SSブログ

2輪ETCモニター理解度確認試験 ようやく... [DUCATI M900 MONSTER]

今朝、二輪車 ETC モニター窓口 からメールが来て
「12月3日(土)午前10時より、下記のモニター専用ページにおいて理解度
確認試験を開始します。」との事でした。
でも、最初のメールから3週間も放っておいて「お待たせして申し訳ありませ
ん」の一言も無いの?と、最初にカチンと来て

「理解度確認試験に合格された方には、後日、事務局より、確認書、腕章、モニ
ター証明書、その他書類をお送りしますので、確認書に必要事項記入の上、車
検証又は軽自動車登録済証の写し、免許証の写しと合わせて返信用封筒にてモ
ニター窓口まで返送してください。」
「必要書類の受領を事務局で確認した後、取り付け店舗をメールにてご連絡致し
ますので、モニターご本人から連絡(電話)を取っていただき、取り付け日時
の調整、車両の搬入、車載器の取り付けを随時行って頂きます。以上、宜しく
お願いいたします。」

う〜〜む、取り付け状態の画像の車両状態の悲惨さといい、わざわざ都内まで
出掛けるのも面倒くさくなって来たし...なんだか、やる気が無くなってきた。
断ろうかな(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

POP

おはようございます。
バイクこそ、ETCが必要なのに対応が遅すぎますね。
それに車よりも導入に手間取っているのは
機構上の問題もあるでしょうが交通弱者ゆえ
(車と比較して)でしょうか。
いずれにしても面倒な手続きが多いみたいですね。
はやく、バイク用のETCができないかなと、
高速に乗る度に思います。
by POP (2005-12-04 11:10) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>確認書、腕章、モニター証明書、その他書類をお送りします
「腕章」??
もしかして「ETCモニター中」何てヤツを着けるんでしょうかねぇ。
こっぱず(小恥)かしい感じですね。

>なんだか、やる気が無くなってきた。
>断ろうかな(笑)
本当は高い金を出してETCを無料で配りたくないし、管理も面倒くさいから、人数減らしの為の作戦なんですよ、きっと。
by ふなじゅん (2005-12-05 08:47) 

HIRO

POPさんこんにちは。
今の対応を見てると、本当に嫌々やってるとしか(本来の狙いは、ETCの普及というか義務化だと思います>ハイカの偽造問題にしても、対応をしっかりやって...という訳でもなかったようですし(呆))思えませんね。
バイク用の機器に関しても、4輪用で既にアンテナ一体型でコンパクトな物が出来ているのだから、それを少し改造するだけで良いと思うんですけど、トラブル(というか、それに伴う処理?)が嫌で”屋下に屋を架す”ような仕様になっている気が...
by HIRO (2005-12-06 23:06) 

HIRO

ふなじゅんさんこんにちは
腕章なんて「聞いてないよ!!」です(笑)
確かに、現状で2輪でETC専用レーンに入って行った後に付いたら、自分でも引いてしまいますが(核爆)
高い金...といっても、税金?で、担当者が出す訳ではありませんからねぇ。
むしろ、予算を完全執行しないと実績が...
by HIRO (2005-12-06 23:10) 

たけっち

自分の知り合いで、軽自動車から取って、バイクにつけてるやつがいます。
料金一緒だし、問題なく通過しているようです。
by たけっち (2005-12-12 21:05) 

HIRO

たけっちさんありがとうございます。
先月末に出た、DUCATIの雑誌の記事の中に、MHR(80年代のマシン)にETC付けた...っていうのがありました。
問題は、セットアップかな(笑)
by HIRO (2005-12-13 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0