SSブログ

悲しいけど,これ6Vなのよね その2 [HONDA TL125SB Ihatovo]

うちのIhatovoは、2台とも81年のマシンなので、当然?
電装系は(バッテリーも含めて)6Vです。

Ihatovo弐号機に移植した初号機のメーター...昨年夏のテス
トランでトンネルに入ってメーター照明が暗いのは6Vの性
...って、思っていたけど、昨年11月の多摩テックのイヴェ
ントへ、自走での行き帰りした時に暗い中走っていると、メ
ーター球切れてますから(まあ、81年に中古で買って、
1回も替えた記憶が無いから無理からぬ事ですが(ヲイ))”
と気が付きました...orz。

前回、汎用パーツ探索に大きいホームセンターに行った時に
は、6Vのメーター球は流石に無かったので、近所の馴染み
のバイク屋さんに行って相談したのですが、6V電球といっ
てもワット数や大きさで異なるので、パーツリストで再確認
して、お店に出直ししてゲットました(笑)

取り敢えず、メーター照明とパイロットランプ用(ニュート
ラルとターンシグナル用)の1台分をゲットしました。


メーター照明とパイロットランプ用(ニュートラル)の(パー
ツリストには、ダッシュバルブと記載)6V3Wが2 
ターンシグナル用の(パーツリストにはスピードメーターバル
ブと記載)6V1.7Wが3ですね(謎)。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 11

くっさん。

6vだと電球ひとつでも大変なのですね。
古いワーゲンやポルシェでも6v→12vに交換するみたいですけど、
6v仕様の部品が少ないこともあるのかな?
by くっさん。 (2008-02-07 11:43) 

かみさま

6V電球うちの店にも転がってます(笑)
by かみさま (2008-02-07 12:29) 

GATA

これは12V化に挑戦ですか!(^o^)
by GATA (2008-02-07 15:20) 

パーツリストってわかりにくいことが多いです。
自分はHIROさんより全然知識がないので、多分、、、混乱しますw
by (2008-02-07 16:49) 

SerowGOGOGO

純正ノーマルを維持するのは大変ですね(^^;
いよいよとなったら総LED化ですね
ライトも明るくなるしバッテリーにもやさしいですから(^^;
by SerowGOGOGO (2008-02-07 18:34) 

魔太郎

6Vマシンといえば私の持ってたDT50、メーターランプよりも
ヘッドライトが物凄く暗かったです。
6Vのバッテリーも田舎じゃなかなか売ってなくて苦労したな~。
by 魔太郎 (2008-02-07 19:46) 

カズ−

結構部品残っているもんですねぇ。
昔乗っていたモンキーが6Vでした。
モンキーもとうとう販売中止ですね(本文無関係)。
by カズ− (2008-02-07 21:00) 

awakuran

電球が手に入って良かったですね
昔のバイクってランプ類が暗いですよね^_^;
by awakuran (2008-02-08 01:23) 

j-taro

昔乗ってたTDR80が6Vでした。
ウインカー使うとヘッドライトが自動減光してました(^^;
by j-taro (2008-02-08 12:52) 

falconB3

VESPA 125 ET3も6Vです。
バッテリーは無いので、エンジンをそこそこ回さないと
ウインクしません。
by falconB3 (2008-02-08 15:59) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

くっさん
そうですね、最近は6V使ってるマシンが少なくなって来てて、色々大変です。

かみさまさん
最後の希望...かな(笑)

GATAさん
TL125&イーハ仲間に色々教えて貰おうと思ってます。

YUKさん
パーツリストの方が、サービスマニュアルより判りやすかったりする事もありますよ。
習って馴れるしかないですが

SerowGOGOGOさん
まあ、出来るだけノーマルで行こうかと>もう1台あるし(笑)
LED化も、スキルが無いと...

魔太郎さん
流石にバッテリーは、近所のホームセンターにあったりします(笑)

カズーさん
まあ、世界のホンダですから(笑)
海外には、日本で絶版の大物パーツとかがあったりするらしいので、探す手立てがないかと思っています。

もめん姫さん
nice!ありがとうございます。

awakuranさん
ありがとうございます。
まあ、暗くても困らないというか...

j-taroさん
Ihatovoもバッテリーが弱ってくると...

falconB3さん
そうそう、回してナンボみたいな...(笑)
by HIRO (2008-02-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0