SSブログ

小さきガーディアン?MG [家庭菜園2009]

農家の方から購入した、茄子の苗他を育てるにあたって、かみさま

さんに色々御教授頂きましたし、自分でも参考書を読んでみて試し

てみたい事がありました。


庭で少量育てるのに、なるべく農薬とかは使いたくない...と、書店で

目に止まった参考書に書いてあった「コンパニオンプランツ 1)」

という方法。

今回、植えている茄子やトマトに有効なマリーゴールドの小さな苗が、

ホムセンで10株単位で纏め売りしているのを見つけて購入



A7.jpg


マリーゴールドのアレロパシー効果というか臭いによる害虫阻止

効果や地中の線虫?を防ぐ効果も狙って?空母機動艦隊を守る輪

形陣?の様に周囲に植えてみました(笑)



A8.jpgA9.jpg


まあ、空母機動艦隊同様?対艦ミサイルならぬ虫とかの”飽和攻撃”を

喰らったら判りませんが、物は試し(爆)




1)「コンパニオンプランツ」という方法

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/kiso/kiso_7.html
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20050422A/index.htm


参考にした本


コンパニオンプランツで野菜づくり (ひと目でわかる図解)

コンパニオンプランツで野菜づくり (ひと目でわかる図解)

  • 作者: 木嶋 利男
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

かみさま

良~く出来てますね(^_-)-☆
もちろん僕も知ってます♪
うちの母親が東京農大成人学校に
この前まで1年間(成人学校は1年制)
通ってたので本を読まされました(笑)
頭、いい人が居たもんです。
ちなみに僕がバジルとか
生姜をやってるのも虫よけです♪
by かみさま (2009-05-24 04:21) 

魔太郎

こういう虫除け方法があったとは、そしてしっかり調べて実行して
さすがHIROさん凝り性ですね。
この艦隊ならば茄子を守れそうですが害虫も根性のあるのが居そう
なので怖いですね。
by 魔太郎 (2009-05-24 05:27) 

unico

HIROさん、お久しぶりです。
あはは・・・家庭菜園ですか。やってみると楽しいでしょ。
ツルが延びて、花が咲いて、実がなりはじめるときっと
愛しくなってきますよ。んでね、毎日ナスビ食べるの。(笑)
マリーゴールドの艦隊とは考えましたね~♪

by unico (2009-05-25 18:31) 

しろのぽ

コンパニオンプランツって、昔調べたことがありました。
あれもこれもと組み合わせていくと、ひとつの畑にいろんな植物が・・・
結局、野原みたいに、いろんな植物が混じっているのがいい、という結論なのかな~と思いました(^^;
by しろのぽ (2009-05-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0