SSブログ

MotoGP開幕戦 水入り! [MotoGP2009シーズン]

昨日行われた中東カタールでのMotoGP開幕戦...


「南の島に雪が降る」1)というのは、俳優の故 加東大介さん

の太平洋戦争中の悲しい実話を元にした話なんですが、21世紀

のお金と技術を注ぎ込んで作った砂漠の真ん中の真昼の様な明る

さのサーキットに起こった事とは...



年間平均降水量が50mm(年間降水日が15日)という地なの

に、MotoGPクラスのプレシーズンテストの初日も雨で殆ど走れな

かったし、決勝当日の125ccクラスのレースは、雨で5ラップ目

に赤旗中断。



250ccクラスは、雨が止んでコースコンディションがマシにな

るのを40分待って、レースも短縮の13ラップで行われました。



12日現地時間23:00から始まるMotoGPクラスの決勝は、ウォ

ームアップラン開始直前に(マーシャルカーが安全確認に出ていった

後)雨が降り出し、ライダー・マシンが引き上げて様子を見る中、更

に雨脚が強くなり23:30事前の通告どおり中止が決定しました。



MotoGP公式HPの記事

http://www.motogp.com/ja/news/2009/First+MotoGP+race+of+2009+cancelled+due+to+rain


普通のレースでは、レインタイヤを履いて走れば良い様なものですが、

海に近い砂漠のど真ん中で、風による砂や埃があったり、人工照明に雨

粒が乱反射して、見えにくいのでレーススピードだと致命傷になるみた

いです。

昼間なら太陽光線と熱気であっという間に乾くコースも、気温25℃の

夜間では...



ただ、次のもてぎで行われる第2戦日本GP迄時間があるので、チーム

とFIMとITRAと運営するドルナスポーツ等の協議の末、前例の無い月曜

日のMotoGPクラスのレース順延を決定したそうです。



MotoGP公式HPの記事

http://www.motogp.com/ja/news/2009/Joint+statement+on+Qatar+race+postponement


延々雨に祟られた生中継をしていたG+は、14日(火)23時からと

19日(日)23時からの(本来の)VTR放映時間に、順延レースの

模様を放送するようです。

http://www.ntv.co.jp/G/motorsports/main.html


ということは、今週末の地上波もきちんと放送出来ると言う事ですね。

日テレ(関東圏のみ?)

4月18日(土) 26:25〜27:25



http://www.ntv.co.jp/G/motorsports/main.html#1


※放送時間等については、各自御確認下さい。





1)南の島に雪が降る

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%81%AE%E5%B3%B6%E3%81%AB%E9%9B%AA%E3%81%8C%E9%99%8D%E3%82%8B
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

喜多見っ子

こんばんは。

まさかの雨でしたが、順延は嬉しい限りです
放送スケジュールを参考にさせて頂きます。
記載お疲れ様です。
by 喜多見っ子 (2009-04-14 01:43) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
なんだかすごい開幕戦になりましたね。
今、125cc見終わったんですが…こんなの初めてです(@_@)
by ぼっこしだいく (2009-04-15 00:01) 

kobaban

知らなかったんで、さっきまで録画で見ていたら...ありゃーん!って。
あわててG+に切り替えました。
ナイトレースってこんなところに欠点があったんですね。
情報ありがとうございました。


by kobaban (2009-04-15 00:24) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

喜多見っ子さん
まさかの順延...観客が少ないという?特殊事情もあったんでしょうね。
放映スケジュール、確認出来る範囲で書いていきます。

ぼっこしだいくさん
雨が滅多に降らない所でこれですから(ウィンターテストも1日降られた)

kobabanさん
ライヴで観てた方は大変だったかと

ななえすさん、かみさまさん、POPさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-05-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0