SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その31.4 原動機自立?(前編) [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

先日降ろしたIhatovo初号機のエンジンですが...


Ihatovoのエンジン単体では、(エンジン)底部がフラットでは

なく、縦型エンジンの重心が少し前のめり?と言う事もあって、

安定して置けないので、自立?させるには、前下に何か適切な高

さの物を置いてバランスをとる事が必要です。



B22.jpg


それに清掃の際に、一々エンジンを抱えながら移動するのもアレ

だし...と、色々考えながら、近所のホムセン内を歩いていたら、

こんなものを見つけました。



A4.jpg


杉スノコ?に、事務椅子に付いている様な、キャスターと呼ばれ

る自由に回転する車輪の付いた物(表示ラベルによると、耐荷重

40kgだとか)

これが、400円でお釣りが来る値段だったので(買う前に、こ

ういう車輪の専用棚を観に行ったら、車輪(4個)だけで、ゆう

に400円を超えてしまう...これ自体は、目玉商品というか、メ

イドインC國製でした(謎))



A5.jpg


仮に、エンジンを載せてみた所(前下にバランス取りの支えを

入れています)





A6.jpg


耐荷重表示どおり?たわんだりする事もなく、車輪が小さく、

多少凸凹している庭では、すんなり移動という訳にはいきませ

重いエンジンを一々抱えなくても、まあまあ移動は出来る感じ

です(笑)

本当は、ラジオフライヤー 1)とか、ちゃんとした台車 2)

を使えばいいと思うんですけど...ものは試し?





さて、これからどうしたものやら...





続く



 1)ラジオフライヤー

欧米の子供達が乗ったり載せたりして移動する引き台?


#18 クラッシックレッドワゴン

#18 クラッシックレッドワゴン

  • 出版社/メーカー: ラジオフライヤー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 2)ちゃんとした台車





nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

魔太郎

私もマイ台車を持ってますがしっかりしてるし、何かと便利だし
ホムセンで3000円くらいだったかな。
ちゃんとした台車に一票です。
by 魔太郎 (2009-07-22 21:42) 

miyaP

そーですね オイラも仕事柄 その手のものを扱うんですが、取り回しを考えてもちゃんとした台車がいいかな と思います。
恐らく すのこ台車はキャスターがすぐに逝ってしまいそう。。。
by miyaP (2009-07-22 22:40) 

かみさま

はい(^_-)-☆
オイルを抜いて
見えてるボルトってボルトを
全部緩めておきます。

by かみさま (2009-07-22 22:50) 

ニンジャXR君

おはようございます。
XRのエンジンも前に転がりました。
それに結構重かったです。
そしてワタクシの場合は、車に積んでおりました。
(タイダウンベルトとシートベルトで固定)

台車は何かと便利で、一台欲しいです。
by ニンジャXR君 (2009-07-23 08:08) 

falconB3

おはようございます。
めったに使わないものだったら、低コストで
すますのが賢明だと思います。
よい台車ですね。

by falconB3 (2009-07-23 08:43) 

GATA

ラジオフライヤー昔持ってました。
今は甥っ子、姪っ子がおもちゃ入れてひきまわしてボロボロです。(T_T)

by GATA (2009-07-23 11:10) 

yosi

良いものを見つけましたね。
台とスノコを買うだけでももっとします。


by yosi (2009-07-23 16:29) 

アホライダー

すのこ台車は後々使えそう
by アホライダー (2009-07-23 16:51) 

にったん

すのこ裏の『ナゾの四つ穴軍団』が気になります☆
by にったん (2009-07-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0