SSブログ

浅間ミーティング09秋 その3 浅間記念館 [浅間ミーティング]

鬼押ハイウェイから、火山博物館への分岐を左折すると、一寸

行ったら火山博物館の駐車場


久々に来た浅間記念館 1)は、その少し高台にあります。

階段と坂道を登って、受付を入ると、クラブのシンボル的な

陸王のプロトタイプが...



A1.jpg


浅間記念館は、浅間ミーティング会員のマシンをテーマを

決めて展示しているのですが、今年春に本来は入れ替える

予定が、浅間山の火山活動の影響で入山規制が掛かったり

した関係で、昨年と殆ど同じ展示になってます。



展示車の中から...



トーハツ ランペット 車椅子改

今は、消防のポンプ等を作っているトーハツが、昔作って

た、ランペットというマシンに車椅子で乗れる様にした

”ワンオフモデル”



A2.jpg


ホンダスーパーカブC100 ヨーロッパ仕様50cc 1961

ホンダ躍進の原動力である、スーパーカブも欧州仕様は、こん

なにキュートでした(笑)



A3.jpg


ホンダ カブF 1952

スーパーカブ以前のホンダのドル箱だった、原動機付き自転車



A4.jpg


ホンダ CD250改赤バイ

機動力を活かして初期消火等に使われる所謂”赤バイ”



A5.jpg


以前、御紹介した目黒500K1P 1964 と、ホンダ

VFR800Pミニ 1987は、S県警旧車白Pパレード用

に里帰り中(笑)



A6.jpg


BMW R52 500 1928

BMWの初期モデルの1台



A7.jpg


ホンダ CR71(250cc) 1959

クラブマン(今で言うサテライトチーム?)が浅間で勝つ為に

ホモロゲ用に40台一寸作られたというマシン。

ホンダにも現車は無いとか...



A8.jpg


ヤマハ YD2 4気筒エンジン 1966

富山の好事家が、ヤマハ YD2の2ST2気筒エンジンを2つ

合わせて(当然クランクの位相とかを変えて)4気筒化して、

ヤマハYDS1のフレームに搭載したエンジン

判りやすくする為に、エンジンのみの展示



A9.jpg


ホンダCB72Type1クラブマンレーサー 1965

ホンダCB72用にレーシングキットパーツを組み込んだマシン



A10.jpg


モナークF1 アサマ仕様250cc 1955



A11.jpg


メグロ RZ 浅間レーサー 1957



A12.jpg


ヴェロセットのハンドチェンジマシン



A13.jpg


ライラック ランサーマークV MF−39(300cc) 1960

横置きVツインシャフトドライブ



A14.jpg


モンテッサ コタ 247 1971

トシ西山こと西山俊樹氏が1971年のSSDTに日本人として初めて

出場してファーストアウォードを獲得したマシン



A15.jpg


ホンダ CB750F EARA(エアラ) 1977
ホンダ独自の☆レンジを持つATバイク...四半世紀早かった?


A16.jpg


この他にも、色々興味深いモノや資料があります。

但し、冬季休業で11月末位まで(来年は4月上旬に、一部入

れ替えてオープン予定)



 1)浅間記念館

http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/kinen/index.html
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

ごろすけ

CB750エアラ何台くらい売れたのかな?
他にCB400T(ホーク)でもATがあったはず、今は見かけないけど
(当時も、ほとんど見たこと無い(笑))

by ごろすけ (2009-10-08 22:31) 

hoshizou

記憶の片隅に、スターマチックというオートマで、700CCのバイクが
出てたような気が・・・ コレのことだったのでしょうか。
確かホークⅡの頃だったと思います。
その頃、RD50でした。
by hoshizou (2009-10-08 22:57) 

HIRO

取り急ぎコメントです(笑)

ごろすけさん
ホークのATもありましたね。

さあ、何台なんでしょうか?
下記のサイトにあるホンダの広報資料では、控え目な生産数量が...
エアラは、かなり昔に、山口の某販売店で、中古がかなり安く出ていたのを見掛けた事があります。

hoshizouさん
スターマチック(ホンダの当時の4輪に使われていた)を使った750はこれです。
ホンダのサイト
http://www.honda.co.jp/news/1977/2770421.html
by HIRO (2009-10-09 20:19) 

みみくり

こんなスーパーカブが欲しいんですっ!!
by みみくり (2009-10-21 11:52) 

HIRO

みみくりさんこんにちは。
これは、昔の欧州仕様ですから(笑)
今のカブも、色を替えたり弄ればこれ位には...

ごろすけさん、hoshizouさん、魔太郎さん、xm]_xslさん、miyaPさん、かみさまさん、よっすぃ〜とさん、j-taroさん、響さん、XXAR2さん、awakuranさん、みみくりさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-10-22 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0