SSブログ

2輪ETC今秋から... [DUCATI M900 MONSTER]

今朝の新聞の隅に「今秋から2輪ETC...」という小さな見出しがあって、「現在試行され
ているモニターのアンケートでも必要性が高い...」という、(モニターでない、どのライ
ダーに聞いても)至極当たり前の結論になっている...という事で、今年の秋から本格的に
2輪ETCが導入される予定で、それまでの当面の間はETCカードのポイントや料金割引
を実施するそうです。
昼のTVニュースでもやってたとか...

関連する国土交通省のHP
     ↓
http://www.mlit.go.jp/road/press/press06/20060323/20060323.html

モニター用のあんな大きいアンテナ+車載器でそのまま市販するのか...とか、
市販する値段...とか色々な問題がまだ片づいて居ないけれど、大きな進歩かな?


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 11

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
今朝新聞を読んだんですけど、気が付きませんでした。
あのまま実用化では問題ですよね。
巨大アンテナは異常突起物に該当しますよね。
メーカーさんが改良(普通に)してくれる事を祈りましょう。
by ふなじゅん (2006-03-24 15:20) 

pitts

カードだけで、車載器を持った車と同様の割引が受けられる、というのはちょっと嬉しいかもしれません。
でも、マイレージの登録が車で使っているカードと兼用でもOKなの?とか、リリース読んでもわからんこともいっぱい・・・。
by pitts (2006-03-24 15:32) 

pon

オイラのモニター機は、4月取り付けになる見込みで・・・
まあ、無料で付けてもらうんで文句も言えませんが(笑)
by pon (2006-03-24 15:54) 

SerowGOGOGO

オフ車にも積載できるくらい小さいといいな~
ハンディGPSぐらい・・・
どんなに工夫しても料金所はメンドくさいですよね(^^;
by SerowGOGOGO (2006-03-24 18:28) 

ちえちえ

私も知り合いからこのニュースを聞いたんですが、いまいち分かりづらい部分も・・・
とりあえず、一歩前進なのは嬉しい事ですね。
by ちえちえ (2006-03-24 18:41) 

j-taro

今は車のETCカードを使って支払いしていますが、マイレージサービスが利用できるのは良い事だと思います。
あとは早朝割引とかも使えたら嬉しいです。
by j-taro (2006-03-24 23:04) 

吟香鳥飼

ついに始まりますね。
先日の河口湖ツーのとき中央道で通勤割引が適用されると思い使いましたが、通常料金だったのにはガッカリ・・・(ETCカード手渡し支払)
by 吟香鳥飼 (2006-03-25 10:26) 

カズ−

私も現在ETCカード手渡し支払いです。
小型のが出たら、付けたいです。
SONYさんあたりで小型ETC作りませんかねぇ。
by カズ− (2006-03-25 11:16) 

これ

足は3台あるのにETC導入に二の足踏んでいるこれです。

新聞見てませんでした。
早く始まって欲しいものです。2輪スタートなら導入っす!

しかしでかいアンテナその他は・・・・
SRXにしても刀にしてもスペースが・・・
by これ (2006-03-26 01:10) 

soneta

日曜日にHONDAの整備士さんに聞いてきましたが運用時にはかなり小さく
なるらしいとのことでした。
しかもアンテナはフロント周りどこら辺につけても読み取るらしいですよ!
技術の進歩ってのはすごいですねぇ。
by soneta (2006-03-26 22:03) 

HIRO

皆さんありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ふなじゅんさん
確かに、あの車載器のままだと、ど〜〜かな〜〜って思いますよね。
オートバイの価格に対して、どの位まで出せるかで普及の度合いが変わってくると思います。

pittsさん
カードだけの割引は、秋に始まるまでの救済処置?というか、見切り発車の罪滅ぼしのような気がします。

ラスカルさん
やはり順番待ちが...

SerowGOGOGOさん
先日、吟香鳥飼さんの車載器を見せて頂きましたが...
確かに料金所がないのが一番なんですが(笑)

ちえちえさん
確かに判り辛い発表ですよね。

j-taroさん
うちもハイカが使えなくなったので、4輪用のカードを使っています。

吟香鳥飼さん
う〜〜む。
出口で手渡しだと駄目なんでしょうか?

カズーさん
うちの相方が、この発表のTVニュースを観て、「えらく小さい...」って言っていましたが、どうも比較対象がビッグスクーターだったようで、吟香鳥飼さんの付けておられるモニター用の車載器だったようです(笑)
4輪用のM菱のアンテナ1体型を防水仕様にすれば良いだけだと思います。

これさん
吟香鳥飼さんのゼファーへの取り付けを拝見しましたが、うちのMONSTERじゃ本体を付ける場所が...無い(笑)

そねっちさん
4輪用の車載器も小型化が進んでいるので、モニター用のあれは、あまりに安全策をとりすぎて居るんじゃないかと思います。
by HIRO (2006-03-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0