SSブログ

MotoGP来期のタイヤルール改正 [MOTOGP 2007シーズン]

今期、色々揉めていたタイヤルールですが、BSのワンメイク
案は撤回(ヤマハワークスで、ロッシのみBSにスィッチ>ピ
ット内はタイヤメーカが異なるので秘密保持の為仕切られると
か(ヲイ))され、タイヤ本数制限が、合計31本から40本
に増加

タイヤメーカーは、1年間に4日間タイヤテスト日を持て、シ
ーズン前に開催サーキット中から1つを選んでフルエントリー
以外のライダーがテストに参加出来る。

レースカレンダーに新しく加わったサーキット若しくはコース
が全面改装されたサーキットに関してはレース開催4週間前に
最大で2日間テストが行われるが、フルエントリー以外のライ
ダーのみテストに参加出来る。

という、今年の反省?を踏まえた物になってます。

MotoGP公式HP
http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=21506&championship_id=3&section=1

インテリマークの記事(多少レース結果を含みます)
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20071105001.html


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

エスねら!

>ロッシのみBSにスィッチ
なっ・・・。(汗)
なんと言って良いやら。。。
とりあえずロッシ車のフロントフェンダーから
ビバンダム君が居なくなっちゃうんですね(悲)
これで来年はM社のタイヤの方が良かったりしたら
踏んだり蹴ったり笑ったり?ですね。

F1のエンジンもだけど、開発に制限のあるルールってどうなんだろう?
って思う今日この頃です。(ずっと前から思ってるけど)
by エスねら! (2007-11-07 12:54) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
やっぱりヴァレだけBSになるんですか~。う~ん。
ワタシもなんか寂しいなぁ。(´・ω・`)
まあ今年アレだけミシュの調子が悪けりゃ、わからなくもないですが、
チーム内でタイヤが違ったら、チームでやってるメリットが減ってしまい
そうな気が…
by ぼっこしだいく (2007-11-07 23:48) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

エスねら!さん
カタールのナイトGPもそうですが、興行優先?の面が多々出て来ているようで(呆)

元カワサキの監督のケン・鈴木さんも、先日お話しした時に「排気量ダウン(500cc位)・電子デバイス一切禁止」位でないと(ライダーの力量が出ないから)面白くない...って仰ってました(同感)

ぼっこしだいくさん
同じチームでタイヤデーターとかの共有も無し、ロッシと(エドワーズとは仲が良かったのに)ロレンソが合わない?という噂もあるし...
by HIRO (2007-11-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0