SSブログ

MotoGPオーストリラリアGP決勝 [MotoGP 2006シーズン]

MotoGP第14戦オーストリラリアGPは、既
に昨日終わって居ますが、仕事で観られな
かったので、先程録画で観ました。

昨日の予選で、ミシュランの予選タイヤも良
かったのか? PPは、ランキングトップのヘイ
デン、カワサキの中野、ロッシと1列目で、ウ
ォーミングアップランの時に降り出した雨の
性で、レインレース(雨による赤旗中断は無し、
その代わりピットに戻って、レインタイヤを履い
たスペアマシンに乗り換える事は可能)が宣
言されて、1周減算してスタートになりました。

スタートから、1回タイヤが冷えた関係で、他
のライダーが慎重に行く中をあれよ!あれよ!
と言う間に、トップに立ったのは中野王子。
徐々に後続を引き離して、リードを拡げていき
ます。
その後、小雨が降って、6周目からレインタイ
ヤ付きのマシンに替える選手が続出する中も、
頑張ってリードを拡げて、9周目にピットインして
マシンを替えてピットアウトすると、セテ他に抜か
れて2位から徐々に後退して、結局8位フィニッシュ。
セテを抜いたのは、ホンダのマルコ・メランドリで、
そのまま雨が止んで、ドライとウェットが交錯するコ
ースをトップでゴールして今季3勝目
マシンを替えて、ペースの上がったスズキのクリス・
バーミューレンが2位
セテが3位と思いきや、徐々に順位を上げたロッシが
ニッキー・ヘイデンの猛追を退けながら、最後にセテ
を抜いて3位表彰台。
地元出身のケーシー・ストーナーが6位、初日トップタ

イムだったカピロッシは7位、玉田が10位でした。
マレーシアで膝の負傷を抱えながら3位入賞したダニ
・ペドロサは、予選から良い所が無く屈辱の周回遅れ
にされた物の15位でポイント1をゲット
ランキングは、ヘイデン・ロッシ・メランドリ・ペドロサ・カ
ピロッシの順で、今週末もてぎにやって来ます。

レギュレーションが変わったとはいえ、4輪のF1とかの
ようにライダーとピットが無線で結ばれているわけでも
ない為?タイミングとか準備でえらいレースになりました。

チェカが転倒した時に、黄旗が出ている所(追い越し禁
止区間)で、ロッシが前走車を抜いた...とTV解説の青木
宣篤氏が言っていましたが、ビデオを巻き戻してみると
、そういう風にも見えたのですが、ペナルティは無かった
ようで...
それにしても、セテは...

MotoGP公式HP
http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=17862&championship_id=3&section=2


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

これ

いやぁなんだか複雑なレースでしたね。
今年はぶっちぎりというより接近戦が多いので楽しいです。

セテはデスモにあってるの?って気は少ししますが、今年はコンディションがいまいちなんでしょうか。

今週末のもてぎは観戦できるよう画策中です。
#仕事しだいなんですよ・・・・
by これ (2006-09-19 01:37) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
王子は最初の独走があっただけに、残念でしたね。
あのときは、うちも「ふなじゅんさん」の話で持ちきりでしたw
とうとう今週末は日本GPですね!
お天気がいまのところビミョーですが…
今回みたいな難しいコンディションじゃないといいんですけど。
by ぼっこしだいく (2006-09-19 02:05) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
最初の数週は大興奮ものでした。
王子(中野真矢)は予選でも決勝セッティングで好調だったので、「初優勝!!」って原稿を途中まで書いちゃいましたよ。
それで弐百萬円の定期貯金通帳を探しちゃいました。
 ↑
嘘です、そんな金持ちじゃないです (T_T)
by ふなじゅん (2006-09-19 15:27) 

のらねこ

またしても波乱のレースだったんですね。
ちなみに最近はすっかり、
MotoGPの結果はHIROさんの記事で得ています(笑)。
これでポイント差も書いてあれば…(笑)。

茂木は日曜早朝からひとりで日帰りすることになりそうです。
茂木も、アツいレースになるといいですね。
by のらねこ (2006-09-19 18:42) 

なべ

王子の独走がピットストップで荒れてしまったのが残念でした。
個人的にはバーミュレンの2位表彰台が嬉しいんですけどね。
ロッシの追い上げは凄かった・・・彼は一周の間に何台抜いたのだろう?
by なべ (2006-09-19 23:51) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

これさん
やってる方は大変でしょうが、混戦の方がみている側は、面白いですね。
セテとディスモセデッチの相性は、良く判りません(カピロッシは、参戦当時からですから、知り尽くしているでしょうが...)
もてぎ観戦出来ると良いですね。

ぼっこしだいくさん
ふなじゅんさんも全国で話題に...(爆)
天気良く無さそうですね>オーストラリアの二の舞の予感が...

ふなじゅんさん
確かにトップグループから抜け出して、差を拡げて行く姿...って、ロッシとかカピロッシとか位しか記憶に無かったから、「え”!行けるの???」って思いました。
革ツナギもシーズン終わるまでデザインはペンディングですか(爆)

のらねこさん
ポイント差...忘れてました(一応、公式HPへのリンクは入れてます)。
もてぎ...天気が良く無さそうですが気を付けておいて下さい。

なべさん
中野は、雨が降らなければ?あのまま行けたんですかねぇ?
ロッシの追い上げも1つのコーナーで2〜3台抜いた時もあったような...
路面が濡れていると、ドライとは違った選手が速いので面白いですね。
by HIRO (2006-09-21 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0