SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その31.1 そして僕は途方に暮れる 1) [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

庭先整備は、自分でやらないと進まないので、虫除けスプレーに

蚊取り線香で、防御して? Ihatovo初号機のバラシを続けます。


前回、リアフェンダーや電装品までバラしたので、何とかエン

ジンを降ろす所まで行こうと、張り切ったのですが...予定は未

定であって...(ヲイ



B1.jpg


エンジンを降ろす前に、ドライブチェーンを外します。



B2.jpg


放置が長くなりがちだった事もあって、チェーンの錆浮き防止?

でチェーングリスをかなり塗りまくっていたのと、走行1000

km台でウチに来た時に、取り付けたチェーンテンショナーのス

ライダーの摩擦で、チェーンの外側がかなり減ってます。

チェーングリスを掻き分けて?チェーンを繋いでいるクリップを

発見(笑)



A100.jpg


外れました。



B4.jpg


再使用は無理なので、新車からのこのチェーンはお役ご免です。

既に純正品は欠品になっている、前後スプロケットと共に、新し

いのを考えないと...



B5.jpg


電装品は、殆ど外しているので、エンジンを固定しているパーツ

を外していきます。

横着をして、サービスマニュアルを確認せずに”外しやすい所”

から外してしまうと...



B6.jpg


エンジンハンガーアッパープレート(後で、サービスマニュアルを

確認したら、ここは一番最後に外す様になってました...orz)



B7.jpg


フロントエンジンハンガープレート



B8.jpg


リア側の固定ボルトは、1カ所...と思ったら



B9.jpg


こんな所(下の方)にもう1本ボルトが...



B10.jpg


今まで、リアのアクスルシャフトのナットは、緩めたり締めたり

する為に、使うサイズのメガネレンチとかは、必要な本数を準備

したけど、持っているここのサイズのメガネレンチとラチェット

レンチでは、歯が立たない締め方(外す時に「ぺきっ」という嫌

な音が...)で、手も入り難いし、下手な工具で、ナットの山をな

めると大変なので、やはりちゃんとした工具を揃えるべくここで

水入り(哀)

この時、頭によぎったのは、今回のタイトルの...(爆)



続く



 1)そして僕は途方に暮れる 大沢誉志幸

http://news.ameba.jp/entertainment/2008/05/13565.html
http://www.youtube.com/watch?v=He6FXeZFLB8&feature=related
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

かみさま

チェーンはサイズとリンク数で注文出来ますよ♪
スプロケもサンスターエンジニアリングで
かなり出してるので合うのがありそうですね(*^^)v
by かみさま (2009-07-07 07:03) 

ニンジャXR君

こんにちは。

だいぶんバイクらしく無くなってきましたね。

工具が無く、作業中止!
よくあります。
同じサイズのボックスが必要だったり、
メガネレンチでは外せなかったり。

そして、サービスマニュアルを見ずに、外す順番を間違えたり。

XRをバラしている時のワタクシと同じですね。
ふっふっふっ!

これからのHIROさんのブログは目を放せません。


by ニンジャXR君 (2009-07-07 16:45) 

アホライダー

時間を忘れて集中
 好きなことをしていると1日が何時間あっても足りなくなりますね
by アホライダー (2009-07-07 18:01) 

SerowGOGOGO

もうすぐ全バラですね(^^;
エンジンを下ろす勇気に拍手!
by SerowGOGOGO (2009-07-07 18:31) 

yosi

二十数年前TL125改(ボアアップ車)にのって遊んでいました。
トライアルは愉しいですよね。整備が進み、早く乗れるといいですね。

by yosi (2009-07-08 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0