SSブログ

アウトドアの基本? [マンガ・アニメ]

GWの日曜日、全国的に良い天気でしたね。
青空の下、ええ...さっきまで仕事してました(哀)

先日、納戸を整理してたら、うちにある本で、5指に
入る位古い?これが出て来ました。
           ↓

「ビーパルじいさんのアウトドア教本」昭和59年(1984
年)初版...アウトドア雑誌BE-PALの連載のコミック
版教本(全15話)を単行本にした物です。
その後、浦沢直樹氏他で連載はあって、それらの単行本
もあるようですが、買ったのはこれだけの筈(笑)

アウトドアの基本は、(技術とかの進歩はあるにせよ)
あまり変わらないで、今読んでも結構面白かったです。
ちゃんと、「バイクでトレッキング」の話も...
           ↓


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

SerowGOGOGO

私もネイチャーパイロットと言うマンガをずっと持ってます
基本は変わらないのもうなずけます
キャンプをする前に読み返すんだろうな~(^^;
by SerowGOGOGO (2007-04-29 23:55) 

Montego-Blue

こんばんは。
これまた渋い1冊ですね。
私はちょっと違うかもしれませんが、さいとう・たかを著のサバイバルとかいうマンガ本を読んでました(笑)
by Montego-Blue (2007-04-30 00:58) 

懐かしい!「BE-PAL」って今はもう存在していないんですか?確かに「アウトドア」は知識が無いと命に関わる事も...。「知識をマンガで解かり易く」は日本の文化です(笑)
by (2007-04-30 00:59) 

魔太郎

私もこの手のアウトドア関連の本、ついつい買ってしまって
たまっております。でも、何度も読み返すのは結局、寺崎勉氏の野宿ライダー関係の本ばかりです。
by 魔太郎 (2007-04-30 05:37) 

GATA

昔の本が出てきた読み返してみると結構おもしろいですよね。
捨てようと思って整理してると、いつの間にか読みふけってることが多いです。(笑)
アウトドアの本って買ったことないですね~。
キャンプーツーの前に教本買おうかな。
漫画で書いてあるのがいいな。
by GATA (2007-04-30 09:15) 

セローおじさん

この手のアウトドア本は、入門者がムチャ(違法な事)しないように優しく解説してくれている所がいいですね^^
あとは、慣れてきたら自己流でいろんなバリエーション展開していけますからね~
しかし、懐かしいですな(笑)
by セローおじさん (2007-04-30 19:46) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

SerowGOGOGOさん
確かに基本は変わらないですね。
キャンプに行きたい(笑)

Montego-Blueさん
サバイバル...読んでました。
っていうか、「SAS(英国特殊部隊)サバイバル読本」も(笑)

berettaさん
いえいえ、未だBE-PALは健在です(念)

魔太郎さん
寺崎氏の記事も良く読んでました。

GATAさん
読む為に買った本ですから、片付けようとしても、捗りませんね。
出来れば実際に手にとって観てからの方が良いかもしれません。

セローおじさん
●●年前ですから(笑)
by HIRO (2007-05-07 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0