浅間ミーティング09秋 その5 コンクールデレガンス [浅間ミーティング]
中秋の名月の夜も疲れから、早めに寝て、翌朝は、宿で朝食を
いただいてから日帰り組と共に、火山博物館近くの駐車場を借
り切ってのミーティングです。
天気は良くて、浅間のお山も見えてます。
↓
既に、コンクール・デレガンス 1)の参加車両は、一般車両
とは、別枠で展示されていました。
エントリーリストの最初から...
ブリジストン BSチャンピオン2 50cc/1959
国内に200社あったと言われる群雄割拠の頃に、今は、タイヤ
メーカーのブリジストンが作っていたオートバイ
↓
DSK自動車工業 DSK-AB 247cc/1959
日本のメーカーも、欧州のマシンをいかにコピー出来るかを競
っていた時代もあったという事で...
↓
会場に来ていた、独逸製の”オリジナル”の?マシンと並ぶとい
う珍しい光景も...
この後、この2台で場内をデモランしました(笑)。
↓
BSA C-15 Starfire 249cc/1960
↓
TRIUMPH TWENTY-ONE 3TA 349cc/1960
スーツやトレンチコートで乗る際に?泥はねとかを極力?避け
る為に、カバードタイプになったマシン
↓
タンク上の革製のタンクバッグは、オーナーが段ボールで、
実物大のサンプルを作って、腕の立つ鞄職人さんに作って貰
ったら、他にも欲しいという人が現れて、4つ目までは出来
たものの、「作るのが大変だし、勘弁して欲しい」と、それ
以降は作られなくなったとか...オーナー談(笑)。
カッパや簡単な工具が入って、中蓋は、マップケース、上に
更にカバーになります。
↓
MOTO GUZZI LODOLA 235cc/1960と
ホンダ NSR250 249cc/1989
↓
YAMAHA セロー225 223cc/1989
タンデムの旅仕様という事で、デモランはタンデムで
↓
HONDA VF750 V45マグナ 745cc/1988と
HONDA ブロス650 647cc/1988
↓
BMW R100GS 980cc/1988と
ホンダ ジャズ リトルインディアン仕様 49cc/1988
↓
ホンダ ズーク 49cc/1990
↓
そして、「賞典外ですが、珍しいバイクが来ていたので...」と、
一般車用の枠から出て来たのは...
綺麗な SUZUKI RE-5 2)
初期型という事ですが、特長的な茶筒メーターではなく、後期型
(若しくは、G7と呼ばれたGT−750のパーツ流用?)のメ
ーターになっています。
↓
まともに走る?RE-5を見られただけでも...
↓
つづく
1)コンクール・デレガンス
毎回テーマを決めて、それに相応しいマシン達を並べて、種々の
要件?を加味して?参加者の投票で良かったマシンを決めようと
いうことです。
http://www.concours.jp/info/about-concours-delegance.html
因みに今回のテーマは、「1959 最後の浅間火山レース50周
年・1989浅間記念館開館20周年」という事で、1959年前後に
作られたマシンと1989年に作られたマシン
2)SUZUKI RE-5
スズキが作った、唯一国産で市販されたロータリーエンジンを搭
載したバイク。
排気量(計算)の関係で、輸出専用モデルとなった。
車体デザインは、カーデザインで、有名なジウジアーロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBRE-5
いただいてから日帰り組と共に、火山博物館近くの駐車場を借
り切ってのミーティングです。
天気は良くて、浅間のお山も見えてます。
↓
既に、コンクール・デレガンス 1)の参加車両は、一般車両
とは、別枠で展示されていました。
エントリーリストの最初から...
ブリジストン BSチャンピオン2 50cc/1959
国内に200社あったと言われる群雄割拠の頃に、今は、タイヤ
メーカーのブリジストンが作っていたオートバイ
↓
DSK自動車工業 DSK-AB 247cc/1959
日本のメーカーも、欧州のマシンをいかにコピー出来るかを競
っていた時代もあったという事で...
↓
会場に来ていた、独逸製の”オリジナル”の?マシンと並ぶとい
う珍しい光景も...
この後、この2台で場内をデモランしました(笑)。
↓
BSA C-15 Starfire 249cc/1960
↓
TRIUMPH TWENTY-ONE 3TA 349cc/1960
スーツやトレンチコートで乗る際に?泥はねとかを極力?避け
る為に、カバードタイプになったマシン
↓
タンク上の革製のタンクバッグは、オーナーが段ボールで、
実物大のサンプルを作って、腕の立つ鞄職人さんに作って貰
ったら、他にも欲しいという人が現れて、4つ目までは出来
たものの、「作るのが大変だし、勘弁して欲しい」と、それ
以降は作られなくなったとか...オーナー談(笑)。
カッパや簡単な工具が入って、中蓋は、マップケース、上に
更にカバーになります。
↓
MOTO GUZZI LODOLA 235cc/1960と
ホンダ NSR250 249cc/1989
↓
YAMAHA セロー225 223cc/1989
タンデムの旅仕様という事で、デモランはタンデムで
↓
HONDA VF750 V45マグナ 745cc/1988と
HONDA ブロス650 647cc/1988
↓
BMW R100GS 980cc/1988と
ホンダ ジャズ リトルインディアン仕様 49cc/1988
↓
ホンダ ズーク 49cc/1990
↓
そして、「賞典外ですが、珍しいバイクが来ていたので...」と、
一般車用の枠から出て来たのは...
綺麗な SUZUKI RE-5 2)
初期型という事ですが、特長的な茶筒メーターではなく、後期型
(若しくは、G7と呼ばれたGT−750のパーツ流用?)のメ
ーターになっています。
↓
まともに走る?RE-5を見られただけでも...
↓
つづく
1)コンクール・デレガンス
毎回テーマを決めて、それに相応しいマシン達を並べて、種々の
要件?を加味して?参加者の投票で良かったマシンを決めようと
いうことです。
http://www.concours.jp/info/about-concours-delegance.html
因みに今回のテーマは、「1959 最後の浅間火山レース50周
年・1989浅間記念館開館20周年」という事で、1959年前後に
作られたマシンと1989年に作られたマシン
2)SUZUKI RE-5
スズキが作った、唯一国産で市販されたロータリーエンジンを搭
載したバイク。
排気量(計算)の関係で、輸出専用モデルとなった。
車体デザインは、カーデザインで、有名なジウジアーロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBRE-5
カーグラ的に言うとジョルジェット・ジュジャーロですな。
ジウジアーロってバイクのデザインもしてたんですね~。
by よっすぃ〜と (2009-10-11 20:00)
皆さんnice!コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。
よっすぃ〜とさん
カロッツェリアのデザイナーも色々バイクに関わっている様です。
ビアンカさん、miyaPさん、xml_xslさん、よっすぃ〜とさん、トプ・ガバチョさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-10-22 13:35)