車検準備 その1 スパークプラグ [Alfaromeo145]
アルファロメオ145の7年目の車検時期が近づいてきました。
7年で、もうじき8万Kmに、手が届きそうなので、前回Dでの
オイル交換の際にも、「ウォポンとか諸々...」という話をしてい
ました(哀)
日本車のように乗りっぱなしな訳にはいかないので、消耗品とかは
早めに手を打つようにしています。
今日、頼んでいた点火プラグが入ったと言う事で、引き取って来ま
した。
4万kmの点検の時に1回替えているので、今回交換です。
Dで出して貰っても良いのですが、AJのマークが付くと高くなる?
という...話も聞いていますので、近所のカー用品店に頼んだら、
「滅多に出ない」物らしくて2週間位見て下さい(急ぐ時は送料
800円を...)って言われたので、早めにオーダーして正解でした。
アルファロメオ145のTS(ツインスパーク)エンジンは、4気
筒でもメインプラグとサブプラグがあるので、1回に8本交換(サ
ブプラグは、あまり貢献していない?という話もありますが、気持
ちの問題もあるので?今回は交換)です(哀)
結局、送料無しで、総額18.8Kでした。
Fやランボの多気筒車とかに乗っている方の気持ちが少しは、判った
りして...
7年で、もうじき8万Kmに、手が届きそうなので、前回Dでの
オイル交換の際にも、「ウォポンとか諸々...」という話をしてい
ました(哀)
日本車のように乗りっぱなしな訳にはいかないので、消耗品とかは
早めに手を打つようにしています。
今日、頼んでいた点火プラグが入ったと言う事で、引き取って来ま
した。
4万kmの点検の時に1回替えているので、今回交換です。
Dで出して貰っても良いのですが、AJのマークが付くと高くなる?
という...話も聞いていますので、近所のカー用品店に頼んだら、
「滅多に出ない」物らしくて2週間位見て下さい(急ぐ時は送料
800円を...)って言われたので、早めにオーダーして正解でした。
アルファロメオ145のTS(ツインスパーク)エンジンは、4気
筒でもメインプラグとサブプラグがあるので、1回に8本交換(サ
ブプラグは、あまり貢献していない?という話もありますが、気持
ちの問題もあるので?今回は交換)です(哀)
結局、送料無しで、総額18.8Kでした。
Fやランボの多気筒車とかに乗っている方の気持ちが少しは、判った
りして...
なんとツインプラグなんですね。
なかなか高くつきましたね。
確かに12気筒とかだと、プラグ交換でも気が遠くなりそうです。
by 魔太郎 (2008-03-14 19:31)
サイズの違うツインプラグとはびっくりです(@@;
プラグ交換作業がかんたんならいいのですが・・・
水平対向はエアクリ外してバッテリー降ろしてエクステ、ユニバーサルを組み合わせてと知恵と労力がかかるので大変です
初めての時は3時間かかりました(TT)
by SerowGOGOGO (2008-03-14 21:11)
TSのプラグは八本でしたね。
あの心地好吹け上がりのためには必要なんでしょう。
昔タイミングベルトの交換も必要だとききました。
by falconB3 (2008-03-15 04:59)
わたしもそろそろプラグを・・・・
by アホライダー (2008-03-16 01:09)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。
魔太郎さん
最近の空冷DUCATIもツインプラグだし...排ガスとかの絡みでしょうか??
Fのオーナーに話を聞くと大変みたいです。
SerowGOGOGOさん
まあ、エンジンルームに手が入るだけマシですが、やはり大変です。
オイル漏れで、プラグが油で揚げた状態...という笑い話も(笑)
falconB3さん
やはりエンジン至上主義?ですから(笑)
タイベルも大変です。
アホライダーさん
プラグは大事ですね。
by HIRO (2008-03-26 00:49)