SSブログ

オートバイ駐車場問題 [その他]

今朝、ネットのニュースのヘッドラインを眺めていたら...


東京モーターサイクルショーにも来てた、小池議員が、バイクの駐車場問題につい

て国交省と警察庁とのオートバイ議員連盟の会合で、弱いモノ虐めとも取れる取り

締まりについて色々言ったみたいです。



東京都に例を取ると、2輪保有台数が約130万台に対して摘発件数25万台とい

うのは尋常じゃない数(通勤や通学とかに全部使われる訳もないから)です。



まあ、議員さんですから、無批判に誉める訳にも行きませんが、こういう声を上げ

ていく事も、重要だと思います。



ZAKZAKの記事

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008052701_all.html
オートバイ議員連盟

http://www.nmca.gr.jp/society/giren.html
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 13

awakuran

なかなか2輪用駐車場は普及しないですよね
もう少し真剣に考えて欲しいものですね(>_<)

by awakuran (2008-05-28 14:02) 

ニンジャXR君

こんばんは。
二輪専用駐車場が欲しいです。
大事にしているバイクで駐輪場にとめるのは、いやです。
自転車のハンドルでタンクをガリッとやられでもしたら。
バイク同士なら、そのような事はないですし。
兼六園の周りに二輪専用駐車場がないので、
ライダー達は、困っています。
by ニンジャXR君 (2008-05-28 18:28) 

さふぁいあ

日曜日に、都庁へ行ったら、
1時間無料のバイク専用駐車場があって感動しました。

以前は、妻籠に行った時、
駐車場に思いっきり、「バイク駐車場お断り」と
貼ってあって、ショック受けましたが......。
by さふぁいあ (2008-05-28 20:33) 

のらねこ

自分は、都心部にバイクで行くのは諦めました。
いらないバイクじゃないと無理です。
ほんと、困ったもんですね。
by のらねこ (2008-05-29 00:50) 

key-k

こんにちは。
議員の皆様にはホント頑張って欲しい~!
色んな人の協力があってこそですが!
by key-k (2008-05-29 12:55) 

バク

そうなんですよね。
2輪の専用の駐車スペースもないのに、2輪が存在して、
スペースも作らないのに、違法駐車だと取り締まられる。
....需要と供給のバランスが....(^^;
by バク (2008-05-29 15:02) 

falconB3

こんにちは。私はもっばら乗りっぱなしが多いです。変な所に停めるくらいなら。用事がある時は電車か自動車です。議員さんもですがバイク業界の方も売る、メンテだけでなく、大々的にバイク用のインフラを整えることにも力を注いでもらいたいですね。そんなことが販売増加につながると思います。
by falconB3 (2008-05-29 20:14) 

nabe_rush

安心して停められる所がもっと欲しいですよね。
by nabe_rush (2008-05-29 20:47) 

bird

熊本は恵まれてるのかな〜
市の中心部に大型、原付完全分離で係員常駐の無料地下駐輪場があります。
週末でも停められなかったことは無いです。
絶対数が少ないから出来るのでしょうけどね…

無くなると不便なのでなるべく短時間駐輪を心がけてます。
by bird (2008-05-29 22:31) 

しろのぽ

はじめまして、バイク仲間のブログをふらふらしててたどり着きました。

GWの九州ツーリングでは唐津城の駐車場で門前払いを食い(路駐しろと言われました)、先日は神代植物公園で、どう見ても二輪締め出しのような形に変更された駐輪場について、職員の方と一戦交え・・・少しずつ良くなってはいますが、まだまだですよね。

一番の壁は、バイクに対する世間の見方だと痛感してます。
by しろのぽ (2008-05-31 10:40) 

都民バイク乗り

こんにちは、お邪魔します。

小池議員の発言内容はありがたいけど、民間取り締まりの法律が国会で審議されてた時に、野党からバイク駐車場が全然無いことは指摘されてたのに、何も対策を取らずを成立させたのは他ならぬ自民党なんですよね。

だから「今更言っても遅いよ…」と思いました。おまけに国交省官僚に相手にすらされてないし。
次の選挙では自民と公明には絶対入れない。覚えてやがれって感じです。

今は駐車場を増やす署名くらいしかできないのが歯がゆいです。
https://www.nmca.gr.jp/voice/signature_200710.php
by 都民バイク乗り (2008-06-01 22:08) 

barbie

京都の町中で止める用事なんて滅多にないのですが、行ってみてビックリ。町中の駐車場は軒並み二輪お断り。しかもハーレーなんてとんでもないって言われました。観光客でごった返す繁華街をハーレーで彷徨う羽目に。私が観光客なら二度と京都には行かないって思いました。
by barbie (2008-06-02 08:08) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

awakuranさん
法整備とかの準備も無しにですから...(大呆)

ニンジャXR君
確かに駐輪場は安心出来ませんね。

さふぁいあさん
都内で(1時間でも)無料のが有る事自体奇蹟みたいな物で...

のらねこさん
自分も昔は、都心にバイクで出ていましたが流石に最近は...

key-kさん
議員だけじゃなく、色々な人の力が必要ですね。

バクさん
供給するつもりが無いらしくて(大呆)

falconB3さん
確かに盗難とかの問題もあるから、下手な所に停められないですね。
バイクメーカーも少しは動けばいいのに、匙投げてるフシが...(怒)

nabe_rushさん
安心して停められる所...K●所とかも断られるとか(哀)

birdさん
確かに恵まれている環境ですが、無くならない様にする努力も必要ですね。

しろのぽさん
初めまして。
確かにバイクなんて...って言う見方もあるのは事実です。
変えていかないと...
ロンドンとかは、4輪の替わりに時間の読めるバイクが都会で活躍しているとか聞きました。

都民バイク乗りさん
初めまして。
確かに選挙とか出来るところからやっていくしかないですね。

barbieさん
京都も凄そうですね(哀)


furitannさん
nice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-06-15 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0