SSブログ

車検準備 その1 スパークプラグ [Alfaromeo145]

アルファロメオ145の7年目の車検時期が近づいてきました。






7年で、もうじき8万Kmに、手が届きそうなので、前回Dでの

オイル交換の際にも、「ウォポンとか諸々...」という話をしてい

ました(哀)



日本車のように乗りっぱなしな訳にはいかないので、消耗品とかは

早めに手を打つようにしています。



今日、頼んでいた点火プラグが入ったと言う事で、引き取って来ま

した。



P1.jpg


4万kmの点検の時に1回替えているので、今回交換です。

Dで出して貰っても良いのですが、AJのマークが付くと高くなる?

という...話も聞いていますので、近所のカー用品店に頼んだら、

「滅多に出ない」物らしくて2週間位見て下さい(急ぐ時は送料

800円を...)って言われたので、早めにオーダーして正解でした。



アルファロメオ145のTS(ツインスパーク)エンジンは、4気

筒でもメインプラグとサブプラグがあるので、1回に8本交換(サ

ブプラグは、あまり貢献していない?という話もありますが、気持

ちの問題もあるので?今回は交換)です(哀)



結局、送料無しで、総額18.8Kでした。



Fやランボの多気筒車とかに乗っている方の気持ちが少しは、判った

りして...




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

魔太郎

なんとツインプラグなんですね。
なかなか高くつきましたね。
確かに12気筒とかだと、プラグ交換でも気が遠くなりそうです。

by 魔太郎 (2008-03-14 19:31) 

SerowGOGOGO

サイズの違うツインプラグとはびっくりです(@@;
プラグ交換作業がかんたんならいいのですが・・・
水平対向はエアクリ外してバッテリー降ろしてエクステ、ユニバーサルを組み合わせてと知恵と労力がかかるので大変です
初めての時は3時間かかりました(TT)
by SerowGOGOGO (2008-03-14 21:11) 

falconB3

TSのプラグは八本でしたね。
あの心地好吹け上がりのためには必要なんでしょう。
昔タイミングベルトの交換も必要だとききました。
by falconB3 (2008-03-15 04:59) 

アホライダー

わたしもそろそろプラグを・・・・
by アホライダー (2008-03-16 01:09) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

魔太郎さん
最近の空冷DUCATIもツインプラグだし...排ガスとかの絡みでしょうか??
Fのオーナーに話を聞くと大変みたいです。

SerowGOGOGOさん
まあ、エンジンルームに手が入るだけマシですが、やはり大変です。
オイル漏れで、プラグが油で揚げた状態...という笑い話も(笑)

falconB3さん
やはりエンジン至上主義?ですから(笑)
タイベルも大変です。

アホライダーさん
プラグは大事ですね。
by HIRO (2008-03-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0