SSブログ

もてぎへの道...抜け道? [MotoGP 日本GPへ行こう]

今週末に迫ったツインリンクもてぎでの日本GP観戦への準
備は、行かれる皆さんお済みでしょうか?

去年、決勝日の帰りに、もてぎの南ゲートから”水戸ICまで”
びっちり渋滞していたので、今年はどうしようかと思ってい
た思っていたのですが...

もてぎのHPを観ていて、ココへのリンクがあるのに気がつ
きました。
   ↓
水戸北スマートIC社会実験
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/smart123/

常磐道を使う方用に東京方面限定で、ETC搭載の”4輪車に限り”
出入り出来る出入口だそうです。
しかも、ご丁寧に”去年の日本GP翌日”から社会実験始まってる
し(遅)

何で2輪ETCはダメなのかは判りかねますが、帰りで頭の痛い皆
さんは、記憶に止めておかれると良いかもしれません。
これで、4輪の流れが変わる?かもしれないので、2輪で行かれ
る方も混み方に影響があるかも...混むのは間違いないですが(哀)
もてぎの何処かにパンフとかは置いてあるかも知れませんが、御
参考までに

PS:社会実験って事は、恒久化は未定って事ですね。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

のらねこ

去年は日帰りだった上に、
一応、距離が少し短いから…と帰りは常磐道にして、
水戸ICまでずっとすり抜けで疲れた覚えが…(汗)。
社会実験、翌日からってのが意図的でニントモカントモ…。
で、今年は残念ながら決勝当日夜も宇都宮泊なので、
あまり恩恵に授かれないかな、と。
まぁもっとも、うちは車じゃなくてバイクだし、
ETCも非搭載ですが(笑)。
by のらねこ (2007-09-18 14:47) 

里崎 知宏

二輪NGってなんでだ~?w
去年の決勝翌日からってのは、きっと決勝当日からの運用で万が一エラーが出たらそれこそ未曾有の大渋滞となってしまうのが怖かったんでしょうねえw

僕も一泊して24日の午後帰る予定なので、県内渋滞は避けれそうかな?夕方の都内の渋滞がキツそうですが^^;

しかし、MotoGPの準備・・・何もしてないなぁ。何を持ってけばいいかとか全然わからないので・・・とりあえず着替えとカッパだけ持ってこうと思ってますw
by 里崎 知宏 (2007-09-18 15:04) 

響

やっぱり渋滞するのですね?
こういう時は経験者や土地勘があると心強いですね。
by (2007-09-18 19:44) 

KEO

渋滞ぐあいが見えなかったので、ありがとうございます。
ちなみに20時ぐらいに都内到着予定で考えると、何時ぐらいに現地出ればいいと思います?
by KEO (2007-09-18 21:37) 

ゲートから水戸ICまでって、、考えただけでぞっとしますね^^;
社会実験って、よく見かけますが、実際にどういうシステムなのかよくわかりません。。
観戦は、行き帰りお気をつけて☆
by (2007-09-18 21:56) 

二輪差別反対です(TT)万博の駐車場も2厘が止めれる場所は
目的地から2kmも先の駐車場しかなくて34度の太陽の下
汗だくになりました。。、
by (2007-09-19 14:10) 

barbie

この間、東松山から行きましたが、結構遠かったな。
社会実験って最近よく聞きます。
便利さに慣れたときに、やっぱりヤメというのはなしにして欲しいですね(^^ゞ
by barbie (2007-09-20 06:56) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

のらねこさん
決勝日の帰り、南ゲートから水戸IC迄はビッタリ渋滞して災難でしたね。
休憩する所も少なくて...
一寸気になります。

虎ノ門の里崎さん
何ででしょうね?(怒)
NGにしておかないと、ゲート擦り抜けられるとか考えているのかな??
24日も3連休最後ですから混みそうですね。

響さん
混みますよ〜〜〜。
何せ、山の中から6万近い観衆が(東北道とかある程度分散するとは言え)一度に帰る訳ですから(哀)

マイクさん
nice!ありがとうございます。

KEOさん
コメント間に合わなかったので、KEOさんの記事の方にコメントさせて頂きました。

YUKさん
まあ、色々な事態(渋滞解消だったり、儲からない路線のてこ入れ?)を考えて?やっているのかと
実験用の設備や人件費&割引の原資はやっぱり通行料でしょうねぇ。

ビスさん
何かの雑誌に、2輪は社会的発言力が弱い人が乗っているからとか書いてありましたが(怒)

barbieさん
まあ、始める時に期限は切っているようですが...後は、”なし崩し的”に続けていくか、突然止めるか(笑)
by HIRO (2007-10-01 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0