SSブログ

MotoGP日本GP見聞録07 その3 ホンダコレクションホール [MotoGP 日本GPへ行こう]

FP1が終わり、物販店を見ながらZコーナー側に移動して行き
ますが、今まで行けなかった所を観ようと、東エントランスから
Cコースのシャトルバスに乗るつもりでした。

でも、結構並んでいるし、朝早かったのと暑くなってきた事もあ
って、体力温存も兼ねて、以前いつも見に来て下さるKEOさんに
「観ておいた方が良い」と言われた、コレクションホールなら冷
房も効いているだろうから...と軽い気持ちで、一旦、東エントラ
ンスから出る。

道路を渡って、ホンダコレクションホールに入ると、適度に空調
が効いていて、暑い外に出たくない感じ(笑)

GP期間という事で入って直ぐの正面に、国内4大メーカーの昨
年の990ccマシンが(各社協力とありました)。
3階から観た感じ(詳細は御希望があれば...)
    ↓

受付で、HRC25周年のスタンプラリーの賞品であるステッカー
を貰ってふと見ると...スティーブ!(注1)
    ↓

そう、視聴覚室兼図書室の壁にエルシノアに乗った映画俳優の故スティ
ーブ・マックィーンのパネルが...いやいや格好いいですね。
    ↓

その隣のミュージーアムカフェも、軽い食事が取れるようで、何より
冷房が効いている点を考えても、昼食はここに決定(笑)
    ↓

未だ時間があるので、相方に説明しながら館内を見て回る。

「スクーター大図鑑」という企画展>1/1のプラモデルみたい
    ↓

外のレストア室の前にマシンが並べてありあました。
RC211Vのプロト(試作車)
KEOさんが行かれた翌日は、ガラス越しの向こう側に移動したと
かで、人も少なくて撮るのも楽でした>ラッキー
    ↓

RC211Vの05モデル ビアッジ車?
    ↓

館内に戻りゆっくり見て回ると、昔のGPを席巻したRC166
(250cc並列6気筒)とエンジン
    ↓

耐久レーサー群
    ↓

オフ車から市販車に至るまで綺麗にレストアされてありました。
市販車で自分が持ってたマシンは、CB750Fだけしかなかったの
は不満ですが(違)

お昼前に、ミュージーアムカフェに戻りチキンライスセット(ス
ープ・ドリンク付き)
    ↓

ついでに、アイスクリームも(笑)
    ↓

つづく

注1)スチーブ・マックィーンとエルシノア

http://www.iom1960.com/the-origin-2/o2-05.html
    ↑
※リンク先が異なっていました>修正済(10月1日0時30分)

もてぎ場内マップ
http://www.mobilityland.co.jp/map_m/


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

SerowGOGOGO

耐久レーサーが泣かせますね~(><)
「ふたり鷹」世代なもんですから(^^;
by SerowGOGOGO (2007-09-30 15:01) 

里崎 知宏

うーむ・・・なんでコレクションホール行くの忘れちゃったんだろー。
もったいないことしたなぁ・・・来年こそは必ず・・・w
by 里崎 知宏 (2007-09-30 17:31) 

POP

こんばんは。

すばらしいですね~見に行きたいなぁ
スティーブ・マックィーンのライディングフォーム
とても、きれいですね~
きれいなフォームは見ていて気持ちいいです。
速くても、がさつなフォームは×かな~(^_^;)
by POP (2007-09-30 18:13) 

魔太郎

マックイーンはやっぱりかっちょええです。
これほどしっかりバイクに乗る俳優さんが他にいるかな。
それと、ホンダのRCBでしたっけ、今のマシンのようにスマートじゃ
ないところが結構私好みです。
by 魔太郎 (2007-09-30 21:50) 

あたしもこのRCの前で20分くらい見とれていました。
やっぱりかっこいいです。
すごく緻密ですよねー。
動体テストも見ましたが、あの音、、今でも忘れられないです。
時々、目覚ましの音にしていますw
by (2007-10-01 14:10) 

くっさん。

耐久レーサーは、タミヤのプラモで作りました(^^)
本物を間近で見れるなんて羨ましい!やはり迫力がありますね。
by くっさん。 (2007-10-01 15:16) 

のらねこ

自分もすっかりコレクションホール行くの忘れてました(汗)。
それもこれも土曜日が行けなくなっちゃったのが大きいなぁ…。
来年はコレクションホールも回ってみたいと思います。
by のらねこ (2007-10-01 17:38) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、まとめレスで失礼します。

SerowGOGOGOさん
「ふたり鷹世代」には、エルフ3もありましたよ(爆)

虎ノ門の里崎さん
初めから、あれもこれもは絶対無理ですよ。
自分も3年目でようやくコレクションホールに辿り着いたのに(笑)

POPさん
昔、何かで見た気がしたのですが、大きなパネルで展示してあった時には、息を飲みました>マックィーン(笑)
機会があれば是非

魔太郎さん
オフロードレースにも出ていたようです>マックイーン
RCBは、耐久マシンだから、普通のロードレーサーみたいに鋭すぎる所を少し押さえた特性にしているそうです。

YUKさん
う〜〜〜む。
妙齢な乙女が、RCの前で20分見とれているとは...一寸想像してみました。
目覚ましの音って...(笑)

くっさん
昔、8耐に行った時には、レース終了後の手入れもしてないボロボロの状態で展示してあって、「自分達の作って来たマシン(文化)を大事にしないと...」って思った物ですが、今は動態確認もイヴェントにする位に?心を入れ替えたようで(笑)

のらねこさん
余裕を持って観に行くと、色々発見がありますね。

綺羅星さん
nice!ありがとうございます。
by HIRO (2007-10-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0