Ihatovo初号機復活への道 その31.2 モーティブ(原動機) [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]
Ihatovo初号機のエンジンを降ろそうとして、エンジンを固定し
ている(隠し?)ボルト・ナットに、水入りを余儀なくされたの
で...
必要なサイズの(力の入る)Tレンチを探しにホムセンに行ったの
ですが、丁度のサイズの物が無くて、悩んだ末にスピンナーハンド
ルとエクステンションアダプターに必要なサイズのソケットを買っ
て来ました。
時間を作って再開です。
エンジンを降ろす前に、まだ付いている物の中で邪魔になりそうな
物を外していきます。
リアブレーキのロッド他
↓
キックアームを取り、リアブレーキペダル関連も...(反対側の
チェンジペダル&リンクは、以前、外してます)
↓
サービスマニュアル通り?最後に外すアッパーエンジンハンガ
ーを再び付けます...っていうか、単なる2度手間?(笑)
↓
メガネレンチとスピンナーハンドル+エクステンションアダプ
ターに、必要なサイズのソケットを使って、問題のボルト?を
ようやく外しました。
↓
外してみると...新車から●●年の長い間エンジンの熱とかにさら
されたり、屋外に置かれて?いたので、ボルトの表面が、こんな
状態に...磨くか新品を準備した方が良いか?
↓
エンジンブロック側の穴の内部も白くなってます。
↓
リアの上側ボルトも同じ様に...
↓
ボルトを外してみると、こんな感じ
↓
フロントエンジンハンガーのエンジン側のボルトも、同じ様に(
エンジンブロック内にあった所が)表面が白くなってます。
↓
やはりエンジンブロック側の穴の中も...エンジン内部に隠れて居
た部分がこうなって居るみたいです。
↓
サービスマニュアルとパーツリストで確認して、外すモノは
外したので、気を付けながらエンジンを降ろします。
一寸重かったけど、無事降りました(笑)。
↓
取り敢えず?100均で買って来た”園芸用座蒲団?”の上に載せ
てみました。
エンジン単体で見るというのも、新鮮ですね。
↓
続く
ている(隠し?)ボルト・ナットに、水入りを余儀なくされたの
で...
必要なサイズの(力の入る)Tレンチを探しにホムセンに行ったの
ですが、丁度のサイズの物が無くて、悩んだ末にスピンナーハンド
ルとエクステンションアダプターに必要なサイズのソケットを買っ
て来ました。
時間を作って再開です。
エンジンを降ろす前に、まだ付いている物の中で邪魔になりそうな
物を外していきます。
リアブレーキのロッド他
↓
キックアームを取り、リアブレーキペダル関連も...(反対側の
チェンジペダル&リンクは、以前、外してます)
↓
サービスマニュアル通り?最後に外すアッパーエンジンハンガ
ーを再び付けます...っていうか、単なる2度手間?(笑)
↓
メガネレンチとスピンナーハンドル+エクステンションアダプ
ターに、必要なサイズのソケットを使って、問題のボルト?を
ようやく外しました。
↓
外してみると...新車から●●年の長い間エンジンの熱とかにさら
されたり、屋外に置かれて?いたので、ボルトの表面が、こんな
状態に...磨くか新品を準備した方が良いか?
↓
エンジンブロック側の穴の内部も白くなってます。
↓
リアの上側ボルトも同じ様に...
↓
ボルトを外してみると、こんな感じ
↓
フロントエンジンハンガーのエンジン側のボルトも、同じ様に(
エンジンブロック内にあった所が)表面が白くなってます。
↓
やはりエンジンブロック側の穴の中も...エンジン内部に隠れて居
た部分がこうなって居るみたいです。
↓
サービスマニュアルとパーツリストで確認して、外すモノは
外したので、気を付けながらエンジンを降ろします。
一寸重かったけど、無事降りました(笑)。
↓
取り敢えず?100均で買って来た”園芸用座蒲団?”の上に載せ
てみました。
エンジン単体で見るというのも、新鮮ですね。
↓
続く
無事に復活できるといいですね〜。
エンジン単体の写真は年数経過の割には
キレイですね☆
by にったん (2009-07-08 21:07)
命を吹き込む
たいへんですね
by アホライダー (2009-07-08 22:26)
エンジン単体って。。。カッコイイですね(^_^)
by miyaP (2009-07-08 22:57)
ヘッドとシリンダーは
ばらして整備終わったら
耐熱シルバーで塗ってやると
綺麗になりますよ(^_-)-☆
※クランクケースやケースカバーも塗れますが
難しいので塗らない方が無難です。
by かみさま (2009-07-09 06:24)
おはようございます。
見事なバラしっぷり!
とうとうエンジンが下りましたね。
ワタクシのXRは、白くなったボルトは1本だけでした。
ほとんどのボルトが白いとは、さすがはTL125SB Ihatovo号!
これから磨きがいがありますね。
バイクをバラすのって面白いですよね。
クセになってしまいます。
乗るのと同じ位メンテナンスが楽しくなってきます。
by ニンジャXR君 (2009-07-09 08:00)
徐々にに解体が進んでいますね。
いろいろ発見があるものです。
見つければ見つけるほど確実に良くなるものです。
頑張ってください。
by falconB3 (2009-07-09 08:27)
ボルトって白くなってますよねー
それを見て自分はボルト交換作業に勤しんだ訳ですが
エンジンオーバーホール順調に行くと良いですね(^v^)
by awakuran (2009-07-09 16:48)
白くなっていたのは酸化亜鉛。
めっきの亜鉛層が錆止めとして機能していた証拠ですね。
この後赤錆に変わっていきます。
復活への道、課題クリアしてお楽しみ(?)下さい。
by 北海 熊五郎 (2009-07-11 19:59)