悲しいけど,これ6Vなのよね その2 [HONDA TL125SB Ihatovo]
うちのIhatovoは、2台とも81年のマシンなので、当然?
電装系は(バッテリーも含めて)6Vです。
Ihatovo弐号機に移植した初号機のメーター...昨年夏のテス
トランでトンネルに入ってメーター照明が暗いのは6Vの性
...って、思っていたけど、昨年11月の多摩テックのイヴェ
ントへ、自走での行き帰りした時に暗い中走っていると、メ
ーター球切れてますから(まあ、81年に中古で買って、
1回も替えた記憶が無いから無理からぬ事ですが(ヲイ))”
と気が付きました...orz。
前回、汎用パーツ探索に大きいホームセンターに行った時に
は、6Vのメーター球は流石に無かったので、近所の馴染み
のバイク屋さんに行って相談したのですが、6V電球といっ
てもワット数や大きさで異なるので、パーツリストで再確認
して、お店に出直ししてゲットました(笑)
取り敢えず、メーター照明とパイロットランプ用(ニュート
ラルとターンシグナル用)の1台分をゲットしました。
↓
メーター照明とパイロットランプ用(ニュートラル)の(パー
ツリストには、ダッシュバルブと記載)6V3Wが2
ターンシグナル用の(パーツリストにはスピードメーターバル
ブと記載)6V1.7Wが3ですね(謎)。
6vだと電球ひとつでも大変なのですね。
古いワーゲンやポルシェでも6v→12vに交換するみたいですけど、
6v仕様の部品が少ないこともあるのかな?
by くっさん。 (2008-02-07 11:43)
6V電球うちの店にも転がってます(笑)
by かみさま (2008-02-07 12:29)
これは12V化に挑戦ですか!(^o^)
by GATA (2008-02-07 15:20)
パーツリストってわかりにくいことが多いです。
自分はHIROさんより全然知識がないので、多分、、、混乱しますw
by (2008-02-07 16:49)
純正ノーマルを維持するのは大変ですね(^^;
いよいよとなったら総LED化ですね
ライトも明るくなるしバッテリーにもやさしいですから(^^;
by SerowGOGOGO (2008-02-07 18:34)
6Vマシンといえば私の持ってたDT50、メーターランプよりも
ヘッドライトが物凄く暗かったです。
6Vのバッテリーも田舎じゃなかなか売ってなくて苦労したな~。
by 魔太郎 (2008-02-07 19:46)
結構部品残っているもんですねぇ。
昔乗っていたモンキーが6Vでした。
モンキーもとうとう販売中止ですね(本文無関係)。
by カズ− (2008-02-07 21:00)
電球が手に入って良かったですね
昔のバイクってランプ類が暗いですよね^_^;
by awakuran (2008-02-08 01:23)
昔乗ってたTDR80が6Vでした。
ウインカー使うとヘッドライトが自動減光してました(^^;
by j-taro (2008-02-08 12:52)
VESPA 125 ET3も6Vです。
バッテリーは無いので、エンジンをそこそこ回さないと
ウインクしません。
by falconB3 (2008-02-08 15:59)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。
くっさん
そうですね、最近は6V使ってるマシンが少なくなって来てて、色々大変です。
かみさまさん
最後の希望...かな(笑)
GATAさん
TL125&イーハ仲間に色々教えて貰おうと思ってます。
YUKさん
パーツリストの方が、サービスマニュアルより判りやすかったりする事もありますよ。
習って馴れるしかないですが
SerowGOGOGOさん
まあ、出来るだけノーマルで行こうかと>もう1台あるし(笑)
LED化も、スキルが無いと...
魔太郎さん
流石にバッテリーは、近所のホームセンターにあったりします(笑)
カズーさん
まあ、世界のホンダですから(笑)
海外には、日本で絶版の大物パーツとかがあったりするらしいので、探す手立てがないかと思っています。
もめん姫さん
nice!ありがとうございます。
awakuranさん
ありがとうございます。
まあ、暗くても困らないというか...
j-taroさん
Ihatovoもバッテリーが弱ってくると...
falconB3さん
そうそう、回してナンボみたいな...(笑)
by HIRO (2008-02-13 21:05)