SSブログ

タンクバッグのインプレ [DUCATI M900 MONSTER]

先日のSBTC第一回ツーリングに行く前に、押入から見つけて取り付けたタンクバ
ッグのインプレッション(使用感)ですが...

容量的には、昔使っていたコロナツーリングバッグと同じ位の雨天用の合羽他が入
る位の容量+ツーリングマップル(開いた状態で横にして)が入るクリアポケット
etc...と問題はありません。
タンクバッグ内に雨天用のカバーまで仕舞う事も良く考えてあります。
取り外して持ち歩く際も、肩に掛けられるストラップがあるので、大丈夫でした。

気になったのは、前後のストラップで止める固定方式で落下防止には良いのですが、
燃料補給の際に一々固定ストラップの調整の所を外してやらないと不味い事

もう一つは、葉山から帰る際に、逗葉新道へ曲がる交差点の手前で(15分前に満
タンにしたにもかかわらず)ガス欠気味になった事があって、その後は再発しなか
ったのですが、考えられる理由の一つにこのタンクバッグ(タンクバッグを付ける
までは全然問題ありませんでしたから)があるのでは?と言う推測が出来ます。

というのも、画像の様にMy MONSTERの燃料タンクキャップはエアプレーンタイプ
で、タンク上面とほぼ面一になっています。

で、このタンクキャップに小さい空気穴が開けられて居て(勿論、ガソリンが吹く
ような事はありません)タンク下部の穴から燃料ホースや燃料ポンプを経由してキ
ャブレターにガソリンが送り込まれる際に、上部からガソリン分の空気を補給する
構造になっています。
そこに、このタンクバッグの台座になるベースが画像のようにぴったり(裏面には
滑り止めにゴムっぽい表面に加工されています)付く訳ですから、ガソリンが出て
行く分の空気が入らなければ、ガス欠(今回の改修で電気式燃料ポンプに替えたか
ら送り出す能力は充分ですが)状態になると言う事は、充分考えられると思います。
純正の負圧式燃料ポンプの場合、この空気穴がゴミ等で詰まると始動不良とかの原
因になると言う話を聞いています。

改善方法として、前の固定ストラップにワンタッチバックルを追加するのと、タン
クキャップ上に空気を供給出来る穴や隙間を確保するの2点が考えられます。
台座だけでも使えるようにチケット入れ?等の加工がしてあるので、最悪?別の物
(デグナーのタンクバッグのように吸盤で固定する物)に替えるか、一寸考えない
と...


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 10

SerowGOGOGO

おっ、カスタム魂に火が着いたんですね(^^)
私も持ち物はちょっとづつ手を入れてます。
by SerowGOGOGO (2006-03-09 01:25) 

カズ−

バイクにより同じ用品でも色々工夫しなくてはいけないんですね。
(当たり前か、、、。)
そう言えば、休憩時にショルダーとして使われていましたね。
デザイン的にはなかなか良かったですよ。
何より、私にとっては集合場所での目安となったのが良かったです。
by カズ− (2006-03-09 06:04) 

pitts

カズーさん同様、集合場所では助かりました(^^)
by pitts (2006-03-09 09:03) 

pon

確かに聞いた事があります。
タンクバックで給油口付近がふさがれて
ガス欠状態にのる話・・・
by pon (2006-03-09 11:52) 

ちえちえ

タンクキャップに彫ってある?模様が気になったんですけど・・・
DUCATIのマークですか??(周りに乗ってる人がいなくて、、)
by ちえちえ (2006-03-09 22:31) 

Yubo

エアプレーンのキャップだと、考えられる現象ですね。
少し、隙間が空くような工夫で(メッシュのゴムを貼る等)改善されそうです。
by Yubo (2006-03-11 00:34) 

なべ

>ちえちえさん
>タンクキャップに彫ってある?模様が気になったんですけど・・・
>DUCATIのマークですか??(周りに乗ってる人がいなくて、、)

あ、うんちくが言えるチャンス!(爆)

あの象さんマークはCAGIVAのマークです。
1980~1990年代、DUCATIはCAGIVAの傘下だったんで、CAGIVAのマークが入っているのです。
だから最近(2000年以降)のDUCATIにはCAGIVAマークは入っていないはず。

出しゃばちゃってすいません。>ひろさん
by なべ (2006-03-12 12:02) 

HIRO

皆さんありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

SerowGOGOGOさん
カスタム魂じゃなくて、必要に迫られて....です。

カズーさん
昔のコロナツーリングバッグからそう言う使い方をしてました。
目安....

pittsさん
目立つのかな(笑)

ラスカルさん
原理的には、理解出来ますね>ガス欠

ちえちえさん
下で、なべさんが解説して貰ってますが、DUCATIのマークは、翼みたいな奴です。
一時期、DUCATIが経営不振になって、カジバ傘下に入った(欧米のメーカー・ブランドでは良くある?話、現在は、某投資グループの傘下)時の名残です。

なべさん
解説感謝です。
by HIRO (2006-03-12 14:54) 

ちえちえ

解説ありがとうございます。
ゾウさんだったんですね!
細かな部分まで、何だかおしゃれです。
by ちえちえ (2006-03-13 00:03) 

HIRO

ちえちえさんありがとうございます。

イタリアだからフェラーリは馬だし、ランボルギーニは猛牛...と色々あるようです(笑)
MONSTER以前の851とかは、DUCATIのロゴマークの”D”の上辺りにこのマークが付いた事もあります。
by HIRO (2006-03-16 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0