SSブログ

浅間ミーティング07秋への道 その10 帰還作戦 [浅間ミーティング]

浅間ミーティングの会場をウロウロしていて、色々なマシンを観たりと
名残は尽きないのですが、無事帰還するのも大事なので、混まない内に
そろそろ出発します。

修理工場を紹介して貰ったり、一晩シャッター付きの所に預かって貰
った、アサマのスタッフや知り合いに、早退のご挨拶をして、
MONSTERの所に戻り、跨ったまま外に出てエンジン始動。

帰還作戦のポイントは、言うまでもなく、サイドスタンドが無いので、
”立て掛けられる場所の確保”が第一です。
今までの経験から、高速のSAやPAに”そういう場所”があったかな...と
明け方に目が覚めた時に色々考えてみましたが、一つ思い付いた事があ
りました。

エンジンが暖まった頃に、アサマの会場からゆっくり走り出して、昨日
来た道を峰の茶屋経由で中軽に降りる。
天気の良い3連休の中日という事で、4輪も2輪も結構登ってくる反対
側の登坂車線脇で、強制サイン会の準備?も...(最初はツートンの1ボ
ックスカーが居たので、事故か何かかと思ってましたが(恐))
焦って余計な「ブログの神様」を召還する事もないので、気を引き締めて、
中軽から軽井沢駅方面に行きアンダーパスを潜って、ゴルフ場の横を延々
と渋滞している反対車線の4輪を横目で観ながらゆっくり進み、碓井軽井
沢ICから東京方面へ。

少し走って、横川SAへ入り給油。
事情を話して、ガソリンスタンドには、設置が義務づけられている”(コン
クリート製の頑丈な)防火壁”の横に移動し、ギアを入れて立て掛ける。
SA,PAの頑丈な支えで思い付いたのがこれ(笑)
     ↓

SA内にあるとは言え、当然ガソリンスタンドには、トイレも休憩場所もあ
るので、一石二鳥?(流石に、SAの売店に釜飯買いに行ったりはしません
でしたが...(爆))缶コーヒーで休憩と進捗状況を相方にメール。
やっぱり良い天気&午前中でガラガラに空いています。
     ↓

いつもお世話になっているお店に着くまでに、首都高の渋滞も心配なので、
もう1回休憩して、ゆとりを持って帰るつもりで、お礼を言って再スタート。

順調に上信越道から関越に乗り、東京側の最終PAである三芳PA(ここには、
ガソリンスタンドが設置されているのは、SAで貰ったパンフで確認済)に
滑り込み、同じように給油後、”防火壁”の横に移動し、ギアを入れて立て掛
けて休憩。
     ↓

関越から外環に乗り、交通情報板で5号線の8km渋滞とその先の浜崎橋以
降の渋滞を考えると、C2の13km渋滞もどっちもどっち(哀)と、S1
経由でC2に廻る。
C2の四ツ木から渋滞して湾岸線まで繋がっていた渋滞の原因は、TDRに
行く為に、舞浜を降りる所で繋がっていたのが原因でした(まったく!その
時間(お昼頃)にTDRに行っても満員&停める所無いでしょうに...御苦労
様です(大呆))。
渋滞もなんとかクリアして、いつもお世話になっているお店には、三芳PAか
ら電話を入れた勘ピューターの到着予定時刻の一寸前(笑)
なんとか、メンテナンススタンドを掛けて貰って一安心。
   ↓

早速、用意してあったパーツ(昨日電話してパーツがあるのが凄
いというか...)を交換して貰い、やっとまともな姿に復帰。
   ↓

修理中に、箱根にツーリングに行っていた常連さん達が帰って来
られたので、色々話をしたりして、結局、夕方に自宅にも無事帰
還しました。

今回のアサマのお土産
手前右は、会場のフリマで買った?缶バッチ。
真ん中が、今回の参加記念メタルバッチ
左のステッカーは、チャリティのステッカー
上のメタルステッカーはクラブのマーク
そして、クラブのキャップ。
   ↓

今回、久々のアサマで色々な方に会えたし、多くの方にお世話になっ
たお陰で無事に帰還出来ました。

特定非営利法人
アサマミーティングHP
   ↓
http://www.asama1975.org/index.html


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 13

エスねら!

>早速、用意してあったパーツ
迅速な対応が頼りになりますね!
実はよく折れるからっていっぱいストックがあったりして(笑)

僕だったら1度折れると新品でもしばらくドキドキしちゃいそうです。

ご無事でなによりでした。
by エスねら! (2007-10-16 20:36) 

oke

無事の帰還、お疲れ様でした。
折れたのが、跨ってる時で良かったですネ~。
「バイクの元へ戻ってきたら寝てた」って場合もあり得たんでしょうから・・・
パーツが常備してある=珍しくないトラブル?
となると、気になっちゃうのが・・・再発する可能性・・・どうなんでしょう?(^_^;)
by oke (2007-10-16 22:38) 

awakuran

ガソリンスタンドの壁を思いついたのは
凄いです。 修理もすばやく出来て良かったですね
by awakuran (2007-10-16 23:12) 

キムキム

おつかれさまでした
参加記念バッチは中沖さんがモデルでは?
いいなぁー
by キムキム (2007-10-17 08:23) 

pitts

ほんとに無事の帰還なによりです。
足付きの悪いバイクだったら途中で降りて休憩することもできずに大変だった・・・かも?
by pitts (2007-10-17 09:23) 

falconB3

無事もどられて良かったです。
しかし、破断の原因は何だったのでしょう。
HIROさんのことだから、スタンドに過大な
荷重をかけるようなことはされないと思うし。
強度の問題ですかね。気になるところです。
by falconB3 (2007-10-17 09:49) 

GATA

無事の帰還お疲れ様でした。
迅速な対応をしてくれるお店はいいですね~。
僕もそんなお店に出会いたいです。
by GATA (2007-10-17 10:27) 

里崎 知宏

いやー無事でよかったですね~ほんとに。お疲れ様でした。
ガソリンスタンド、ナイスアイディアです。僕なら思いつかず乗ったまま帰ってたかも・・・(汗
by 里崎 知宏 (2007-10-17 13:17) 

お疲れ様です!
渋滞は余計に疲れちゃいますよね。。
スタンド折れて一人だと、休憩やトイレも大変ですね。
自分も折れた時、スタンドを利用しようと思います。
って、折れないで欲しいですが・・・w
by (2007-10-17 13:35) 

響

サイドスタンドってあるのが当たり前だけど
いざ、無いって思うとトイレも困る!
ただのつっかえ棒なんて思ってたらバチが当たります。
スペアパーツ、あって良かったですね。
by (2007-10-17 20:12) 

j-taro

ちょっと前のBMWのサイドスタンドも折れやすいようです(^^;
メインスタンドを使うのが原則で、サイドスタンドは一時的な駐輪用みたいです。

同じトラブルはイヤだなぁ(汗
by j-taro (2007-10-17 21:24) 

くっさん。

こかさずに帰りつけて安心しました(^^)
こんな時は、お店のすばやい対応が嬉しいですね。
by くっさん。 (2007-10-18 13:58) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

エスねら!さん
ありがとうございます。
偶々?1個残っていたとか>その前に1台折れて修理したばかり(笑)
まあ、12年一寸もった訳ですから...

okeさん
本当に人や他の車とかに被害を与えないで良かったです。
まあ、次は干支がもう一回り(ヲイ)

awakuranさん
GSの壁...今まで見た記憶を寝ながら考えていたら思い浮かびました(笑)

キムキムさん
記念バッチは、会員さんでイラストの上手い方が...一応、ミーティングの申し込みの時に一緒に図案の募集もあるんですよ(笑)

pittsさん
折れてそのまま帰ってたら思い付かなかったかも(笑)
リアにバッグも積んでたから、乗り降り大変だったし...

falconB3さん
まあ、アルミですから長年の繰り返し応力による破断だと思います。

GATAさん
まあ、付き合いが長いから、色々面倒を見て貰ってます。

虎ノ門の里崎さん
時間に余裕があったのと、泊まって体調を整えたり、相談する時間があったのが良い結果を生んだのだと思います。

YUKさん
窮すれば通ず?...で、その時には何とかなるかも(笑)

響さん
あって当たり前...って思って居る事が多いですね。

j-taroさん
最初のベベルの900SSは、メインスタンドだけだったので、国産のサイドスタンドが付いていて重宝してました。

くっさん
御陰様で無事に帰り着けました。
by HIRO (2007-10-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0