SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その30.6 メーターケーブル外れず [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

折角の休みも、午後から雨という占いの御託宣で、家の用事や

買い出しに行っていたら、昼前から雨...orz


レストアの本とか雑誌を読んでいたら、外が明るくなったので、

出てみると、小雨は既に止んでいる(嬉)。

準備して、Ihatovo初号機の分解再開です。



この前の続きで、クラッチケーブル&クラッチレバーを外します。



A1.jpg


ブレーキワイヤーは、前回外したので、スロットル周りを外した

所、スロットル側のタイコ付近のワイヤーがかなり捩れている(汗



A2.jpg


スロットルワイヤーの途中の被覆が割れて、雨水が入りそう(作

動自体は問題無いが...)



A3.jpg


スロットル周りの構成



A4.jpg


次に、メーターケーブルを外そうとしたら、(以前から浸透潤

滑油は、外から散々吹いておいたんだけど)固定ネジが、ドラ

イバーは勿論ショックドライバーでも回らなくて...



A5.jpg


ネジの頭をナメてしまいました(滝汗



A6.jpg


まあ、フロントホィールを外して対応すればいいから?後回

し(ヲイ)



軒下とはいえ、ボディカバーだけで、久しく土の上に置いて

いた事もあって、タイヤとホィールに雨のハネとかが付いて

汚かったので、水洗いだけしておきました。



A7.jpg


乾かしている間に、グリップラバーや、レバーホルダー(左

右)を外して清掃し、部位パーツ毎にビニール袋に入れます。

外した部品用に昼前の買い出しで、ボックスを追加したので、

これに前回の分も纏めて外したパーツを入れて、日没終了。



A8.jpg


また、時間を作って続けていきます。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

ニンジャXR君

こんばんは。
ネジ山を潰してしまうと、えも言われぬ感じがしますよね。
言葉では表しにくい、嫌な、「やってしまった感」がありますね。
ただ、場所的に、外せそうですね。

by ニンジャXR君 (2009-03-25 21:10) 

かみさま

パネルごと交換だな~(^_-)-☆
by かみさま (2009-03-26 06:45) 

GATA

ネジ山は残念でしたね。
「ある。ある。」と思いながら読みました。
自分はネジ山をナメるとやる気がなくなり、その日の作業が止まります。(笑)
by GATA (2009-03-26 15:05) 

まえまえ

やってもた! の瞬間ですね
最近は良いケミカルもあるので総動員しましょう(笑)
by まえまえ (2009-03-27 06:14) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ニンジャXR君
まあ、最悪前輪外して持って行けば外してくれる伝手はあります(笑)

かみさまさん
 <パネルごと交換だな~(^_-)-☆
ぎくっ(汗

GATAさん
確かにこれをやると凹みます。

まえまえさん
取り敢えず、作業性もあるから、前輪外して何とかしたいですね。
by HIRO (2009-04-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0