SSブログ

渋滞学? [見聞録]

以前、「(高速道路の)渋滞を吸収する実験」というのをやっ

ていた大学教授の方の記事が出ていました。


渋滞を吸収するには...という事で、速度と車間距離が大事なん

ですねぇ。



http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090428/1025879/?P=1


TVのGW渋滞特集とかを観ても、情報の活用と、渋滞したら、

一番左の走行車線(路肩はダメですよ)が、実は(皆、追い越し

車線が速いと思い集中するから)速い...とか、ついつい先を急ぐ

モノですが、考え方次第なのかな?(笑)



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 7

うえいぱうわ

見てきましたー。
興味深い記事でしたね。
私は渋滞にはまると、いっつも先頭がどうなっているのか
気になってしょうがないのですが(笑)
みんなで走り方をちょいと変えていけば、流れやすくなる
なら、うれしいですね。

by うえいぱうわ (2009-05-18 02:13) 

いぬのきもち

これは私も日経の新聞で興味深く読みましたよ!
by いぬのきもち (2009-05-18 08:18) 

バク

以前にもこの話をTVで実験してましたよね(^^)
WEB記事みました。
「短期的な視野で行動すると人は損をする」
これって渋滞に限らず、あらゆるシーンで当てはまるセリフに、
渋滞の心理=日常の心理なんだろうなぁって思ってしまいました(^^;
by バク (2009-05-18 10:37) 

GATA

同じような内容をこのまえTVでみました。
実験で一番左車線が一番早く目的地に到着してました。
今までわざわざ遅くなるように走ってたかと思うとびっくりです!(>.<)

by GATA (2009-05-18 10:48) 

トプ・ガバチョ

こりゃ一々納得ですね。
やはりGW中は普段あまり乗らない人とか、渋滞でイライラしたり、早く帰りたい一心でやたらと車間をつめてブレーキランプをチョコチョコ点けたりしている人が多かったですが、これは裏道の峠道に行っても同じでしたね。
タチが悪いのはHIDランプがやたらまぶしいのに、信号で止まっても一向に消す気のない1Box。
渋滞時の国道でずっと後ろに付かれて、思わずサイドミラーを逸らしました。
話がズレちゃいましてゴメンナサイm(_ _)m
by トプ・ガバチョ (2009-05-18 15:03) 

kobaban

なるほど....。
でも車の中でバイクはどう動けばいいんでしょうね。
同じように動いたほうがいいのか、もしかして邪魔にならないように(?)すり抜けした方がいいのか??
by kobaban (2009-05-19 00:55) 

HAYA

昨日私もその記事を読みました。 個人の努力でも効果が出るものなんですねー。 ということは将来は渋滞ポイント付近では個々の車に対して「もっとスピードを出して」とか指示がくるようになるんですかねぇ。

by HAYA (2009-05-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0