SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その29 燃料タンク内部錆処理 その後 [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

長い間の放置で、内部に錆が発生していた、初号機のタンクを

花咲Gの使い回しの溶液で処理していました。


1回使った溶液(約6倍)という事もあって、少し時間を置

いておいたのを取り出します。



A10.jpg


処理液を抜いてみると、更に黒さが...(反応している?)



A14.jpg


何回か水で洗浄して、タンクの中を見る限り、錆は綺麗になっているようです。

ビフォア



A4.jpg


アフター



A12.jpg


取説通りに、前回も使った”リンス用”の溶液を入れて、栓をして”全体に満遍なく行き渡らせ”ます。



A13.jpg


リンス液?は、また使えるので容器に移してみましたが、未だ綺麗です。


A15.jpg


後は、乾燥させる為に、暫く放置です。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

ニンジャXR君

こんばんは。
GPzのタンクは22リットルなので、
全部入れても足りないぐらいでした。
よって、少し長めの1週間。夏の車に入れていました。
キレイになったつもりでいますが、
5千円を出してもう一度チャレンジします。

by ニンジャXR君 (2008-11-04 21:40) 

awakuran

花咲Gって再利用しても効くんですね~
錆も落ちて綺麗になって良かったですね(^・^)

by awakuran (2008-11-04 21:55) 

tanasato

わたしも、花咲Gにはよくお世話になっています。

by tanasato (2008-11-05 09:16) 

うえいぱうわ

保存してある容液でもいけるんですね。
ちゃんとサビも落ちてるようですし。
さすが花咲G、やりますね(笑)



by うえいぱうわ (2008-11-05 10:09) 

ビス

タンク容量が小さいと高価な花咲Gもお得ですね~。
by ビス (2008-11-05 12:53) 

YUK

これ、使いまわせるんですか!?
知らなかった・・・
花咲Gってやっぱりすごい。
by YUK (2008-11-08 13:39) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
遅レス&まとめレスで失礼します。

ニンジャXR君
大容量だと20倍希釈でも厳しいですね。

awakuranさん
再利用...色々な方の事例を参考にさせて頂き、購入の時の参考にしました。

tanasatoさん
ココにもユーザーさんが...

うえいばうわさん
使い回すと汚れて効力は弱くなるようですが...

ビスさん
小容量さまさまです(違)

YUKさん
1回きりだと、やはり割高かもしれません。

GATAさん nice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-12-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0