SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その19  泥縄? [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

天気が良く風も昼に収まって暖かかった今日は、生憎
仕事だったので、仕事帰りに近所のホームセンターで
買い出しを....


素人が色々な事をやろうとして、突き当たるのは、工具
他の準備&知識や経験が足り無い事ですが、だからとい
って、必要な工具とかが無いと出来ない作業もあるので、
財布と相談して買ってくる事に...

今日買ったのは、こんな感じ
   ↓

耐熱塗装の硬化用に、カセットバーナー
安売り大容量?パーツクリーナースプレー缶
電気接点復活剤スプレー缶
電動グラインダーが980円で売ってたので(笑)
必要に迫られて買った?ショックドライバーとハンマー

ショックライバーが、必要なのは、ここ
    ↓

先日、フロントのスプロケットを確認しようと思っ
て、ネジを外そうとしたけど、びくともしない(哀)
ネジ頭を舐めると面倒なので、浸透潤滑剤を吹いて
暫く置いていますが、多分工場で締めて、そのまま?

やっぱり泥縄...って言うか、各個撃破?(笑)

先は長い(哀)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

カズ−

いろいろ大変さを語っているようですが、やっぱり楽しそうな
雰囲気が伝わって来るのですが、これって私の勘違い?
by カズ− (2007-03-01 21:45) 

Montego-Blue

こんばんは。
色々買い揃えましたね~。
>電動グラインダーが980円
ちょっとした激安工具に興味あるので、これは「おっ」とおもいました。
回転トルクなどはどんな具合ですか?
ちょっと欲しくなってしまいました。
by Montego-Blue (2007-03-01 22:46) 

ショックドライバーこういう機会でもないと、買わないですよね(*^_^*)
グラインダーを買われたら、万力も・・・きりが無いですね(・.・;)
by (2007-03-01 23:15) 

銀治郎

こんばんは。
固着しちゃったビスは厄介なんですよね・・・。
頭なめたら最悪だし、はずさないと作業は出来ないし・・・。
すんごいジレンマです><
そうそう、半田ごてでビスの頭を暖めると熱膨張の差で
固着が緩むことがありますよ。
ショックドライバーと併用してみてください。(^O^)
by 銀治郎 (2007-03-02 00:18) 

くっさん。

この前、同じパーツクリーナーを買いましたよ(^^)
『電動グラインダーが980円』ってスゴイですね。
応援してます(●^ε^●)
by くっさん。 (2007-03-02 08:52) 

pitts

あはは、私もカズーさんの意見に1票。大変なほど、楽しい?(^^)
by pitts (2007-03-02 09:52) 

かみさま

スクリューグラブっていう
なめたネジの頭に塗る薬品が
あります(多分プロ用)
結構便利で、ほぼ完全に頭が
なくなっても
それを塗ると何とかなります。
ボルトのネジ部分がアルミと
完全に固着しちゃうと
何をやってもなかなか取れません(涙)
by かみさま (2007-03-02 12:26) 

GATA

レストア大変そうですね~。
でもバイクの事ならどんなに大変でも楽しく作業できますよね。
電動グラインダーが980円ですか!
安いっすね~。(>.<)
by GATA (2007-03-02 13:34) 

魔太郎

いろいろと装備が揃って、ノウハウも出来て。
HIROさんはきっとIhatovo初号機が完了したら、レストアの達人になって
新たな目標の車体を探して来そうな予感がします。
by 魔太郎 (2007-03-02 19:50) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

カズーさん
大変ですよ〜〜〜(哀)
気軽に乗って楽しみたいのに...

Montego-Blueさん
必要に迫られて財布と相談して...買いました(笑)
激安工具...使い方と耐久性に過大な期待を持たなければ良いかな...って購入しました。
今度テストしてみます。

月光さん
万力...その前に作業台が必要になります(笑)

Ginzlowさん
固着ビスのノウハウありがとうございます。
色々試してみます。

くっさん
ホームセンターも特売とか(春になるから?)シーズンとかで、思わぬ物が出てる事がありますね。

pittsさん
バイク2台と車抱えてるpittsさんも他人事ではない筈ですよ(笑)

かみさまさん
スクリューグラブそのものは無かったですが、1月にそう遠くない所に出来た新しいホームセンターに似たような物がありました>コニシボンド製で1000円以下
ショックドライバーで駄目ならそっちも試してみようかと

GATAさん
走って楽しむだけの方が気楽で良いかもしれません(笑)
探せば激安品はあると思います>工具

魔太郎さん
素人が始めたばかりですから(笑)
弐号機もありますし....
by HIRO (2007-03-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0