SSブログ

浅間ミーティング09秋 その2 霧を超えて [浅間ミーティング]

浅間ミーティングに1年半振りに行ってきました。


横川のドライブインおぎのやで、釜飯の朝食を終えて、出発しよ

うと準備していたら、消防車と少し間を置いて救急車が旧道方面

へサイレンを鳴らして走り去っていきました。



碓氷の旧道に入ると、沿道の住民の方も、心配そうに道に出て囁

きあっていたので「何処かで火事?」と心配しつつ、進んで行く

と、霧積温泉への分岐からコーナーを3〜4個行った先で、下り

の右カーブを曲がりきれなかった●ヨタの●スティマが、ガード

レールに突っ込んで、前半分潰れて居ました(恐)。



幸い怪我人も居ない様で、火事にもならなかったのですが、消防

の方が、路面におがくず?を捲いて、路面に漏れたオイル処理を

していたので、暫く待たされる事に(哀)

大体の処理が終わった所で、通って良いと言う事で、先に行かせ

て貰って、いつものめがね橋 1)に来ました。



A6.jpg


いつもは上がらないのですが、雨で駐車場の4輪も少ないので、

珠には登ってみる事に...案内板には「上まで3分」ってあったの

ですが、結構な急坂+階段で、3分で上がるには...(笑)

登った右手(軽井沢側のトンネルは行き止まり)



A7.jpg


左手のトンネルは、内部に灯りが点いて向こうまで行けそうなの

ですが、何故だか手振れ画像になって...(謎)

上から駐車場を見てみると...



A8.jpg


霧雨も降ってきたので、駐車場に戻って出発。

C184を超えて軽井沢は霧雨の中。



定番の熊野神社の所まで上がって、いつもお世話になる峠の茶

屋のいずみやさん 2)へ。

顔馴染みの御主人と奥様に御挨拶して、山菜蕎麦で暖まって、

力餅で早めの昼食(笑)



A9.jpgA10.jpg


県境の神社+分水嶺+隣り合った2つの神社という特色を持つ、

ここの神社 3)のお参りも欠かせません(てか、今月は神無

月 4)だったような(笑))。

参拝所に、呼び鈴が2つ賽銭箱が2つあるのが解ります(ここが

県境(爆))



A11.jpgA12.jpg


再び軽井沢の町に降りて、中軽から登って行くと、万望山辺

りで濃い霧に登坂車線の路面補修工事で待たされはしたもの

の、峰の茶屋まで上がったら青空が...(嬉)



峰の茶屋の3差路に信号が出来て居るのに驚きつつも、久し

振りに鬼押ハイウェイに行く事にしました。



1回鬼押出し園まで行って、六里ヶ原休憩所に戻って休憩。

残念ながら、浅間山は半分以上雲に覆われていましたが...



A13.jpg


このまま、峰の茶屋に戻っても時間が勿体無いので、鬼押出

し園手前の分岐から、火山博物館脇にある浅間記念館へ



つづく



 1)いつもの、めがね橋

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%93%E6%B0%B7%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%A9%8B%E6%A2%81


 2)峠の茶屋 いずみやさん

http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001065/


 3)ここの神社 碓氷峠 熊野神社

http://www.geocities.jp/kumanogonngenn/


 4)今月は、神無月 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%84%A1%E6%9C%88
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

kobaban

あの橋って上がれるんですね。
お餅は量が多そうですが、全部食べたのですか?
鬼押ハイウェイは一度走ってみたいなぁ。
by kobaban (2009-10-07 23:41) 

かみさま

眼鏡橋の前を通った事はあるんですが・・
上にのぼってみようかな?
by かみさま (2009-10-08 07:05) 

GATA

風さんのブログを見た後に見たので、一緒に行かれたのかと思ってしまいました。
f(^o^)

山菜蕎麦に力餅!
おいしそう。(^p^)

by GATA (2009-10-08 14:10) 

HIRO

皆さんnice!コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

kobabanさん
ええ、遊歩道の一環になっていて上がれるんです(笑)
力餅は、お昼代わりですから(宿の夕食が多い事も計算済)
鬼押ハィウェイは天気が良いと最高です。

かみさまさん
結構登りはキツイのでゆっくり行く方が(笑)

GATAさん
風さんとは、別ですが同じ様な所を通っていた様で..

xml_xslさん、タケルさん、ごろすけさん、j-taroさん、miyaPさん、まえまえさん、バクさん、アホライダーさん、SerowGOGOGOさん、響さん、XXAR2さん、hajimeさん、トプ・ガバチョさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-10-22 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0