SSブログ

浅間ミーティング07秋への道 その7 我々には手の施しようが... [浅間ミーティング]

「ブログの神様」が、呼んでも居ないのに降臨されましたが、折角
ここまで来たのだし...って事で、軽井沢から北軽井沢へ...

先程より、更に人出が増えた軽井沢銀座(何故かセレブな御犬様を
連れた方々も多数)をマイクロバスの後に付いて抜けて、軽井沢駅
前から中軽へ。

本当は、力餅を食べたら、古月堂とか蜻蛉の湯とか、ブログのネタ
?に、あちこち寄りたかったのですが、軽井沢に着くなり、超特大
の大ネタが降臨されて、全てパス...(核爆)

中軽から、峰の茶屋に登る坂道も未だそう混んでいなくて、まずま
ず楽しめましたが、天気が良くて綺麗に見えた浅間山とMONSTER
を撮る事は叶わない夢(哀)
峰の茶屋から県道を下り、いつもの交差点を左折して、浅間園への
ロングストレートの緩い登りも、停められ無い分?ゆっくり走って
楽しむ。
浅間園の駐車場で、立てかけられる物があれば、アサマ記念館にも
寄りたかったけど、一寸無理なので諦めて来た道を下る。

行き慣れた?ハイロン村への道も、新しいリゾートマンションが出
来ていたり、微妙に時の流れを感じつつ、先乗りの方々が準備を進
めている会場に到着。
   

取り敢えず、立て掛けられる場所という事で、受付をしている建物
の壁にギアを入れて立て掛けて、反対側に倒れないように、「北軽
迄来て積み木細工か?...」と、ぼやきながら、側に積んであった薪
で補強(笑)
久々に来たので、”壊れネタ”を”つかみに?”、昔馴染みのスタッフ
や知り合いに、ご挨拶(爆)

受付を済ませて、近くの自動車整備工場を教えて貰い、トイレ等体
調を整えてから、出発。
教えて貰ったJAFの委託も受けている整備工場で、見て貰った結果...
「鉄製だったら、溶接でも何でも出来るけど、アルミの軸が埋め込
み式だし...我々の手には負えない」という判断。
ある程度予測はしていたので、素直に受け入れて、お礼を言って会場
に戻る。
倒しもして居ないし、いつもお世話になっているお店に行けば、パー
ツもあって治るし、何より人や他の車やバイクを傷つけたりしなかっ
た事は、神仏や天の中沖さんの御加護のお陰...とポジティブ?シンキ
ング(笑)

これから帰っても、渋滞に嵌るわ、遅くなって、いつもお世話になっ
ているお店にも迷惑が掛かるし、最大の目的だった、中沖さんを偲ぶ
会に参加して、明朝”早退”する事に決め、三々五々やって来るメンバ
ーのマシンを出迎えたり、気になるマシンを観たり..と、久々のアサ
マを楽しむ事に。

既に着いていたカワサキのA1?250SSとありますが(カワサキのマ
シンにも、疎いので間違っているかも)
   ↓

何代か後の?2ST空冷3気筒のKH350
   ↓

エンジン周りにトラブルを抱えていた古いBMW
   ↓

ビスさん&キムキムさんと同じヤマハのルネッサ
ユニオンジャックのステッカーで、一瞬ノートンか何かかと錯覚を(笑)
   ↓

古いBMWのシングル(BMWにも疎いので...(笑))
   ↓

新しいマシンも来てます。
これは、最新のグッチのグリーソ
   ↓

サイドカーも結構来るのがアサマの特徴でもありますが...
昔から良くアサマに来ていた、カタナ(リトラクタブルライト
のカタナも珍しいかも)のサイドカー
   ↓

車椅子の方が乗れるようにした特装サイドマシン>二度上げ峠を
登って来られたそうです。
   ↓

整備工場に行く時にすれ違った、アグスタF4ベースの
SPLマシン
   ↓

飛燕というロゴが...
   ↓

昔、乗っていた初代のベベルの900SSと同じ仕様&色のマシン
   ↓

モトグッチのアイローネ?
   ↓

アサマ火山レースの時代のヤマハ(後のワンボックスに入って
いるのは、ファラオラリーに出場したタイチの吉村太一さんの
マシンそのもの...全日本か何かのMXレースの監督で、来られ
ないので、代理参加だそうです)
   ↓

空気は涼しいけど、陽射しで暑いので、近くのマウンテン牧場で
土産を宅急便で送った後、お約束の1日1ソフト。
濃厚で美味しい。
   ↓

つづく

特定非営利法人
アサマミーティングHP
   ↓
http://www.asama1975.org/index.html

モトグッチ アイローネ
   ↓
http://www007.upp.so-net.ne.jp/cafe-motoguzzi/motoguzzisingle.htm


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 15

j-taro

普段見ることが無い、珍しいモーターサイクルばっかりですね(^^)
古いシングルBMWはR25でしょうか?

スタンド無しで駐めるって難しいですね。
高速や道の駅のパーキングだと支える壁を探すのが大変じゃないですか(^^;
by j-taro (2007-10-12 09:57) 

SerowGOGOGO

katanaがいいですね
リトラクタブルもそうでない物も専用のサイドカーが用意されてましたよね
カラーもエンブレムも揃えて(^^)
かっこいいです(^0^)/
by SerowGOGOGO (2007-10-12 10:05) 

エスねら!

途中降車出来ないってのは結構キツそうですね。。。

>エンジン周りにトラブルを抱えていた古いBMW
下に染みが。。。

>カタナのサイドカー
乗ったこと無いんだけどサイドカー付って
どんな感じなんだろう? バンクしないだろうし
バイクによってはハンドルの舵角だけでは交差点とか
曲がれなそうなイメージが?!

>アグスタF4ベースのSPLマシン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶句。。。。

創作マシンなんでしょうかぁ?…仮面ライダーかなんかのレプなのかなぁ??
by エスねら! (2007-10-12 10:15) 

里崎 知宏

バイクにリトラクタブルなんてあったんですね~。すごいなぁw
見たことないマシンばかりでビックリです。
by 里崎 知宏 (2007-10-12 15:19) 

umi_umi

大きなソフト、発見♪
by umi_umi (2007-10-12 18:02) 

のらねこ

飛燕って書いてあるアグスタF4ベースのマシン、
自分も以前、三芳SAで見たことありますよ。
練馬ナンバーだったようなんで、
実は練馬方面では有名なんじゃないかと。
サイドスタンド、応急処置は出来なかったみたいですけど、
まぁ、それ以外に被害も迷惑もナシで、
ほんとよかったですね。
by のらねこ (2007-10-12 19:37) 

魔太郎

サイドスタンド解決ならずでしたか、しかし正しくポジティブシンキング
で楽しく乗り切ったのですね。
流石、大人です。ジェームスボンドもピンチに陥っても薄笑いで
乗り切ってます。私もそうありたいと思う今日この頃。
by 魔太郎 (2007-10-12 20:45) 

セローおじさん

実は私、リトラのKATANAが好きなんです(不人気の様でしたが)、中古でも出回らないし、実車も数えるほどしか見たことがありません
ドカはサイドスタンドがアルミなのですか(驚)......被害が少なくてよかったですね”
by セローおじさん (2007-10-12 23:39) 

YASH

↑私もあのカタナ大好きです。以前馴染みのショップに中古が入って来たときは、真剣に考えました。

グッチのスタンドもあぶないって聞いたことがありますけど、
出先で大変でしたね。
オフ車はスタンドを支点に両輪上げて、その場でターンさせることもありますけど、あんまりやらないほうがよさそうですね。
by YASH (2007-10-13 09:36) 

GATA

カナタのサイドカーすごいですね!
バイクでリトラクティブライトなんて個性的です。
小学生の頃に友達の家の隣のお兄さんが乗っていてとっても印象に残っています。
残念ながら不人気だったようですが...
by GATA (2007-10-13 23:59) 

unico

こんにちは。先日久々に読み直したGUTTIの雑誌に中沖さんの
黄色いル・マンⅢの記事が出ておりました・・・
読みかえしてみると、氏は『二輪/四輪業界の生き字引』と書いて
あります。マシンにも神様にもお目にかかりたかったです。
太一さんは私の昔の師匠(私の神様)ですが、お元気にされて
おられるようですねぇ~
by unico (2007-10-14 16:15) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

j-taroさん
 <普段見ることが無い、珍しいモーターサイクルばっかりですね(^^)
今でもそうですが、最初、2輪の記念館を作る...という途方もない夢を話しあって居た頃には、春秋のミーティングが”動く記念館”と言ってました。

スタンドって普段気にしないけど?重要ですね。
解決策は...

SerowGOGOGOさん
このリトラのカタナは、昔も見た事があります。

エスねら!さん
きついですよ...コンクリート製の電柱に立て掛けようとして(点で支えると滑ってタンクでも凹んだら目も当てられない)止めた事も(笑)

サイドカー...舟(側車)側が駆動しないから、負荷になったりするみたいですが、使いこなせる人は、素早いコーナリングも出来るようです>レーシング・ニーラは、向こう(欧州)で人気のカテゴリーです。

某デザインスタジオか何かのレアものだったと思います>F4ベースのマシン

虎ノ門の里崎さん
凄いマシンが色々あったんですよ>そういう事も次世代に伝えようというのが、アサマの原点でもあるんですが(笑)

海さん
そうそう、レジのおねーさんが厨房に行って盛ってきてくれました(笑)

のらねこさん
練馬の某所に秘匿されているんですね。

サイドスタンド...SAPAとかで子供でも下敷きにしていたら...と思うとゾッとします。

魔太郎さん
工具とか少し持って行ったのですが、サイドスタンド基部の予備までは...(違)
窮すれば通ず?...何とかなる物です(笑)

セローおじさん
KATANAは、ハンス・ムートのオリジナルデザインが人気でしたから...
サイドスタンドの基部の軸ですね>アルミ>どうも軽量化を優先したようです。

YASHさん
いつも置いて居る所でも、洒落にならない気はしますが(笑)
日本車とかは大丈夫だと思います。

GATAさん
リトラのカタナ...確か鈴木の社内デザインだったと聞き及んでいますが

unicoさん
中沖さんは、東京のわたびきという車の塗装屋さんの職人をされていて、バイクにも4輪にも造詣が深い方でした。
まだまだ、お元気だと思っていたんですが。
太一さんもお元気ですね。
by HIRO (2007-10-17 21:10) 

キムキム

ポジティブシンキング ナイスです
ルネッサのご紹介ありがとうございました(^-^)/
by キムキム (2007-10-18 08:39) 

くっさん。

自転車ならスタンドナシで立てれるけれど、
バイクのスタンドナシは大変でしたね。
“アグスタF4ベース”っていうのが、もったいないような…
by くっさん。 (2007-10-18 13:52) 

HIRO

みなさんnice&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

キムキムさん
最初は、バッグとか積んでたので、即座には判りませんでした(笑)

くっさん
スタンドは、あって普通ですから(笑)
一寸、やり過ぎのような気もします>F4ベース
by HIRO (2007-10-20 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0