SSブログ

包囲殲滅作戦 [見聞録]

先日、夕方のTVニュースの特集でもやってましたが...


ウチの椿の木にチャドクガの幼虫 1)が発生(苦手な方もいら

っしゃるので、画像は下の方に)。

1匹に何万本という細かい毒毛針は、アレルギー症状とかを引き起

こして、通りに面していて、他の方に迷惑をお掛けするのも不味い

し、去年、うちの相方も皮膚科に行く羽目になったので、早期に

対応を...

刺されたと思ったら、搔かずにガムテープとかで抜く方が良いよ

うです、必ず皮膚科のお医者さんに診て貰って下さい。



対策は、普通に湧いている葉や枝を剪定すれば良い様なものです

が、風に乗って舞うという細かい毒毛針の事もあり、一寸頭を捻

って?以前、御紹介した”モスラスプレー(個人的呼称)2)”

が使えるかも...(爆)と、早速試してみました。

こんな感じで、風上から泡で包囲して、枝ごと落として、新聞紙

に包んで、ビニール袋に入れました。



D2.jpg


まずは、一安心かな。







1)チャドクガの幼虫 ↓画像あります(念為)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%AC


2)モスラスプレー:対G用泡スプレー

  ↓ワイパアゴキパオ

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277


発生していた状況(毛虫が苦手な方は下を見ない様に)



















D1.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

j-taro

子供の頃に刺された毛虫だ…Orz
手の甲が腫れ上がって病院に連れて行かれたなぁ。
by j-taro (2009-06-21 17:30) 

HAYA

このリンク先の幼虫の写真すごいですね。それも千葉市...気をつけないと。
by HAYA (2009-06-21 22:42) 

うえいぱうわ

なるほど、こういう応用技もあるんですね。
うちの近所にもいそうなんで、おっかないです。

by うえいぱうわ (2009-06-22 03:14) 

アホライダー

わかりました
by アホライダー (2009-06-22 07:58) 

GATA

これ刺されると大変な事になりますよね。
我が家の椿は大丈夫かいな。
チェックしなくては。
そしてモスラスプレーを買ってこなくては!
でも店員さんに「モスラスプレーください。」って言ってしまいそうだ!(笑)

by GATA (2009-06-22 10:14) 

かみさま

燃やします(笑)
by かみさま (2009-06-22 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0