SSブログ

ブースカと西へ 2009  その1 故郷への長い旅 [旅行記]

いつもカレンダー通りに休めない仕事の関係もあって、職場で交代

に休みを取っていますが、今年も早めに帰省してきました。



B1.jpg

偶々、昨年同様8月初旬に休みが取れたので、休みの”微調整”を

して、高速の割引を上手く使って、ガソリン代も昨年みたいに馬鹿

高くなかった事もあって、約3年ぶりにアルファで帰る事に...



7月31日深夜、仕事から帰って、入浴食事後、一眠りしてから荷

物を積み込んで出発



A01.jpg


アクアラインの木更津側の入口を8月1日0:00以降に通過する

様に、時間調整して、「800円 割引(相方に表示の画像を撮ら

せたけど失敗)」の表示を確認して海ほたるへ...

土日祝日深夜のETC割引1500円=>800円 1)になりました。



A000.jpg


海ほたるの駐車場は、結構混んでいて、カウントダウンイヴェント?

とかやってた関係で、TVの取材クルーが数組ウロウロする中、映ら

ない様に(爆)擦り抜けて、休憩と渋滞・道路情報を確認して、川崎

から狩場線&横横経由で、横浜町田から東名に...。

流石に金曜の深夜から土曜の早朝にかけてなので、そこそこ混んで

いたけど、順調に、足柄・富士川・牧之原・浜名湖と、こまめに休

憩をとって進む。



豊田ジャンクションから、伊勢湾岸自動車道に入り、刈谷PA 2)

に着いた頃には、夜も開けて...



A02.jpg


ツバメの雛も朝食の時間(笑).



A03.jpg


でも、お店は開いていないので、自販機でコーヒーでも買おう

と思ったら....



A04.jpg


「10秒で廃棄」って厳しい様な....



休憩も済んで、流れの良い新名神を西へ

ナビの地図データーDVDが古い(最近は更新版も出ない)の

で、時々ナビ画面上は?ルートをロスしながら(爆)、草津JCT

で、名神に合流して大津で休憩。

吹田から中国道に乗った所で、土曜早朝の”交通集中による渋

滞”に引っ掛かって、13kmロス(哀)するも、何とか無事

に、相方の実家に到着。

お昼寝で、明日の旅に備えます。



つづく



1)アクアラインの割引

http://www.driveplaza.com/etc/aqualine.html
パンフに某県知事の画像(笑)が出てますが、元々の運動はここ

です(念為)

http://www.aqua800.com/


2)刈谷ハイウェイオアシス

http://www.kariya-oasis.com/
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

yosi

自動で廃棄する自販機は初めてです。
by yosi (2009-08-13 14:12) 

HAYA

渋滞をうまく避けての帰省ですね。HAYAも奥さんの実家のある長野にいくときは大体夜に出て、深夜をすぎて現地に到着ということが多いです。
それにしても、この自販機、10秒で廃棄ってすごいですね。本当に廃棄するのかどうかを見てみたい気も。でも、勿体ないか...
by HAYA (2009-08-13 15:55) 

SerowGOGOGO

結構な一気走りですね(^^;
中国道の宝塚渋滞はどうにもなりませんね(><)
10秒で廃棄ならもっと大きく表示しないと被害者がたくさんでそう・・・
by SerowGOGOGO (2009-08-13 18:33) 

key-k

こんばんは。
アクアラインの800円化は某知事のお陰と思ってました(笑)
by key-k (2009-08-13 18:52) 

魔太郎

夜通し高速で車を走らせる・・・・いいですね。
あの独特の雰囲気の夜の高速、、長いことそんな経験してないな~。
物凄く疲れますけどね。
by 魔太郎 (2009-08-13 22:55) 

j-taro

フィットのHDDナビ、やはり新名神は載ってません(^^;
こないだ購入したガーミンの205にはちゃんと載ってます。

by j-taro (2009-08-14 00:23) 

ニンジャXR君

おはようございます。
長いですね。ワタクシは金沢ー姫路で400Kmですが、疲れます。
チバからでは、何キロあるのでしょう。
ワタクシも魔太郎さんと同じで、真夜中の雰囲気が高速がたまらなく好きです。

by ニンジャXR君 (2009-08-14 08:00) 

トプ・ガバチョ

帰省お疲れ様でした。
今ですと、東名下りがトンでもないことになっていただけに、本当に良かったっす。
それにしても、「10秒で廃棄」って凄いですね。
笑っちゃいました(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2009-08-14 09:24) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

yosiさん
自分も初めて観ました。
関西弁で言う「いらち」な自販機...というか、忘れたりする人が居るんでしょうか?(ヲイ

HAYAさん
神戸の渋滞を避けるには、もう少し早く出る必要があったのですが、それだと、アクアライン「800円」のネタにならないし(爆)
廃棄前に取ってしまいますね。

SerowGOGOGOさん
いやいや、以前は、山口〜千葉1100km一気やってましたから(1回給油か2回給油で)
中国縦貫の名塩まで行くと自然に解消するんですけど(哀)

key-kさん
800円運動に端に乗っかったというか....

魔太郎さん
夜の高速...やはり疲れるから、明るい時間に走れるに越した事はないですね。

j-taroさん
HDDナビにも出ていないんですか?>新名神(謎)

ニンジャXR君
え〜〜〜っと、神戸までで、600km弱、山口(の実家付近)までで1100km位です。

トプ・ガバチョさん
いやいや、アレを見ると良い時期に帰って来ました。

xml_xslさん、ふったんさん、みみくりさん、GATAさん、falconB3さん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-08-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0