SSブログ

こいつ動くぞ! [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

うちには、MONSTERの他に、基本的なオフロード練習用&
散歩用バイクとして、昔買ったHONDA TL125SB Ihatovo
があるのですが、古いし、MONSTERやアルファの方にお金
が掛かる事もあって、暫くモスボール?っていうか、モアちゃん
風に言うと「ていうか、放置遊戯(笑)」に近い状態にあったこ
ともあり、あえて記事には書いてはいませんでした。

SbTC関西泥んこ隊や他のメンバーのオフロードでの楽しそ
うな記事を読んだり、飲み会でお話ししている内に、封印し
ていた何かが動き出して居た様で...

昨年暮れのうちの倉庫の掃除の時に関連部品が出て来た
のと、久々に秘匿していたマシンのカバーを取り去ると、結構
凄い状態になってました(当たり前?)。
   ↓

それでも、燃料タップがオフのままで十数回キックして、エン
ジン各部にオイルを回した後、燃料タップをオンにしてチョー
クを引き、キックするとあっけなく掛かりました(流石は、世界の
ホンダ製(笑))
それまでも、燃料タンクは、携行缶からいつも満タンに補充す
るようにして錆を防ぎ、年に数回?動く事を確認はしていたの
ですが、数ヶ月前に確認した時に、前輪の回転が渋くて、「遂
にベアリングが...」と思っていたのですが、良く見ると、ブレー
キワイヤーがブレーキの掛かった状態で固着?しかかって居る
様で、そこを手直ししたら、ちゃんと回る様になりました。
ここで、この記事のタイトルの一声が...当然アムロ役の古谷徹
さんの声で (笑)

昨年7月末のSbTC関西飲み会で、一寸持っている事は漏らし
たのと、その飲み会の帰りにまえまえさんから「ちゃんとレスト
アしましょう」と言われていた事もあり、何より近所のお使いに
アルファで出るより経済的&便利だし、自然の中を散歩したく
なったので、いつになるか判りませんが、年初にあたり、イーハ
トーブ復活に向けて少し踏み出してみたいと思います。

HONDA TL125SB Ihatovoプレスリリース
  ↓
http://tl125tokyo.web.fc2.com/

モスボール:軍事用語で軍用機を再使用する事を考慮して保
管する事> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E8%BB%8D%E4%BA%8B%29


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

うは!お宝発見♪
先輩の兄貴が大切に持ってますこれ(笑
by (2007-01-07 00:34) 

SerowGOGOGO

仕事仲間にエルシノア乗りがいます
たぶん、涎を垂らすとおもいますよ・・・実車を見たら(^^;
レストアがんばって下さい(^^)/
by SerowGOGOGO (2007-01-07 00:47) 

XXAR2

えぇ、タイトルのガンダムネタに反応しましたとも(笑)
楽しみが一つ増えましたね。
by XXAR2 (2007-01-07 01:07) 

魔太郎

むむむむっ渋い。カッコエエですよこれは。
楽しみですよ、実に楽しみ。
私は早くこのマシンが動き出すのを待ってますよ。
by 魔太郎 (2007-01-07 01:27) 

GATA

これはお宝バイクですね。
ノスタルジックなスタイルがオシャレです。
レストア後の初乗りでは「HIRO!TL125SB Ihatovo、行きま~す」と大声で叫んで走り始めてください。(笑)
by GATA (2007-01-07 04:40) 

かみさま

おはようございます。
これは大変そうだ・・・
by かみさま (2007-01-07 07:59) 

おはようございます。火が付きましたね!たのしみです。(*^0^*)/☆
by (2007-01-07 10:02) 

Montego-Blue

こんにちは。
面白そうですねー、イーハトーヴのレストア。
記事楽しみにしております~。
by Montego-Blue (2007-01-07 10:19) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

(ノ ̄怪 ̄)ノ?さん
お宝と言えば、今はこういうのが無いですから、お宝なんですが...

SerowGOGOGOさん
エルシノアもお宝マシンですよね。
マックイーンのCM憧れました(笑)
レストアは、厳しいかもしれません(哀)

XXAR2さん
何げにガンダムファンが多いみたいなので、捻ってみました>タイトル(笑)
楽しみというか苦しみ?

魔太郎さん
流石に今はこういうマシンが無いのと、新車や中古を買う程お金がある訳でもないので、少しずつ直して行ければと思っています。
乗り出し20万で綺麗な中古もある所にはあるんですが...

GATAさん
一応、先日外に出して状態確認で少し動かしてみました。
直るかな???

かみさまさん
流石にプロが見ると大変さが判るかと(笑)
走れる状態にして(軽トラ借りて乗っけて)かみさまさんの所に持って行く方が早道かな(爆)

月光さん
どうなりますやら(笑)

Montego-Blueさん
レストア...仕事では無いので、作業をする場所の確保も難しいし、少しずつやりますけど、挫折もあり得ますから(笑)
by HIRO (2007-01-07 10:31) 

ちえちえ

そうそう、HIROさんと言えばイーハトーブ!
ぜひともレストアして、お散歩マシンとして復活させてあげて下さいね^^
by ちえちえ (2007-01-07 14:11) 

pitts

ふふふ、エネルギーゲイン満タンでがんばってレストアしてください~(笑)
by pitts (2007-01-07 19:51) 

セローおじさん

ぬわ~んだ!こ~んなお宝もってたのね(^^)
是非復活させてあげてくださいな!
バイクは絶対性能だけではありませんぞ@@、これなら自分の手の内で操れるグ~!なヤツですね!
by セローおじさん (2007-01-07 19:59) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ちえちえさん
ようやく公開です(爆)
レストア...何処まで出来るか判りませんが、折角縁があって手元に来たマシンですから何とかしてみたいと思います。

pittsさん
燃料タンクは、満タンにしていました>保管のコツ(笑)

セローおじさん
お宝...ですか?
珠に回ってくる”無料回収業者”に出さなくて良かったのか(笑)
後日書くとは思いますが、意外とツーリングにも使えていたんですよ。
セローとかシェルパの新車をパッと買って...っていう誘惑もあるんですが...(爆)
by HIRO (2007-01-08 12:01) 

soneta

キタ━━(゚∀゚)━━
復活させるんですね~楽しみ♪でも写真で見ると意外とすぐ乗れそう
ですけども…
by soneta (2007-01-09 23:34) 

HIRO

そねっちさんnice!&コメントありがとうございます。
昨年の関西飲み会で、オフヴィルスが...(笑)
画像は、綺麗に写りますが写らない所が大変ですから(爆)
by HIRO (2007-01-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0