浅間ミーティング09秋 その3 浅間記念館 [浅間ミーティング]
鬼押ハイウェイから、火山博物館への分岐を左折すると、一寸
行ったら火山博物館の駐車場
久々に来た浅間記念館 1)は、その少し高台にあります。
階段と坂道を登って、受付を入ると、クラブのシンボル的な
陸王のプロトタイプが...
↓
浅間記念館は、浅間ミーティング会員のマシンをテーマを
決めて展示しているのですが、今年春に本来は入れ替える
予定が、浅間山の火山活動の影響で入山規制が掛かったり
した関係で、昨年と殆ど同じ展示になってます。
展示車の中から...
トーハツ ランペット 車椅子改
今は、消防のポンプ等を作っているトーハツが、昔作って
た、ランペットというマシンに車椅子で乗れる様にした
”ワンオフモデル”
↓
ホンダスーパーカブC100 ヨーロッパ仕様50cc 1961
ホンダ躍進の原動力である、スーパーカブも欧州仕様は、こん
なにキュートでした(笑)
↓
ホンダ カブF 1952
スーパーカブ以前のホンダのドル箱だった、原動機付き自転車
↓
ホンダ CD250改赤バイ
機動力を活かして初期消火等に使われる所謂”赤バイ”
↓
以前、御紹介した目黒500K1P 1964 と、ホンダ
VFR800Pミニ 1987は、S県警旧車白Pパレード用
に里帰り中(笑)
↓
BMW R52 500 1928
BMWの初期モデルの1台
↓
ホンダ CR71(250cc) 1959
クラブマン(今で言うサテライトチーム?)が浅間で勝つ為に
ホモロゲ用に40台一寸作られたというマシン。
ホンダにも現車は無いとか...
↓
ヤマハ YD2 4気筒エンジン 1966
富山の好事家が、ヤマハ YD2の2ST2気筒エンジンを2つ
合わせて(当然クランクの位相とかを変えて)4気筒化して、
ヤマハYDS1のフレームに搭載したエンジン
判りやすくする為に、エンジンのみの展示
↓
ホンダCB72Type1クラブマンレーサー 1965
ホンダCB72用にレーシングキットパーツを組み込んだマシン
↓
モナークF1 アサマ仕様250cc 1955
↓
メグロ RZ 浅間レーサー 1957
↓
ヴェロセットのハンドチェンジマシン
↓
ライラック ランサーマークV MF−39(300cc) 1960
横置きVツインシャフトドライブ
↓
モンテッサ コタ 247 1971
トシ西山こと西山俊樹氏が1971年のSSDTに日本人として初めて
出場してファーストアウォードを獲得したマシン
↓
ホンダ CB750F EARA(エアラ) 1977
ホンダ独自の☆レンジを持つATバイク...四半世紀早かった?
↓
この他にも、色々興味深いモノや資料があります。
但し、冬季休業で11月末位まで(来年は4月上旬に、一部入
れ替えてオープン予定)
1)浅間記念館
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/kinen/index.html
行ったら火山博物館の駐車場
久々に来た浅間記念館 1)は、その少し高台にあります。
階段と坂道を登って、受付を入ると、クラブのシンボル的な
陸王のプロトタイプが...
↓
浅間記念館は、浅間ミーティング会員のマシンをテーマを
決めて展示しているのですが、今年春に本来は入れ替える
予定が、浅間山の火山活動の影響で入山規制が掛かったり
した関係で、昨年と殆ど同じ展示になってます。
展示車の中から...
トーハツ ランペット 車椅子改
今は、消防のポンプ等を作っているトーハツが、昔作って
た、ランペットというマシンに車椅子で乗れる様にした
”ワンオフモデル”
↓
ホンダスーパーカブC100 ヨーロッパ仕様50cc 1961
ホンダ躍進の原動力である、スーパーカブも欧州仕様は、こん
なにキュートでした(笑)
↓
ホンダ カブF 1952
スーパーカブ以前のホンダのドル箱だった、原動機付き自転車
↓
ホンダ CD250改赤バイ
機動力を活かして初期消火等に使われる所謂”赤バイ”
↓
以前、御紹介した目黒500K1P 1964 と、ホンダ
VFR800Pミニ 1987は、S県警旧車白Pパレード用
に里帰り中(笑)
↓
BMW R52 500 1928
BMWの初期モデルの1台
↓
ホンダ CR71(250cc) 1959
クラブマン(今で言うサテライトチーム?)が浅間で勝つ為に
ホモロゲ用に40台一寸作られたというマシン。
ホンダにも現車は無いとか...
↓
ヤマハ YD2 4気筒エンジン 1966
富山の好事家が、ヤマハ YD2の2ST2気筒エンジンを2つ
合わせて(当然クランクの位相とかを変えて)4気筒化して、
ヤマハYDS1のフレームに搭載したエンジン
判りやすくする為に、エンジンのみの展示
↓
ホンダCB72Type1クラブマンレーサー 1965
ホンダCB72用にレーシングキットパーツを組み込んだマシン
↓
モナークF1 アサマ仕様250cc 1955
↓
メグロ RZ 浅間レーサー 1957
↓
ヴェロセットのハンドチェンジマシン
↓
ライラック ランサーマークV MF−39(300cc) 1960
横置きVツインシャフトドライブ
↓
モンテッサ コタ 247 1971
トシ西山こと西山俊樹氏が1971年のSSDTに日本人として初めて
出場してファーストアウォードを獲得したマシン
↓
ホンダ CB750F EARA(エアラ) 1977
ホンダ独自の☆レンジを持つATバイク...四半世紀早かった?
↓
この他にも、色々興味深いモノや資料があります。
但し、冬季休業で11月末位まで(来年は4月上旬に、一部入
れ替えてオープン予定)
1)浅間記念館
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/kinen/index.html
CB750エアラ何台くらい売れたのかな?
他にCB400T(ホーク)でもATがあったはず、今は見かけないけど
(当時も、ほとんど見たこと無い(笑))
by ごろすけ (2009-10-08 22:31)
記憶の片隅に、スターマチックというオートマで、700CCのバイクが
出てたような気が・・・ コレのことだったのでしょうか。
確かホークⅡの頃だったと思います。
その頃、RD50でした。
by hoshizou (2009-10-08 22:57)
取り急ぎコメントです(笑)
ごろすけさん
ホークのATもありましたね。
さあ、何台なんでしょうか?
下記のサイトにあるホンダの広報資料では、控え目な生産数量が...
エアラは、かなり昔に、山口の某販売店で、中古がかなり安く出ていたのを見掛けた事があります。
hoshizouさん
スターマチック(ホンダの当時の4輪に使われていた)を使った750はこれです。
ホンダのサイト
http://www.honda.co.jp/news/1977/2770421.html
by HIRO (2009-10-09 20:19)
こんなスーパーカブが欲しいんですっ!!
by みみくり (2009-10-21 11:52)
みみくりさんこんにちは。
これは、昔の欧州仕様ですから(笑)
今のカブも、色を替えたり弄ればこれ位には...
ごろすけさん、hoshizouさん、魔太郎さん、xm]_xslさん、miyaPさん、かみさまさん、よっすぃ〜とさん、j-taroさん、響さん、XXAR2さん、awakuranさん、みみくりさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-10-22 13:27)