SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その31.2 モーティブ(原動機) [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

Ihatovo初号機のエンジンを降ろそうとして、エンジンを固定し

ている(隠し?)ボルト・ナットに、水入りを余儀なくされたの

で...


必要なサイズの(力の入る)Tレンチを探しにホムセンに行ったの

ですが、丁度のサイズの物が無くて、悩んだ末にスピンナーハンド

ルとエクステンションアダプターに必要なサイズのソケットを買っ

て来ました。



時間を作って再開です。

エンジンを降ろす前に、まだ付いている物の中で邪魔になりそうな

物を外していきます。

リアブレーキのロッド他



B11.jpg


キックアームを取り、リアブレーキペダル関連も...(反対側の

チェンジペダル&リンクは、以前、外してます)



B12.jpg


サービスマニュアル通り?最後に外すアッパーエンジンハンガ

ーを再び付けます...っていうか、単なる2度手間?(笑)



B13.jpg


メガネレンチとスピンナーハンドル+エクステンションアダプ

ターに、必要なサイズのソケットを使って、問題のボルト?を

ようやく外しました。



B14.jpg


外してみると...新車から●●年の長い間エンジンの熱とかにさら

されたり、屋外に置かれて?いたので、ボルトの表面が、こんな

状態に...磨くか新品を準備した方が良いか?



B15.jpg


エンジンブロック側の穴の内部も白くなってます。



B16.jpg


リアの上側ボルトも同じ様に...



B17.jpg


ボルトを外してみると、こんな感じ



B18.jpg


フロントエンジンハンガーのエンジン側のボルトも、同じ様に(

エンジンブロック内にあった所が)表面が白くなってます。



B19.jpg


やはりエンジンブロック側の穴の中も...エンジン内部に隠れて居
た部分がこうなって居るみたいです。



B20.jpg


サービスマニュアルとパーツリストで確認して、外すモノは

外したので、気を付けながらエンジンを降ろします。

一寸重かったけど、無事降りました(笑)。



B21.jpg


取り敢えず?100均で買って来た”園芸用座蒲団?”の上に載せ

てみました。

エンジン単体で見るというのも、新鮮ですね。




B22.jpg


続く

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

にったん

無事に復活できるといいですね〜。
エンジン単体の写真は年数経過の割には
キレイですね☆

by にったん (2009-07-08 21:07) 

アホライダー

命を吹き込む
 たいへんですね
by アホライダー (2009-07-08 22:26) 

miyaP

エンジン単体って。。。カッコイイですね(^_^)
by miyaP (2009-07-08 22:57) 

かみさま

ヘッドとシリンダーは
ばらして整備終わったら
耐熱シルバーで塗ってやると
綺麗になりますよ(^_-)-☆

※クランクケースやケースカバーも塗れますが
難しいので塗らない方が無難です。

by かみさま (2009-07-09 06:24) 

ニンジャXR君

おはようございます。
見事なバラしっぷり!
とうとうエンジンが下りましたね。
ワタクシのXRは、白くなったボルトは1本だけでした。
ほとんどのボルトが白いとは、さすがはTL125SB Ihatovo号!
これから磨きがいがありますね。

バイクをバラすのって面白いですよね。
クセになってしまいます。
乗るのと同じ位メンテナンスが楽しくなってきます。

by ニンジャXR君 (2009-07-09 08:00) 

falconB3

徐々にに解体が進んでいますね。
いろいろ発見があるものです。
見つければ見つけるほど確実に良くなるものです。
頑張ってください。
by falconB3 (2009-07-09 08:27) 

awakuran

ボルトって白くなってますよねー
それを見て自分はボルト交換作業に勤しんだ訳ですが
エンジンオーバーホール順調に行くと良いですね(^v^)

by awakuran (2009-07-09 16:48) 

北海 熊五郎

白くなっていたのは酸化亜鉛。
めっきの亜鉛層が錆止めとして機能していた証拠ですね。
この後赤錆に変わっていきます。

復活への道、課題クリアしてお楽しみ(?)下さい。

by 北海 熊五郎 (2009-07-11 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0