SSブログ

現状確認(その4) [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

気になる点は、大体出ていますが先日の記事へのコメント
頂いたシート等の補足です。
それでは、続きを...

うちのIhatovoは、保管環境が良くない事もあって、直雨
こそあたらない?ものの、ボディカバーで湿気が籠もる事
で、弱い鉄の部分が錆びたりしてます。

特に、シートのベースになる鉄板が薄い事もあって、ボロ
ボロになって来たので、●年前に新品をオーダーしました。
修復が完了すれば、新品シートに替える予定です。
旧シートと新品シート(当時で約1万円でした)






情報によると、ホンダには未だ数個新品シートがあるとか...

サイドカバーは、樹脂製でグロメット(ゴムの穴?)に3カ
所でフレームに止める構造になっています。
ここも無理な力が加わったりすると、折れたりヒビが入る
ようです。
幸いな事にうちのは、そこまで行きませんが、ブーツ等の
擦れで塗料が剥げて...要再塗装ですね。





昨日、掃除のついでにパーツの入った段ボールを浚っていた
ら、ライダーズバッグが出て来ました。

一番上のが、合皮のバッグ。
真ん中の樹脂製のベース?に車載工具をホールドするステー?
固定ベルト(の成れの果て)と止めボルト

と、いう事で現状を見てきましたが、まずキャブレターを何とかし
て走れる状態にしてから?各部を綺麗にする方向で行きたいと思
います。
ただ、●年前に部品発注した際にも、色々欠品(というか販売中
止になりました...っていうが(哀))があるのも悲しい現実(ってい
うか●●年前のマシンの新品パーツが出て来る事が凄いかも)
です。

整備マニュアルとパーツリストも買っておいたのですが、一寸今
見あたらないので、探し中です。
一番肝心な、廃車した時の証明書も...orz
前途多難だわ(笑)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

Montego-Blue

こんばんは。
廃車書類は痛いですね。。見つかることを一番にお祈りいたします。
カバーの爪はゴムのほうを換えてあげて、シリコングリスを塗っておくと折れにくくなりますよ。(私のカバーも同様の方式です。)
欠品もハードルですね。私は欠品が解るとその部品の扱いが急に慎重になります(笑)
新品シートにnice!です。
by Montego-Blue (2007-01-11 22:02) 

こんばんは!これから休みの日が忙しくなりそうですね!
直ったらもっと大変そうですが(笑)
by (2007-01-11 22:17) 

j-taro

欠品パーツ…他機種の部品が流用ができればいいのですが、外装関係はキビシイですね。

深みにはまると部品取り車を探したりするんでしょうね(^^;
by j-taro (2007-01-11 23:15) 

SerowGOGOGO

発掘作業ご苦労様です(^^;
キャブをOHして走れば、俄然やる気が違ってきますね!
by SerowGOGOGO (2007-01-12 00:07) 

GATA

まさにレストアの王道へと進んでらっしゃいますね。
j-taroさんもコメントされていらっしゃいますが、部品取車が隣に並ぶ日も近いような気がします。(笑)
by GATA (2007-01-12 09:02) 

セローおじさん

いやはや! とんでもないものに手を付けてしまったようですね(nn)
レストア スパイラルの世界へ逝ってらっしゃ~い(爆)
健闘を祈る!(^x^)
by セローおじさん (2007-01-12 19:48) 

魔太郎

シートの裏はなかなか錆びてますね。
なんかこう、オーナーズクラブみたいなのが有れば情報交換に良いですね。有るんだろうか?調べてみようっと。
by 魔太郎 (2007-01-12 21:13) 

ちえちえ

新品シートを購入されていたのですね。
こんなに錆びるとは、驚き・・・
それにしても、このシートは座り心地よさそうですね。
by ちえちえ (2007-01-12 22:34) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

Montego-Blueさん
廃車書類...鋭意探索しております(笑)
カバーの爪...脱着時が一番危ないですね。
ファイバー等での補強も含めて考えたいと思っています。

月光さん
乗り出し20諭吉さんで綺麗なマシンもあるんですけどね(笑)

j-taroさん
イーハトーブは、未だ比較的新しい機種から転用出来る部品があるらしいです。
部品取り...全部で1万台しか出ていないマシンですから...

SerowGOGOGOさん
キャブさえちゃんとすれば、チェーン・スプロケ&タイヤを替えてなんとか走れる状態になるんですが。

GATAさん
部品取り車...(笑)

セローおじさん
手を付けたというか...「てぶっておいた(山口弁で、放置していたの意味)」もので(笑)

魔太郎さん
保管状態が悪いとこうなるようです(哀)
情報交換の板はあるようで、参考にしてます。

ちえちえさん
新品シート...内という噂もあったので、駄目元で頼んでみました(笑)
モンキーとかの物に近いようです>座り心地は...長時間は持たないかも
by HIRO (2007-01-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0