SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その2  [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

Ihatovo初号機復活の為には、劣化した物を色々
交換していかなければならないのですが...

先ずは、バッテリー
   ↓

バッテリーが無くても、エンジンは掛かるし、走れはするのです
が、ウィンカーとかの電力用に必要みたいで、手練れなオーナ
の方は、バッテリーレスにして居られますが、当然ながら?
そこまでのスキルが無いので...

昔から拝見させて貰っているSugoさんのHP
TOPページから「イーハトーブ バッテリーレス化」に行って下さい
      ↓
http://www.geocities.jp/rxk02735/index.htm

以前の記事で”バッテリー液が干からびてる”と記述しましたが、
一番手前側だけでした。
奥の部屋?には、ちゃんと水はありました>電極の鉄分が底の方
に沈殿してましたけど(笑)
    ↓

他のオーナーさんの情報で、干からびたバッテリーに補水しただ
けで、甦った...と言う話もありますが(凄)、うちの場合流石に無
理でしょう(笑)

モンキーとかと同じ一番小さいタイプだから、近所のホームセンタ
ーにも(2400円位)あるのは、確認済です。
使用頻度を考えると、6V用の充電器もゆくゆくは必要か?(今は
12V用のセルスタート可能な充電器はあります)

カー用品店、バイク用品店、ホームセンター...役に立つ物を探す所
は、色々ありますね。

ケーブル類や必要そうな純正パーツを少し色々ネットで(パーツリス
トが出て来ない関係で(哀))部品番号とかを調べて、近所の馴染み
の自転車屋さん(昔も頼んでた)から発注して貰いました。
H社の方で、部品番号の整理統合?ととかやっているみたいで、
ちゃんと出て来るか心配ではあります。

つづく


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

かみさま

いよいよ注文ですね〜(^-^)v
1月1日に部品の値上げが行われたばかり…
by かみさま (2007-01-20 18:12) 

カズ−

いよいよ再生スタートですね。
道のりは長そうですが、好きな事ですから楽しんで
やってくださいね~。
by カズ− (2007-01-20 23:43) 

Yubo

6Vのバッテリーですと、充電機も揃えた方がいいかも知れませんね。
今となっては、6V用のバッテリーレッサーも手に入りにくいです。
少しづつ、頑張ってください。
by Yubo (2007-01-21 01:22) 

少しづつ部品が揃うと、やるぞ!っていう気分になりますね(*^_^*)
無い部品は何かで加工するのですか?それとも、作るのですか?
by (2007-01-21 17:11) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

かみさまさん
頼まないと、始められないですから(笑)

 <1月1日に部品の値上げが行われたばかり...
え”、1月1日にやらなくても〜〜〜(哀)

カズーさん
確かに道は長いです....挫折するかも(笑)

Yuboさん
確かに今時6Vって...
色々御指導宜しくお願いします。

月光さん
ある程度未だパーツとして出て来る物はそちらを頼みます。
H社の汎用部品とか、色々代用出来る物は使わないと...
by HIRO (2007-01-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0