SSブログ

久々のオイル交換 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

良い天気で夏日の一昨日、風も弱かった事もあって...


個人的に設定している、Ihatovoのオイル交換の目安である

1,000km(排気量が少ないとはいえ、空冷で熱的に苦しい&

トコトコも瞬間的な負荷も掛ける為)が近くなってきたので、交

換します。

記録を見ると、前回交換から1年経っているので、丁度夏に向け

て新しいオイルに代えるのも良いかも(笑)

交換は、昔から自分でやって慣れているので、少し走ってオイル

を暖めた後、サクサク準備をして...



A1.jpg


抜いてみると、ほぼ1年で...



A2.jpg


ドレンボルト等を綺麗にして組み込んで、新しいオイルを入れます。

今回は、今までの量販店で買ったカストロールに代えて、イーハトー

ヴトライアルの参加賞?に配布されていたのと同じ(配布されたのは、

特別塗装缶)ゼプロ バイク4T 10W−40にしてみました。



A3.jpg


丁度、900cc入って、オイルレベルも確認して終了。

これで、安心して走れます。



ゼプロ バイク4T 10W−40



http://www.idemitsu.co.jp/zepro/lineup/index.html#section21
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

かみさま

小さいから夏場のオイルは新しいので迎えたいですよね(^_-)-☆
by かみさま (2009-05-25 07:16) 

key-k

こんにちは。
空冷な私のバイクもそろそろ替え時かもです。
忘れないようにシナイとですw
by key-k (2009-05-25 12:46) 

ニンジャXR君

こんにちは。
オイル交換で、1ℓ弱。丁度いいですね。
XRは1.1ℓ。
0.1ℓが余分なのです。よって、0.9ℓが余ります。
いっそ2ℓジャストにして欲しい。

それにしても、オイルが結構汚れていませんか?
by ニンジャXR君 (2009-05-25 12:51) 

リタ

今日車のオイル交換してきました。そうか・・・バイクの事を忘れていました。自分で出来たらいいんだけどな~。もう忘れちゃいました(T_T)
by リタ (2009-05-26 00:15) 

miyaP

こんばんは。
オイル抜くときは いつもバイクに謝っちゃいます。
“こんな真っ黒になるまで。。。って(^人^)謝♪
by miyaP (2009-05-26 01:23) 

GATA

自分で交換!素晴らしい!
自分はXT250Xを自分で変えようと、オイルを買ったのにめんどくさくなってバイク屋さんに行ってしまいました。(^^ゞ
次回は自分でやるぞー!

by GATA (2009-05-26 16:09) 

あにぃ

1リットル切るのって、今になって良かったなぁ~と実感です。
セロー225で自分で交換してたのが、KLXなると・・・。
オイルは新鮮さも大事あって、今は計り売りの工賃タダのバイク屋です。f^^;
by あにぃ (2009-05-26 22:21) 

awakuran

1000kmで交換は早いなーなんて
思ったら1年たっていたんですね(^_^;)

by awakuran (2009-05-27 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0