SSブログ

浅間ミーティング08春への道 その3 軽井沢から浅間記念館へ [浅間ミーティング]

通り雨に降られたりしながら、碓氷の旧道を上がって軽井沢へ


通り慣れた?旧軽の通りから、旧軽銀座の賑わいをかき分けて、

碓氷峠の頂上にある熊野神社へ

昨年秋にサイドスタンドの軸が折れた、その場所に戻ってきまし

た(笑)



B1.jpg


昨年お世話になった峠の茶屋のいずみやさんの駐車場にMONSTERを

置かせて貰って、まずは参拝です。



B2.jpg


ここは、一つのお社に二つの神社がある所で、参拝とかも2つ

隣り合わせ...



B3.jpg


参道の階段前には、県境の標識が...



B4.jpg


いずみやさんに行き、昨年のお礼を言うと「あの折れた...」って覚えて

貰っていました(爆)

という事で、峠の力餅を頂きます。

あんこときな粉...野沢菜と番茶が良いマッチング(笑)



B5.jpg


完食しました。



B6.jpg


御主人と奥さんとの記念撮影(載せる許可を貰っていないので、便宜上

サングラス(笑))



B7.jpg


峠から、旧軽に降りて、寄りたかった古月堂はお休みみたいで

中軽経由で、峰の茶屋に向けて登っていく。

万望山という登坂車線の所に来たら、急に路面が濡れている...



B8.jpg


浅間山も見えるし...と思って、走り出すと大粒の雨が(哀)

経験上、合羽を着るにしてもこの周りで雨宿り出来るのは、峰の茶屋まで

行くしかないので、軒下に逃げ込んだらこの降りよう...orz

一時は、BB弾みたいな雹まで混ざってました。



B9.jpg


軒先を借りた事や、ジャケット他を拭く為にも、峰の茶屋のレストランで、

軽くお蕎麦を頂きます。



B10.jpg


まだ、時折ポツポツしてる中、浅間山も見えないので、有料道路側に

行くのは止めて、K146で北軽井沢へ

数kmも行かない内に、路面が乾いて...山の天気恐るべし

浅間牧場の所の交差点を左折して、昔、アサマのレースで使われたル

ートの一部を通って、浅間記念館のある町営浅間園へ



B11.jpg


昨年は、ここの写真も撮りたかったんだけど(笑)



つづく



碓氷峠熊野神社HP

http://www.geocities.jp/kumanogonngenn/index


浅間記念館

http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/kinen/index.html
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

魔太郎

しっかり参拝して行かれるとは、なんと信心深いのでしょう。
雨の中のモンスター、旅の感じが出て良い写真ですね。
by 魔太郎 (2008-05-21 22:18) 

SerowGOGOGO

なんと!わりと近くに来ていたんですね
ウチから1,5~2hくらいでしょうか・・・
by SerowGOGOGO (2008-05-22 00:01) 

falconB3

浅間山にはまだ雪があるんですか。
雨が降るとあわただしいですね。
ほっとできるなじみの場所は見つけておくべきですね。
by falconB3 (2008-05-23 08:57) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

魔太郎さん
いやいや、神仏の御加護というのは大事ですよ。
自分を戒める為にも。

雨を避ける所が無かったので、薄情にも雨の中へ...

SerowGOGOGOさん
長野の友人もそんな距離だと言ってました>昔

j-taroさん
nice!ありがとうございます。

falconB3さん
まだ雪があるんですよ。
雨に混じって雹まで降るし...

awakuranさん
nice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-06-11 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0