SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その18 タッチアップ [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

天気が良く暖かかった今日、丁度休みだったので、時間
を作って、修復作業?の続きです。
放置環境が良くなかった性で?Ihatovo初号機は、結構
あちこち錆が浮いています。

タンク裏とか、(タンク裏に位置する)フレームの一部
とかは、ちょっと想像してませんでした(苦笑)

本来なら、全バラしして、ブラスト掛けて、塗装すれば
良いんですが、今回はそこまでやるつもりもなかったの
で、取り敢えず汚れや油分を落として、錆を綺麗にして
から、純正のタッチアップペイントや純正色のスプレー
を用いてタッチアップ...という事で行きます。

斑とかもありますが、まずまず見られるようになりました。

未だ、先は長い...(哀)


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 11

tomickey

それでも細部まで手を入れてますね!
これから日も長くなるし休日のDIYが楽しみですね~
by tomickey (2007-02-27 22:13) 

kittyp

だんだん、ピカピカになってゆくのは、嬉しいですね。
アルミパーツの白サビは、どうされていますか?
初期の頃、ホイル用のクリーナーを使っていて、
落ちるわけないでしょうと、突っ込まれたことがあります・・・
by kittyp (2007-02-27 23:57) 

Montego-Blue

こんばんは。
だんだん綺麗になって行きますね。
個人のレストアは「チリも積もれば」なので、ゆーるーく少しづつやってると
いつのまにか初めの頃とは見違えるようになりますよ~。
頑張ってくださいね。
by Montego-Blue (2007-02-28 00:23) 

カズ−

タッチアップとはいえ、少しずつ錆の部分が消えていくのは
楽しい作業でしょうね。
by カズ− (2007-02-28 07:20) 

あの一気にサビがコーティング皮膜になるというやつはいかがなものでしょうか?そこし気になったもので(・.・;)
by (2007-02-28 11:14) 

soneta

やっぱり細かいとかはそれなりに錆びてきてるのですね
タッチアップ頑張ってください♪
by soneta (2007-02-28 13:00) 

暇なフォトグラファー

見えないところで錆びは進行して行きますからね。
by 暇なフォトグラファー (2007-02-28 13:55) 

GATA

手間をかければかけるほど愛着もわいていくんでしょうね~。
見えないとこまでがんばってピッカピカにしてください!
by GATA (2007-02-28 18:01) 

かみさま

もうエンジン下ろした方が早いのでは??
結構簡単ですよ~そこからなら(笑)
by かみさま (2007-03-01 07:07) 

くっさん。

これだけやってやると愛着が沸きますね(^^)
頑張ってください!
by くっさん。 (2007-03-01 09:40) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

tomickeyさん
日が長くなって来るのはありがたいのですが、ヤブ蚊とか出て来ますから(哀)

kittypさん
表面がクリア塗装されていたりする事もあるし、エンフィの素材にもよるので、お店や常連さんにそれとなく聞いてみた方が良いと思います。

Montego-Blueさん
ゆるーくやってると、又、錆びていきそうで(笑)

カズーさん
完全に防錆処理をしていないので、又出て来そうなのですが?錆

月光さん
その処理剤...使ってみたい気もするんですが、手っ取り早く錆を落としてタッチアップだけにしてます。

そねっちさん
こんなにあちこち出てるとは...

暇なフォトグラファーさん
錆びた状態(酸化鉄)が一番自然な状態ですから(笑)

GATAさん
見えない所を手を抜くとこうなる見本...みたいで

かみさまさん
エンジン下ろし...魅惑的な言葉ですね。
戻せるかな〜〜〜(笑)

くっさん
ありがとうございます。
みなさんの応援のお陰です。
by HIRO (2007-03-04 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0