SSブログ

ライトケースの割れ [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

先日の近所の散歩から戻って仕舞う時に気がついたのですが...


この前の転倒の後遺症?というか...

元々、樹脂製のTL125やIhatovoのライトケースの場合、固定

の為に締め込むので?”お約束”みたいなものですが、長年使

っていたり転倒で衝撃を喰らうと、ここが割れる様で...(哀)



A1.jpg


今、弐号機に使っているのは(弐号機のメーターが前のオーナ

ーの転倒か何かで変形して居る事もあって)、初号機のヘッド

ライトアッセンブリーで(笑)以前、元々の弐号機用のヘッド

ライトアッセンブリー用に、プレスカブの共用部品のライトケ

ースをゲットして、塗装しているので、その内交換する予定。



交換して外したら、”勿体無い”から、ケースの内側から補強

して、パテ盛りして綺麗にして予備というか、初号機用に置い

ておこう(笑)

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

ニンジャXR君

こんにちは。
プラスチックの経年変化は、逃れようがないですね。
ワタクシのXRは大丈夫ですが、
GPzが危ないです。
(軽いヒビが)

by ニンジャXR君 (2009-02-25 12:51) 

まえまえ

裏打ち補強して予備にしちゃいましょう♪
予備があるうちに、型取りしてFRPで作っちゃうとか(笑)
プラスティックはある日突然割れますね、スキー靴が割れた事あります...(;^_^A
by まえまえ (2009-02-25 21:05) 

kr2008

ご愁傷さまです。
プラスチックが割れたときの嫌な音といったら・・・
部屋がブタ小屋みたいになると歩くたびにバキ、ベキっと。
でも何気にプラスチックの修理って面白いですね。
by kr2008 (2009-02-25 21:43) 

key-k

こんばんは。
うーん。仕方がないとは言え、
割れている姿は悲しいですね。
by key-k (2009-02-26 02:02) 

falconB3

建築物の被災した柱なら
ひび割れにエポキシ樹脂注入して
カーボンシートを巻いてエポキシ樹脂で固めます。
こんなの応用できませんか。
by falconB3 (2009-02-26 08:44) 

だい吉

こんにちは^^
もう部品が出ないかも知れないとなると割れていても置いておかないとダメですよね^^;
僕はTLRの部品を探すのを最近放棄してます(笑)
by だい吉 (2009-02-26 14:24) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ニンジャXR君
経年劣化と固定ビスを締め付ける事での割れですね。

まえまえさん
一応、FRPで裏打ちする予定です。

kr2008さん
初めまして
確かに割れる音は...

key-kさん
まあ、直せば良いだけで(笑)

falconB3さん
一応、FRPで裏打ちする予定で補修キットは買ってきました。

だい吉さん
部品が出て来なければ、再生出来る物は再生してやらないと...

J-taroさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-03-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0