見つけた2台目
のヤマハM-1 09' ヴァレ車
こっちの方が、実戦的なステッカーの貼り方?がしてありますね。
↓
M−1のクラッチ(当然、スリッパークラッチ機能も搭載)
↓
出展辞退のメーカーブースの穴埋め?に展示されていたマシン達
3度目登場のヤマハM-1 09' ヴァレ車
↓
8耐優勝のヨシムラ・スズキのGSX-R
↓
ホンダのRC160(ホンダ初の4気筒レーサー)
↓
おまけ...ヤマハブースの
↓
つづく
10月28日追記
suyasuyaさんに御指摘頂きましたが、RC212Vの画像は、
上のゼッケン2の画像(説明に*1を追加しました)が08’
下の画像のマシン(というか横向きでバンクしているので、
判り辛いですが、他の撮った画像を確認しました (説明に
*2を追加しました))が、ゼッケン3の09’でした。
謹んで訂正致します。
suyasuyaさん、御指摘ありがとうございました。
うーん…ちょっと行きたくなってきた。。。
by miyaP (2009-10-24 22:13)
今回は、二輪のブースががホントに寂しいらしいですね。
行こうか行くまいか悩んでいますが、
結局は行ってしまいそうです(苦笑)。
by みぃ (2009-10-24 22:58)
色々と現地レポありがとうございました。
やっぱり部品メーカに隠れた逸品が多いのが、東モですね。
やっぱりいきてええええ。
by KEO (2009-10-25 08:12)
週末が、こんな天気と判っていれば行きたくなりますね!
ツーリングの予定は中止になってしまったので(-_-;)
by ごろすけ (2009-10-25 08:58)
電動スクーターとVFR1200Fに興味があります。
もちろん、きれいなオネーチャンも(^^*
by j-taro (2009-10-25 10:34)
行こうかどうかと迷っていましたけど、
やっぱり行ってみる事にします。
by うえいぱうわ (2009-10-25 13:24)
RC160
RC142とRC143の間にこのマシンがあって、HondaのGP初優勝と国さんの日本人GP初優勝に向けての結構肝なマシンなんですが、なかなか影が薄いんですよねぇ。
by 木っ端ミジンコ (2009-10-25 14:27)
来月名古屋で開催されるモーターショーでは地元のディーラーの商談の場でもあるということで、海外メーカー(というかディーラー)が多数参加します。何気に、東京より規模が大きくなったりして…。
by よっすぃ〜と (2009-10-25 15:47)
おぉ♪ 行かれましたか・・・モーターショー!
コンパニオンさんも少ないそぉですね( ̄  ̄;)
私は、来年しょっぱなの オートサロンの方で大忙しです☆
by みみくり (2009-10-25 20:27)
やはり今回は人が少ないですか。。。
HAYAは二輪の試乗が出来る来週に会社を休んでいってこようと思います!
by HAYA (2009-10-26 21:51)
こんにちは。
余計なこととは思いますが、RC212Vはともにペドロサの車両で、それぞれ08と09ではないでしょうか。
by suyasuya (2009-10-28 15:21)
suyasuyaさん、御指摘ありがとうございました。
訂正すると共に、説明を末尾に加えておきました。
これからも宜しくお願い致します。
by HIRO (2009-10-28 19:55)
HIROさん、逆になんだかごめんなさい。
これからもエントリー楽しみにしております。
ちなみに東京モーターショーでの二輪試乗会は盛況のようです。
もう一度行こうかな…w
by suyasuya (2009-11-03 04:50)